保護者の皆様へ

2014年12月の記事一覧

はしごがつきました

 穴の中で鉄筋と溶接してあります。これなら外れることはありませんね。穴をモルタルで埋めて完成かな?プールらしくなってきました。
          

曇り空

 雲のおかげで車載温度計は4.5℃。暖かさを感じる朝ですね。今日は来年度入学生の幼稚園の年長組が学校訪問です。元気にお迎えしましょう。
            

ふりこの実験

 ドクター小野木の理科授業。振り子が往復する時間を変えるにはどうすればいい?子ども達の予想をひとつずつ確かめていきます。
 ふりこの形は影響するのか?みなさん、どう予想しますか?大人の常識から言えば糸の長ささえ同じなら往復する時間(周期)は同じはず(正確にはおもりの中心までの長さとなります)。
 このおもりの中心というのがくせ者で・・・。おもりの形によっては中心と重心が異なります。中心までの長さは等しくても、重心が異なれば周期は変わる?
 昨晩はストップウォッチ片手に遅くまで予備実験をしていたドクター小野木でした。
      

コンクリート乾燥中

 施行したコンクリート、じっくりと乾燥中です。ドリル作業ももう少しで完了のようです。色が白っぽくなってきました。明日明後日とお天気は下り坂。作業は足止めかな?
          

お天気変わるそうですね

 今日は穏やかな天気になるのだとか。ただ明日、明後日に変えて日替わりでお天気が変わるそうです。雨や雪にご注意ですね。三者面談では保護者の皆さまのご意見、ご要望を直に聞くことができます。指導や取り組みの改善につなげていきたいと思いますのでぜひご要望等お寄せ下さい。
              

完全防備

 登校時の服装もすっかり真冬バージョン。かわいい帽子に手袋。防寒対策のブーツもおりました。まるで寒さを楽しんでいるようですね。
 本日も個別懇談。お世話になります。廊下でお待ち頂く事もございますのでぜひ温かい格好でお越し下さい。
              

取っ手がつきました

 背泳ぎをするときのスタートグリップがつきました。はしご用の穴も北側部分が開けば完了です。
                    

はしご取り付け

 はしご取り付け用の穴あけが進んでいます。位置がずれては取り付けができませんので緊張するお仕事でしょうね。
            

-3.5℃

 車載の温度計で外気温-3.5℃。水道が凍っていないか心配になりましたが大丈夫でした。ヒーターの効果ですね。退勤前の水抜きもそろそろですかね。
 本日も個別懇談、お世話になります。児童昇降口よりお進み下さい。
                

はしごのとりつけ

 プール縁、きれいに仕上がっていました。お聞きしたところ左官屋さんは腰への負担はかなりのようです。無理な格好や立ちっぱなしの作業がほとんど。椅子に座っての作業なんてまず無いですよね。
 本日はコンクリートに穴を開けてはしごを取り付けます。穴を開ける道具を見せて頂きました。ドリルの刃先、金属にダイヤが入っていてなかなかのお値段なのだとか。この時期だと穴にたまった水も凍って作業がしにくいようでした。コンクリートの表面も凍って塗装は日中乾いてからだとか。晴れてはきましたが、今日は塗装までいくのかな?