保護者の皆様へ

2014年2月の記事一覧

計算のしかたを工夫しよう

 計算のしかたを工夫すると約分がスムースに出来ます。ポイントはかけ算の前に気づくかどうか。25と100,2つの数字を眺めてピンとくるかな?分からないところは教え合いながら、全員合格目指しがんばりましょう!
    

国際連合のはたらき

 6年教室では国際連合のはたらきについて学習中。地図帳を使って関連する国の位置を調べていました。調べていたのはイースター島。国連の機関であるユネスコが世界遺産を選定しています。世界遺産、モアイのある島。どこにあるんだっけ?あとからこっそり調べましょう・・・。
    

何が出来るかな?

 透明容器を使って工作です.さて、どんな生物ができるかな?すぐに思いついて作業に取りかかる子、アイディアがわかず悩んでいる子、個性的な作品に仕上がりそうですね。
    

少数の計算

 そろばんで少数の計算をしています。デジタル教科書を使ってそろばんのコマを動かします。百聞は一見にしかず。スクリーン上で動かすコマを確認し手元のそろばんを操作します。迷ったときは支援員の長倉先生がアシスト。担任と2人体制で学習を進めます。
    

ないしょだよ

 1年生とのお約束「ないしょだよ」と、こっそり見せてもらいました。ないしょなので何に使うかはお楽しみ。力作揃いです。
    

本日の欠席状況

 腹痛による欠席が1名です。インフルエンザは発症するまでの潜伏期間があるそうで、学年閉鎖中の4学年ですがインフルエンザが1名増えました。
 潜伏期間中に治ってしまうこともあるそうで、免疫力を高めるためにも食事と睡眠を十分にバランスよくとりたいですね。 → 0228感染情報.jtd

道草と言えば

 わざわざ雪の多いところを選んで通っている?足元の氷を割ってみたり、座り込んでみたり、雪山に登ってみたりと登校中にもワクワク、ドキドキを見つけたようです。
    

新幹線の台数は?

 朝の見回り、3年生教室で思わず立ち止まってしまいました。「新幹線の台数は?」そんなことを考えたこともありませんでした。
 「調べたことを発表しよう」日頃、疑問に思っていることを本などを使って調べ発表します。調べたレポートがロッカーの上に展示されています。ちなみに、新幹線の台数は約1億台とか。現有数ではなく累積台数だと思いますが、それにしてもすごい数です。
 「ポンプのはたらき」のレポートでは蛇口をひねれば水が出る。そんな当たり前もポンプに支えられていること、自動車や発電所、米作りなど様々なところで活躍していることを紹介しています。「森と木の役割」では広葉樹林と針葉樹林の違い、船やお寺、橋やタンスなど建材としての利用、木製品のあたたかさ、柔らかさについてまとめてあります。
 どのレポートも力作揃い。思わず道草?をしてしまいました。
  

最後の原稿チェック

 PTA文化委員会、会報あやめの最終原稿チェックです。辞書を片手に漢字や文章の間違いがないか確認作業をしていました。遅くまで熱心に作業頂きありがとうございます。完成が待ち遠しいですね。
   

雪どけ間近?

 オットセイが一晩でナメクジ?雪どけがすすんで地面があちらこちらで顔を出しはじめました。プールの氷も溶けました。そり滑りの丘?もご覧の通り。埋もれていた遊具も出てきました。タイヤの回りも地面が見えてきました。でも油断は禁物。融けて凍った部分はとても滑りやすいのです。横向きの写真が全てを物語っているのですが・・・
          

出席状況

 本日の出席状況です。風邪等による欠席が3名です。詳しくはこちらをご覧下さい。
                                          ↓
                                       0227感染情報.jtd
朝夕の冷え込みと日中の温度差が大きいです。インフルエンザへの警戒も油断禁物。PM2.5の心配もありますので不要な外出は極力避けたいですね。

ひ・み・つ・の・あ・つ・ま・り

 5年生、小さな声?で相談中。「えっ、今くるの!」という担任の無言の表情からもその集会が秘密会議であることは間違いない?!
 入手した極秘資料によると、会議の内容は「6年生を送る会」なるほど、これは重要機密事項である。もうすぐ最上級学年。頼もしさを感じつつ取材を終えるのであった・・・
    

卒業式の練習真最中

 体育館で式歌「仰げば尊し」の練習です。広い体育館では音が広がり、自分たちの歌声が聞こえにくいのです。不安で音量が小さくなりがちですが、元気に歌えました。
 教室では呼びかけの練習です。自分のパートを気持ちを込めて、順番に呼びかけがつながっていきます。「ここでひと息入れて」と「間」にもこだわった呼びかけが完成間近です。
    

そろばんパチパチ

 3年生はそろばんの授業でした。教科書を見ながらコマをはじいています。今時のそろばんは短いんですねぇ。昔はランドセルからはみ出して持ち歩くのが上級生のトレードマークでしたが・・・。ソプラノリコーダーも同様に上級生の証でした。
 そろばんを使うと脳のトレーニングにもなるとか。電子計算機に頼らず、電池もいらないそろばんを積極的に使ってみてはいかがでしょう?
    

校外学習(1,2年)

 生涯学習センターにある図書館にお邪魔をしました。図書館の使い方を説明頂き地域の方のお話も聞かせて頂きました。中島村に伝わる昔話、「汗かき地蔵」のお話は紙芝居と手作りのお地蔵さまが登場し興味津々でした。「本物を見に行きたい!」そんな声も聞こえてきたとか。
 図書のカードを持っていない子は自分のカードを作ってもらい、本を借りて帰ってきました。1人5冊まで借りる事ができ、重たそうに持ち帰っていました。本を親しみ心の栄養も満タンですね。
    

欠席状況

 学年閉鎖の4学年をのぞくと胃腸炎による欠席が1名のみです。回復傾向にあります。詳しい状況はこちら → 0226感染情報.jtd
 熱が下がった4年生は体力をもて余しているのかな?家庭学習をしっかりとお願い致します。お休みした分、月曜からはたっぷり授業が待っています。連日テストか?!

早起ノススメ

 夜明け前の東の空、金星と薄月の競演が見事です。今月いっぱいは見ることが出来ます。3月1日は新月となり見ることは出来ません。ぜひ早起きをしてご覧下さい。
  雪が溶けると何になるか?「水」という反応を期待していたら「春!」という答えが返ってきた。オットセイの形に溶け残った雪を見てそんな話を思い出しました。水たまりの氷も薄くなってきました。少しずつ進級、そして卒業が近づいていることを感じます。