保護者の皆様へ

2014年12月の記事一覧

工事はお休みかな?

 職人泣かせの雪ではないでしょうか。昨日はプール底の古い塗装を剥がす作業をしていたようです。今日はお休みかな?
                

ついに雪!

 全校集会で校長先生が雪の話をしたからではないのでしょうが、ついに雪!明後日にかけて冷え込む予報。雪は融けずに残るのかな?外の水道は凍ってしまいました。いよいよ冬本番。
              

全校集会がありました

 各種表彰がありました。みんな大活躍ですね。スポーツはもちろん、文化面でもがんばっています。
 校長先生のお話は必ずひみつ道具が飛び出します。今朝、出勤された校長先生の車には雪が積もっていました。早速、雪を取りに子ども達が集まっていました。そのことに触れ、会津も中島村も寒さは同じくらいなのに、なぜ会津には雪が降る?寒いから雪が降ると思っていた子も多いようで同じくらいの寒さを意外に感じたようです。
 金属製の台所ボールを使った簡易人工雪で空気の湿り気についてのお話しでした。寒いから雪が降るとは限らないのですね。今度はどんなひみつ道具が飛び出すでしょう。楽しみですね。
                        

ビニルシートで養生中

 いよいよ塗装が始まるのでしょうか。ビニルシートで見えませんが、おそらくはしごをモルタルで固定したのかな?雪が積もる前に作業完了したいですね。
          

見事な霜柱

 心配していた水道凍結、校舎は大丈夫でしたが、ちゃぼ小屋前の水道は水が出ませんでした。寒かったんですねぇ。
 先週,個別面談と学校運営に関するアンケートありがとうございました。今後の学級、学校運営に生かしていきたいと思います(当ホームページについて、励ましのお言葉を頂きありがとうございました)。
          
                  

本日も工事作業中

 コンクリート表面は所々霜が降りていました。作業に影響はないのかな?朝から職人さんが作業に入っています。古い塗装の剥がし作業をしているようです。畳に換算だとざっと200畳くらいあるのでしょうか。気の遠くなるような作業ですよね。お疲れ様です。
        

雪降るのかな?

 真っ青な空が広がっています。明日にかけて雪に注意という天気予報。降らないでほしいのですが、降れば子どもは喜ぶかな?水たまりはご覧の通り氷が張っていました。明日の選挙で使わない箇所は念のため水道の水抜きをしておきましょうかね。
 ちゃぼ小屋の水も薄氷が張っていました。ビニールの風よけをしていますがやはり寒いんですね。水を入れ替えるとこぼれた氷を突いていました。寒いのにアイス気分?
                

校長室のたらい

 朝の日差しは一日持つのでしょうか?天気予報では雪への注意を呼びかけています。明日、明後日にかけてスリップ等ご注意ですね。
 校長室で見つけたあやしげ?なアイテム。昨日の幼稚園児訪問で使ったとのこと。いったい何に使ったのでしょう?写真が残っておらず残念!
              

年長さん小学校訪問

 来春,小学校に入学する年長組のみなさんが小学校訪問をしました。校長先生より小学校の説明を受けた後、校舎内を見て回り、1年生との交流をしました。生活科で作ったおもちゃをそれぞれのコーナーにして相手に楽しんでもらうためにはどうすればいいか、1年生が一生懸命考えてくれました。みんな楽しんでくれたかな?   
学校説明(小野木校長!)&校舎案内(小野木ツアーコンダクター?)&撮影(小野木カメラマン??)