保護者の皆様へ

2014年2月の記事一覧

計算のしかたを工夫しよう

 計算のしかたを工夫すると約分がスムースに出来ます。ポイントはかけ算の前に気づくかどうか。25と100,2つの数字を眺めてピンとくるかな?分からないところは教え合いながら、全員合格目指しがんばりましょう!
    

国際連合のはたらき

 6年教室では国際連合のはたらきについて学習中。地図帳を使って関連する国の位置を調べていました。調べていたのはイースター島。国連の機関であるユネスコが世界遺産を選定しています。世界遺産、モアイのある島。どこにあるんだっけ?あとからこっそり調べましょう・・・。
    

何が出来るかな?

 透明容器を使って工作です.さて、どんな生物ができるかな?すぐに思いついて作業に取りかかる子、アイディアがわかず悩んでいる子、個性的な作品に仕上がりそうですね。
    

少数の計算

 そろばんで少数の計算をしています。デジタル教科書を使ってそろばんのコマを動かします。百聞は一見にしかず。スクリーン上で動かすコマを確認し手元のそろばんを操作します。迷ったときは支援員の長倉先生がアシスト。担任と2人体制で学習を進めます。
    

ないしょだよ

 1年生とのお約束「ないしょだよ」と、こっそり見せてもらいました。ないしょなので何に使うかはお楽しみ。力作揃いです。
    

本日の欠席状況

 腹痛による欠席が1名です。インフルエンザは発症するまでの潜伏期間があるそうで、学年閉鎖中の4学年ですがインフルエンザが1名増えました。
 潜伏期間中に治ってしまうこともあるそうで、免疫力を高めるためにも食事と睡眠を十分にバランスよくとりたいですね。 → 0228感染情報.jtd

道草と言えば

 わざわざ雪の多いところを選んで通っている?足元の氷を割ってみたり、座り込んでみたり、雪山に登ってみたりと登校中にもワクワク、ドキドキを見つけたようです。
    

新幹線の台数は?

 朝の見回り、3年生教室で思わず立ち止まってしまいました。「新幹線の台数は?」そんなことを考えたこともありませんでした。
 「調べたことを発表しよう」日頃、疑問に思っていることを本などを使って調べ発表します。調べたレポートがロッカーの上に展示されています。ちなみに、新幹線の台数は約1億台とか。現有数ではなく累積台数だと思いますが、それにしてもすごい数です。
 「ポンプのはたらき」のレポートでは蛇口をひねれば水が出る。そんな当たり前もポンプに支えられていること、自動車や発電所、米作りなど様々なところで活躍していることを紹介しています。「森と木の役割」では広葉樹林と針葉樹林の違い、船やお寺、橋やタンスなど建材としての利用、木製品のあたたかさ、柔らかさについてまとめてあります。
 どのレポートも力作揃い。思わず道草?をしてしまいました。
  

最後の原稿チェック

 PTA文化委員会、会報あやめの最終原稿チェックです。辞書を片手に漢字や文章の間違いがないか確認作業をしていました。遅くまで熱心に作業頂きありがとうございます。完成が待ち遠しいですね。
   

雪どけ間近?

 オットセイが一晩でナメクジ?雪どけがすすんで地面があちらこちらで顔を出しはじめました。プールの氷も溶けました。そり滑りの丘?もご覧の通り。埋もれていた遊具も出てきました。タイヤの回りも地面が見えてきました。でも油断は禁物。融けて凍った部分はとても滑りやすいのです。横向きの写真が全てを物語っているのですが・・・
          

出席状況

 本日の出席状況です。風邪等による欠席が3名です。詳しくはこちらをご覧下さい。
                                          ↓
                                       0227感染情報.jtd
朝夕の冷え込みと日中の温度差が大きいです。インフルエンザへの警戒も油断禁物。PM2.5の心配もありますので不要な外出は極力避けたいですね。

ひ・み・つ・の・あ・つ・ま・り

 5年生、小さな声?で相談中。「えっ、今くるの!」という担任の無言の表情からもその集会が秘密会議であることは間違いない?!
 入手した極秘資料によると、会議の内容は「6年生を送る会」なるほど、これは重要機密事項である。もうすぐ最上級学年。頼もしさを感じつつ取材を終えるのであった・・・
    

卒業式の練習真最中

 体育館で式歌「仰げば尊し」の練習です。広い体育館では音が広がり、自分たちの歌声が聞こえにくいのです。不安で音量が小さくなりがちですが、元気に歌えました。
 教室では呼びかけの練習です。自分のパートを気持ちを込めて、順番に呼びかけがつながっていきます。「ここでひと息入れて」と「間」にもこだわった呼びかけが完成間近です。
    

そろばんパチパチ

 3年生はそろばんの授業でした。教科書を見ながらコマをはじいています。今時のそろばんは短いんですねぇ。昔はランドセルからはみ出して持ち歩くのが上級生のトレードマークでしたが・・・。ソプラノリコーダーも同様に上級生の証でした。
 そろばんを使うと脳のトレーニングにもなるとか。電子計算機に頼らず、電池もいらないそろばんを積極的に使ってみてはいかがでしょう?
    

校外学習(1,2年)

 生涯学習センターにある図書館にお邪魔をしました。図書館の使い方を説明頂き地域の方のお話も聞かせて頂きました。中島村に伝わる昔話、「汗かき地蔵」のお話は紙芝居と手作りのお地蔵さまが登場し興味津々でした。「本物を見に行きたい!」そんな声も聞こえてきたとか。
 図書のカードを持っていない子は自分のカードを作ってもらい、本を借りて帰ってきました。1人5冊まで借りる事ができ、重たそうに持ち帰っていました。本を親しみ心の栄養も満タンですね。
    

欠席状況

 学年閉鎖の4学年をのぞくと胃腸炎による欠席が1名のみです。回復傾向にあります。詳しい状況はこちら → 0226感染情報.jtd
 熱が下がった4年生は体力をもて余しているのかな?家庭学習をしっかりとお願い致します。お休みした分、月曜からはたっぷり授業が待っています。連日テストか?!

早起ノススメ

 夜明け前の東の空、金星と薄月の競演が見事です。今月いっぱいは見ることが出来ます。3月1日は新月となり見ることは出来ません。ぜひ早起きをしてご覧下さい。
  雪が溶けると何になるか?「水」という反応を期待していたら「春!」という答えが返ってきた。オットセイの形に溶け残った雪を見てそんな話を思い出しました。水たまりの氷も薄くなってきました。少しずつ進級、そして卒業が近づいていることを感じます。
      

特設陸上部練習中

 冬場の体力トレーニングにバスケットボールをしています。校舎廊下でランニングのあと、チームに分かれて試合です。激しい奪い合いも見られラグビーのようです。男子に負けず、女子も戦いが熱いですね。
      

片手で投げるって難しい!

 ドッヂボールが大好きな2年生。久しぶりに体育の授業にお邪魔しました。いつの間にこんなに上手になったの!と驚きました。
 準備運動では機敏に動けるよう、様々な動作を体験します。ボールを狙ったところに、片手で投げられるよう、基本の動作を繰り返し練習していました。
 時間内に、効率よく、運動量をしっかり確保し、技能も身につける。この積み重ねが上達につながっているのだと感じました。試合の熱気、届きますか?
    

チームティーチング

 4年生以下の授業に支援員の長倉先生がお手伝いに来てくれます。幼稚園との兼務のため、週に各学年とも何時間かですが、子ども達のつまづきにさりげなく寄り添い、支援して頂いています。時には担任と役割を分担し、数人の子ども達を受け持って説明やお話をしてくれます。
 今日は国語の授業でシマウマとライオンのクイズを出題しています。みんな楽しそうに答えています。担任はお手紙指導を個別対応。抜群のチームワークで授業をしています。
     

ガラスも凍る葉も凍る

 放射冷却現象でしょうか。きれいな青空が広がっています。予報によると朝と昼の寒暖の差が大きいようです。体調管理に注意したいですね。昨日の放課後から今朝までの出来事&教室&その他まとめて紹介致します。村表彰を受けました。学級の作品群。雪の重みで樹木がペッタンコ。お勧め図書などなど。
        

給食の準備中~

 うがい手洗いをしたら給食です。給食当番が手際よく準備をしています。今日のメニューはゆかりご飯とこづゆです。こづゆは会津地方の郷土料理ですね。授業中とはまた違った表情が見られますね!
    

休み時間?

 机があちこち空いています。休み時間でしょうか?いえいえ、授業中です。本日出席停止と欠席で10人がいませんでした。明日から学年閉鎖も決まり何となく元気がないですって?とんでもない!給食が食べ放題だと張り切っていました。メニューをチェックするたくましさ。転んでもただは起きない?!
    

ソプラノリコーダーの演奏です

 きれいな音色に誘われて音楽室に入ってみると6年生がリコーダーの練習をしていました。黒板にシャープ記号が書かれていましたから、半音上げる指使いはマスターしている証拠かな?みんな真剣に取り組んでいました。曲を全員で奏でる一体感。卒業まであと何回できるかな。
    

笑顔を描こう

 ふくしまっ子プロジェクトに参加する作品を作っています。紙皿に笑顔を描いています。2年生もユニークな作品ができあがっています。モールやビーズなどキラキラ装飾を付けて仕上げます。はじける笑顔がたくさんできました!
    

シマウマとライオン

 シマウマとライオン、子どもの頃はシマウマの方が大きいのです。知っていました?国語の教科書に出てくる読み物です。子猫ぐらいの大きさなのはどっち?先生の問いかけにシマウマかライオンか、どちらかの札を上げます。しっかり読み取れていないと1人だけ違う札を上げてしまいます。ゲームをしながら自然に読解力をつけています。
     

できるけど・・・やらないだけ!

 ぐるんと回ってポーズを決める?!前転後転開脚閉脚。いろんな技を練習します。倒立からの前転などは難易度が高いですね。見本を見せてほしいって?できるけど・・・やらないだけ!今腰が痛いので。本当はできるんです!たぶん・・・
    

学年閉鎖のお知らせ(4学年)

 インフルエンザ等による出席停止及び欠席が増加傾向にあり、更なる感染の広がりを防止するため学校医の指導の下、4学年を25日(火)から28日(金)までの4日間、学年閉鎖と致します。
 24日(月)につきましては4学年は家庭に連絡の上、13:00下校と致します。
 今後も不要な外出は避け、うがい手洗いの励行、バランスの良い食事と十分な睡眠で健康管理にご協力頂きますよう、よろしくお願い致します。 → 学年閉鎖(4学年).jtd

本日の欠席状況

 休み明け、体調不良による欠席が増えました。また、4学年を中心にインフルエンザが広がっています。インフルエンザは受診が早いと反応が出ない場合もあるようですが、発熱等の症状が継続する場合、再受診をお勧め致します(再受診で反応が出たケースもあります)。今後の対応につきましては学校医と相談の上決定していきます。 詳しい状況はこちら → 0224感染情報.jtd

朝一番

 寒い朝でした。水たまりもカチンコチンに凍っています。池の表面から湯気?が出ているの分かります?今週は温かくなる予報です。2月の締めくくり、はりきっていきましょう。
      

今日はねこの日

 2ゃん2ゃん2ゃんで2月22日はねこの日なのだとか。いったい誰が考えたのでしょう?1月11日もしくは11月1日はわんわんわんでいぬの日?なにはともあれ、吉子川の主役はちゃぼです。水入れに張った氷を砕いてみました。食べるんです!雪より食べやすいみたいです。毎回思うのですが冷たくないのですかねぇ。もっとも、温かいものを食べる機会はないのかも。温度はさほど問題ではない?疑問がつきないちゃぼっとです。
    

定点観察&おまけ

 あと1週間で3月。あっという間に春ですよ!とはいうものの、朝の着替えはおっくうに感じてしまう今日この頃。先週は学校にすらたどり着けず、遭難?の危険さえ感じました。暦の通り、春は近づいているのですね。今日の二宮さん他、定点観察&おまけです。
          

Web授業参観6年

 6年生教室に行くとお面は完成していました。カラフルな作品が黒板に提示してありました。それぞれが作業しているのは・・・、メッセージカードのようです。卒業に向けての準備、着々と進んでいます。
    

Web授業参観5年

 絵皿も学年の個性が出ていておもしろいです。世界地図を引っ張り出し何をしているのでしょう?どうやら、国旗をモチーフに顔のデザインを考えているようです。聞いた事のない国の名前、当然見た事のない国旗。いろんな旗があるんですねぇ。
    

Web授業参観4年

 音楽の授業です。曲のイメージを絵で表してくれました。改めて子どもの感性にはびっくりです。班で相談しアイディアを出し合っているのかな?どんな絵が完成するのか楽しみです。
    

Web授業参観1年

 1年生の教室にお邪魔しました。お皿を作ったり、6年生を送る会の出し物を練習したり、元気な姿を見せてもらいました。カメラのバッテリーが切れたり、カメラ忘れたり、何度もお邪魔してしまいました・・・。
    

Web授業参観2年

 作品バックを製作していました。オリンピックを題材に仕上げたもの、スケールの大きな地球規模の作品等々楽しい作品がそろいました。もうすぐ持ち帰りますので、作品をぜひご覧下さい。おまけの粘土作品、私も撮ってと言わんばかりの表情にシャッターを押してしまいました。
    

Web授業参観3年

 紙更に顔の絵をかいています。これは「ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクト」に出品する作品。世界一大きな笑顔のアートの一部分になる予定です。1人1枚、笑顔のお皿を作成しています。
    

楽しいお弁当でした!

 教室のお弁当タイム。低学年から写真撮影にお邪魔しました。美味しそうに食べる姿を撮影する事ができました。高学年につく頃にはすっかり食べ終わっていましたがおいしさの余韻を味わっていたのかな?。美味しいお弁当ありがとうございました!
             

家庭と連携して(いじめ対策)

 全国的にいじめが問題になっております。早期発見・早期対応が大切な事は言うまでもありません。教師が発見するのが第一ではありますが、陰湿化、巧妙化した場合、発見できなかったり発見が遅れたりするケースが考えられます。
 そこでご家庭のご協力を頂き、連携を密にし、いじめ早期発見、対応に努めていきたいと思います。つきましては、ご家庭で「おやっ」と思う事がございましたら、学校へご連絡下さいますようお願い致します。いじめのサイン発見シートを掲載致しますのでご覧いただきますよう重ねてお願い致します。
              

            こちらをご覧下さい → いじめサイン発見シート.jtd

 いじめの発生しない、「互いに認め、高め合う集団づくり」を引き続き心がけていきたいと思います。

本日の欠席状況

 インフルエンザA、インフルエンザBが1名ずつ出席停止です。熱による欠席、早退が出るなど感染流行に引き続き要注意です。 → 0221感染情報.jtd
 うがい手洗い、適度な運動、バランスの良い食事、十分な睡眠。土日の休みあけに欠席者が増える傾向がありますので体調管理に十分ご留意頂ければと思います。

雪の様子

 校庭の雪、しばらく溶けそうにありません。今年度最後の授業参観を楽しみにしていたご家庭もあった事でしょう。早く春が来てくれる事を願うばかりです・・・
  

2月21日(金)のお知らせ

 朝の学校を一回り、朝の課題の指示や授業の準備がしてありました。日直のお仕事もオールオッケー!プリント類の提出袋が黒板に貼ってあったり、登校前の準備万端ですね。
    
 さて、明日の授業参観中止に伴い、通常日課となります。下校時刻は15:00です。また、村の子育て支援ニーズ調査の提出日となっておりますので、該当のご家庭は配布されましたピンクの封筒をご提出下さい。よろしくお願い致します。

本日の欠席状況

 肌が引き締まる朝でした。晴れ空が澄み渡りますね。出席停止はインフルエンザAが1名。欠席は発熱による3名。予断を許しません。引き続き手洗いうがいをお願い致します。
 6年生が朝の清掃をしています。「こころをこめて」いい言葉ですね。明日の授業参観中止です。お弁当は持参となりますのでお忘れ無く。 欠席状況 → 0220感染情報.jtd
  

昼休み

 雪かきもそりに変わっていました。何でもおもちゃにしてしまう発想力はさすがです。今まで届かなかった栽培園の柱にもらくらく届きますね。室内では鼓笛の練習。最近はカメラを向けると逃亡するパートも。フラッグのみなさんは練習に集中しカメラに気づかなかったようです。
 ジャングルジム、上まで昇っても怖くありません。滑り台は超高速スライダーに変身です。大人ならじゃまだなぁと思う雪山も立派なアスレチック。レンジャー気分で攻略します。雪の上でのでんぐり返し。楽しいと思うのですが、着替えはあるの?作品製作に夢中で休み時間も絵筆をふるう画伯。大作は完成?教室には別の大作も。エネルギーがあふれ出ています。ブランコの高さは10センチ?よくこいだものです。
       

授業参観中止のお知らせ

 今週末、2月21日(金)に予定されておりました授業参観ですが、駐車場の確保が困難であるため中止させて頂きます。校庭表土の保護(重機の使用ができない)、児童の安全に支障のない雪置き場の確保など総合的に判断致しました。ご理解とご協力をお願い致します。
 尚、学年末の連絡等は学年通信や本ポータルサイトで対応致します。予定されていた学校経営説明会につきましては要項の配布で対応致します。ご不明な点は教頭までお問い合わせ下さい。
       詳しくはこちら → 授業参観中止のお知らせ.jtd
  

朝の学習(上学年)

 進級に向けて学年のまとめに取り組んでいました。特に、6年生は卒業に向けて小学校の学習を総復習です。学力テストの反省をしたり、定着プリントを活用したり、学年ごとに工夫し取りむんでいます。
  

朝の学習(下学年)

 朝の学習の様子です。1年生、2年生ともにプリント学習。1年生は係の生徒が解答を読み上げていました.2年生は先生に丸をつけてもらっています。進級に向けて学年のまとめですね。3年生は百人一首の真剣勝負でした。読み札は終わったのに、机にまだ札が残っているのはなぜ?
  

本日の欠席状況

 今日は二十四節気の雨水なのだそうです。ただ、寒気が上空に居座っているようで、降るとしたら雪なのだとか。幸い青空が広がりうれしい限りです。
 青空のおかげか、欠席が2名、出席停止1名と改善傾向です。このまま欠席ゼロを目指したいですね。詳しい状況はこちら → 0219感染情報.jtd

不定点観察

 校舎内で見かけた風景を紹介します。雪の表面が凍っていて沈まずに立てるんですね。気温が上がってくるとズポズポもぐって歩けなくなります。プールは周辺から凍っていく様子が分かります。職員みんなで雪かきした成果!腰を痛めてしまったのは・・・。
 池の中では悠々と泳ぐコイ。これを見ちゃうと寒いなんて言っていられませんね?!
    

本日の欠席

 本日の欠席状況です。出席停止が4名。風邪等の欠席が5名です。休み明け、相変わらず欠席が増加傾向です。学校くるのが何よりの健康法?!
                          詳しくはこちら → 0218感染情報.jtd

雪の事故防止(校外子ども会で確認)

 明日、明後日と天気が下り坂の予報です。降雪が予想され事故防止のため校外子ども会で次の事を確認をしました。
 1 登下校中の事故防止
 ○ 万場位置の転倒に備え、手袋、帽子を着用する
 ○ 氷滑りや雪球投げ、斜面滑り等せず安全に注意して歩行する
 ○ 側溝が雪でかくれているところもあるので、不用意に雪の上を歩かない
  (朝は雪が凍って歩けるところも夕方雪がゆるみ落ちやすくなる)
 2 家庭等での事故防止
 ○ 軒下や木の下など落雪に注意し近づかない
 ○ 不要な外出は避け、外出するときは暗くなる前、路面が凍結する前に帰宅する
 ○ 雪遊びは安全な場所で行う
  (車の通る場所でのそり遊びや池の氷でスケートしない)
 3 その他事故防止として
 ○ 本時tの特設陸上は早めに終了し明るいうちに帰宅
 ○ 19,20日の特設陸上は中止
 ○ 19.20日は4,5,6年生は6校時。下校時刻は15時50分。
 登校班、5年生に新しい班長をお願いしました。安全に登下校できるよう、よろしくお願い致します。
    

落雪注意

 雪の重みでの被害が報道されております。みなさんのお宅は大丈夫でしたか?学校では松の枝が折れてしまいました。児童がいないときで幸いでした。
 天気はこれから下り坂の予報です。落雪ご注意下さい。
  

積雪の様子

 地域の皆様方、通学路の除雪ありがとうございました。お陰様で本日学校がスタートできます。心より感謝致します。また、職員駐車場、校地をリステックさん、小平ブロックさんがご厚意で除雪をして下さいました。重ねて御礼申しあげます。
 校庭の積雪の様子です。ベンチは埋まっておりますし、ブランコはこげそうにありませんねぇ。鉄棒は頭が使えそうです。きっと子どもたちは工夫して遊ぶんでしょうね!
    

休校分の授業時数確保について

 本日の休校に伴い、授業時数確保のため2/28(金)~3/6(木)の5日間、通常日課4校時を特別日課5校時とします。変更に伴い下校時刻が14:00から14:10になります。児童クラブバスは14:40ですので時刻まで会議室で待機となります。ご不明な点は教頭までお願い致します。

ちゃぼっと

 雪だんごがすっかり気に入ったようです?時々ダンスを踊るような仕草をするのですが、タイミング良く写す事ができません。次回以降ご紹介できればと思います。
    

春の訪れ?

 湿った雪は春の訪れと言います。一晩でカチコチに凍り、雪かきもひと苦労ですが、もうすぐ春!を合い言葉に乗りきりたいですね。本日の定点観察です。風が強かったようで枝や葉っぱが散乱していました。吹きだまりはひざまですっぽり埋まりますね~。
    

明日臨時休校

 明日2/17(月)は中島村の幼稚園、学校は臨時休校です。雪による登下校の安全に配慮したものですのです。配布してあります自宅学習セットで学習を進めるようお願い致します。
 また、一番の雪対策は不用な外出を控える事だそうです。湿った雪は重たく、車もタイヤをとられ制御不能になりやすいです。どうしても外出が必要な時は車に十分注意し、また、万が一の転倒時に備え帽子、手袋の着用をお願い致します。
 尚、児童クラブは通常通り行われます。教職員は通常通り勤務しておりますので何かございましたら学校までご連絡頂ければと思います。

雪が好物?

 雪の固まりを置いてみました。突っつきながら食べています。こぼした水も突っつきながら飲んでいます。チャボは水をごくごくとは飲まないのかな?
    

ご無事ですか?

 ご無事ですか?そんな言葉が出てくるほどの大雪です。首まで雪に埋もれながら元気に散歩するワンちゃんを横目に,半分埋まったくらいで動けない我が車を掘り出しました。棚倉矢吹道も除雪前で何とか学校にたどり着きましたが・・・敷地内に入れず・・・校門前まで来ることができただけ良しとしましょう(昨日は棚倉線から右折できず、Uターンもできず素通りでした)。校舎風景です。
      

4年生教室

 単元テストと帰りの会にお邪魔しました.テストは真剣そのもの(表情をご覧下さい)。テスト中に撮影していたら気が散るのでは?そんな声が聞こえてきそうですが邪魔にならないように望遠で撮影しました。
 担任の先生がいらっしゃらなくても帰りの会は日直さんの司会でスムーズにできました。明日、明後日と雪の予報。病気と事故に注意しましょうね!
    

昼のパート練習

 4年生も加わり、鼓笛隊のパート練習が始まりました。5年生に習いながら曲を仕上げていきます。先生がいないパートも自分たちで意見を出し合い工夫をしながら練習していました。さすがですね。
    

今日の一コマ

 休み時間にぐるっとひとまわり。おもしろいもの?見つけました。友だち同士お勉強を教え合ったり係のお仕事をお手伝い等々、ほほえましい姿も見られました。半袖短パンの少年2人、風邪などひかぬように・・・。
      

二人でひとつ

 ある教室にお邪魔して掃除の時間を見ていました。低学年の子にあわせて一緒に机を持ってあげる上級生。一人で軽々と持ち上げる上級生。どちらもほほえましく、頼もしく思えました。心優しい吉子川小の上級生です。
    

鉛筆の芯とアルミ缶

 アルミ缶を半分に切って内側を紙やすりで削ります。短くなった鉛筆を持参し、芯だけ取り出します。途中で折れてしまい悔しがる姿も。さて、何を作っているのでしょうか?何も知らされず作業が続く・・・
    

ポイントはひと目盛りの大きさ

 3年生の算数、重さのはかり方を勉強しています。今日は1kgを超える重さについて。ランドセル、どのくらいの重さあると思いますか?答えは・・・、ぜひお子さんに聞いて下さいね!
 kgをgで表す練習では3kgと50gを合わせたら何g?350?3500?ここ,間違いやすいところなので要注意ですね! 重さをはかるときは、ひと目盛りが何グラムかを確認する!今日のまとめでした。
    

かたちをつくろう

 図形を組み合わせて図形をつくる。図形パズルの難問に果敢に挑戦していました。どの向きで合わせれば全体の形になるか、試行錯誤です。実は、この試行錯誤が大事。「思考」ではなく「試行」なのです。手を使いながら考える,学びの大事な要素なんですね~
    

さかさことば

 1年生教室ではさかさ言葉を探していました。さて、みなさん、いくつ思いつきますか?上から読んでも下から読んでも同じ言葉です。なんと、10以上見つけたグループもありました。次から次と言葉を見つける1年生。すごいですね!
    

インフルエンザ4名

 本日の欠席状況です。診断が出て昨日の風邪欠からインフルエンザの出席停止に1名変更。3,5,6年は全員登校です!土日で体力回復して月曜には全員そろうと良いですね。
        詳しい状況はこちら → 0214感染情報.jtd

のはらうた

 ペンネームにも個性が表れています。国語で習った野原歌、自分たちで作りました。班ごとに1つの作品に仕上げましたのでじっくりとご覧下さい。この感性はただ者じゃない!?
    

これ何グラム?

 1円玉は1枚1gなんです。知っていました?1円玉何枚と釣り合うかで重さを量る事ができるのです。定規を使って手作りてんびんを作りました。鉛筆やペンケースなど,身の回りの物の重さを測りました。黒板消しや水筒など、ちょっと思い物は台ばかりで測ります。何グラムくらいかな?手に持って予想をします。100gより軽い?200gより軽い?300gより重い?予想で手を上げます。実物投影機ではかりの目盛りを見ながら予想が当たるたびに歓声が聞こえました。教科書で勉強した100gと身体で感じた100gが一致して本当の学びになるのですね。
  
  

体育館の長さを測ろう!

 算数で勉強した長さの単位。テープを使えば大きな物も長さを測れる事を勉強しました。体育の授業前に体育館の長さを測ってみました!一人ずつテープを使って,好きな場所の長さを測定しました。勉強した事を早速活用できました。
 なわとびはいろんな技に挑戦です。技がクリアできると記録表に色が塗れます。苦手な技、得意な技、一生懸命練習して好きな色でいっぱいにしましょう!
  
  

削ってお絵かき

 へらで削ってお絵かきです。クレヨンで画用紙に自由に色を塗った後、全部真っ黒に染めてしまいます。表面の黒色を削り取ると最初の色が下地となり浮き出てきます。これなら失敗しても,もう一度黒くしてやり直せます。全員が失敗無く作品を完成させる事ができます。
 どれも力作。全員分を紹介できないのが残念!!
  
  

何やら作製中?

 休み時間、何やら相談しながらパソコンでパチパチ作っています。卒業に向けての準備のようです。授業では作品の仕上げ。卒業制作かな?独創的な小物入れができました!
  
  

おりがみに夢中?

 休み時間、教室で折り紙をする数名。クラスで流行っているのでしょうか?授業では図工の作品をカレンダーに仕上げていました。世界に1つしかない手作りオリジナルカレンダーです!
  
  

欠席状況

 インフルエンザB型が流行っています。出席停止が3名です。風邪等の欠席が5名です。インフルエンザB型は微熱と頭痛が特徴のようです。あやしい!と思ったら早めの受診をお勧め致します。本日の欠席状況はこちら → 0213感染情報.jtd

朝一番

 気持ちの良い青空。朝日がきれいです。気持ちの良い一日になりそうですね!光に包まれている校舎もいいですねぇ。
  
  

真夜中の体育館

 暗い校庭に明かりのついた体育館。何とも不気味な雰囲気を醸し出していますねぇ。のぞいてみるとあやめスポ少に所属する4,5年生が練習に励んでいました。
 スポ少に所属する児童はサッカーやバスケ、バレーなど多岐にわたりますが,吉子川小学校単独メンバーはソフトボールのみ。この日は9名のメンバーが練習していました。大会に向け、室内練習ながら道具等を工夫し効率的に練習をしていました。コーチのみなさん、遅くまでありがとうございます。
  
  

除雪ボランティア?

 職員駐車場をせっせと雪かきする姿に感心し様子を見に行くと・・・かまくら作りの真っ最中!ボランティア除雪ではありませんでしたが駐車場はきれいになりました。ありがとうございました。
 校庭端の丘?ではスノー段ボールが大流行。ソチにも負けぬ熱気?で短パンです。風邪ひかなければよいのですが・・・
 雪が降ってから,なぜかブランコで遊ぶ人が増えました。なぜでしょう?気分はスキージャンプ??
 校舎内で見つけた芸術作品。思わずほほえんでしまう力作ですね。今日のひとコマでした。
  
  

建国記念の日

 本日は建国記念の日。みなさんはだるま市へお出かけ準備でしょうか?気持ちの良い青空。お出かけ日和ですね!雪も少しずつ溶けて地面が見えてきましたが一部はアイスバーンになっています。運転にはくれぐれもご注意下さい。本日の定点観察。
  
   
 ちゃぼっとの様子です。水に張った氷まいたら食べていました。冷たくないんですかねぇ。チャボもこめかみ痛くなるのかな?
  
  
 それにしても気持ちの良い青空でした。白と青のコントラストが何とも言えませんね!
   
  

卒業式に向けて

 式歌の練習が始まりました。卒業生は「仰げばと尊し」を歌います。伴奏を聞きながら、自分のパートの音をとりますが・・・、どうしても他のパートにつられてしまうようです。練習を通して「卒業」に向けての心の準備も始まっています。
  
  

雪あそび

 1年生の元気な姿です。雪合戦にそり滑り、雪だるま作りです。雪を楽しむのは子どもだけの特権ではないようですねぇ。
  
  

昼の放送から

 生徒指導担当から,昼の放送を通して次の3点について話がありました。明日のお休みを含め、安全に注意して生活してほしいと思います。
 ① 安全に注意して登下校する事
  ・ 雪玉を投げたり、おいかけっこしたりしない(ふざけない)
  ・ 歩道が積雪で歩けないとき、車道を歩くときには細心の注意を
    (学校から歩道の除雪を依頼しましたがまだのところもあるようです)
 ② だるま市について
  ・ インフルエンザが流行中であり注意する(マスク着用がオススメ)
  ・ 帰ったら手洗いうがいをすること
 ③ 雪に注意し安全な生活を
  ・ 軒下などの落雪や、雪で埋まっている側溝(軒下に行かない、道路端注意)
  ・ 歩くときポケットに手を入れない。手袋を着用する(転倒時手を付けるように)
 雪の事故ゼロを目指して、ご家庭でも声かけをお願いできればと思います。

本日のニノ

 えりまき?を外しました。雪もしまってかさが減った感じはありますが、低学年の子どもたちはひざまで埋まっていました・・・。
  
  

全身筋肉痛・・・

 腰から腕から首からふくらはぎに至るまで・・・、全身筋肉痛!おそらく保護者の皆様も同じ状況ではないでしょうか?前かがみになると腰から背中にかけて筋肉が自己主張します。雪はしばらく残りそうですから筋肉痛とおつきあいですね。
 本日インフルエンザによる出席停止が1名と発熱による欠席が3名です。詳しくはこちらをご覧下さい。→0210感染情報.jtd

雪を食べるのです

 見事に凍った水入れの水。ビニールで防風対策をしていますが、やはり寒いですよねぇ。えさより興味を示したのがくつに付いていた雪。小屋から出ようとすると、落ちた雪に集まってきました。
  
  

白いマフラー?

 天気予報は当たりますねぇ。校門前で雪にはまり、車が動けなくなりました。周囲を雪かきして何とか邪魔にならないところに移動できました。 よほど寒かったとみえ金次郎さんもマフラーをあたまからかぶっていますね?!雪はしばらく残りそうですねぇ。
     

かくれアイドル

 吉子川小のかくれたアイドルをご紹介致します。5人組?ユニット「ちゃぼっと」です(勝手にネーミングしてしまいましたが、お好きな名前で呼んで下さい)。
 5羽とも性格が違います。白っぽいメスが好奇心旺盛というか、食いしん坊というか、真っ先に寄ってきます。背を高く見せているオスはいばりんぼで偉そうにしています.周囲に八つ当たりをする事もたびたび。もう一匹のオスはクールな感じで我関せずタイプ。要領の良いのが一羽とおっちょこちょいが一羽。写真で見分けるのは難しいです(動いていないと区別つきません)。
 氷を砕いてあげたのに、くんである水は飲まずこぼれた水を飲むんですね。かくれアイドル、ご来校の際ぜひ会いに行って下さい。