保護者の皆様へ

2014年2月の記事一覧

Web授業参観5年

 絵皿も学年の個性が出ていておもしろいです。世界地図を引っ張り出し何をしているのでしょう?どうやら、国旗をモチーフに顔のデザインを考えているようです。聞いた事のない国の名前、当然見た事のない国旗。いろんな旗があるんですねぇ。
    

Web授業参観4年

 音楽の授業です。曲のイメージを絵で表してくれました。改めて子どもの感性にはびっくりです。班で相談しアイディアを出し合っているのかな?どんな絵が完成するのか楽しみです。
    

Web授業参観1年

 1年生の教室にお邪魔しました。お皿を作ったり、6年生を送る会の出し物を練習したり、元気な姿を見せてもらいました。カメラのバッテリーが切れたり、カメラ忘れたり、何度もお邪魔してしまいました・・・。
    

Web授業参観2年

 作品バックを製作していました。オリンピックを題材に仕上げたもの、スケールの大きな地球規模の作品等々楽しい作品がそろいました。もうすぐ持ち帰りますので、作品をぜひご覧下さい。おまけの粘土作品、私も撮ってと言わんばかりの表情にシャッターを押してしまいました。
    

Web授業参観3年

 紙更に顔の絵をかいています。これは「ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクト」に出品する作品。世界一大きな笑顔のアートの一部分になる予定です。1人1枚、笑顔のお皿を作成しています。
    

楽しいお弁当でした!

 教室のお弁当タイム。低学年から写真撮影にお邪魔しました。美味しそうに食べる姿を撮影する事ができました。高学年につく頃にはすっかり食べ終わっていましたがおいしさの余韻を味わっていたのかな?。美味しいお弁当ありがとうございました!
             

家庭と連携して(いじめ対策)

 全国的にいじめが問題になっております。早期発見・早期対応が大切な事は言うまでもありません。教師が発見するのが第一ではありますが、陰湿化、巧妙化した場合、発見できなかったり発見が遅れたりするケースが考えられます。
 そこでご家庭のご協力を頂き、連携を密にし、いじめ早期発見、対応に努めていきたいと思います。つきましては、ご家庭で「おやっ」と思う事がございましたら、学校へご連絡下さいますようお願い致します。いじめのサイン発見シートを掲載致しますのでご覧いただきますよう重ねてお願い致します。
              

            こちらをご覧下さい → いじめサイン発見シート.jtd

 いじめの発生しない、「互いに認め、高め合う集団づくり」を引き続き心がけていきたいと思います。

本日の欠席状況

 インフルエンザA、インフルエンザBが1名ずつ出席停止です。熱による欠席、早退が出るなど感染流行に引き続き要注意です。 → 0221感染情報.jtd
 うがい手洗い、適度な運動、バランスの良い食事、十分な睡眠。土日の休みあけに欠席者が増える傾向がありますので体調管理に十分ご留意頂ければと思います。

雪の様子

 校庭の雪、しばらく溶けそうにありません。今年度最後の授業参観を楽しみにしていたご家庭もあった事でしょう。早く春が来てくれる事を願うばかりです・・・
  

2月21日(金)のお知らせ

 朝の学校を一回り、朝の課題の指示や授業の準備がしてありました。日直のお仕事もオールオッケー!プリント類の提出袋が黒板に貼ってあったり、登校前の準備万端ですね。
    
 さて、明日の授業参観中止に伴い、通常日課となります。下校時刻は15:00です。また、村の子育て支援ニーズ調査の提出日となっておりますので、該当のご家庭は配布されましたピンクの封筒をご提出下さい。よろしくお願い致します。