保護者の皆様へ

2014年11月の記事一覧

立冬

 暦の上では今日から冬。寒さが厳しくなってきますね。冬の備えは万全に、準備をしっかり行いたいですね。
                             

PTA広報委員会

 PTA広報委員会、遅くまで作業お疲れ様です。会報あやめの原稿依頼準備をしていました。お母さんのお手伝いをしているよい子もいますね。原稿依頼を受けた方は快く引き受けて下さいね。遅くまでの作業ありがとうございました。
                    

キャリア教育(白河実業高校訪問)

 前回は高校生が生涯学習センターに来て、各学科ごとの特色や学習内容を説明してくれました。第2弾である今回は小学生が高校を訪れ、実際の施設や学習内容を見て、触れて感じる学習です。動植物の栽培の実際や物作りの設備等、実際に学びの現場を目の当たりにし、座学とは異なる実感を伴った学びができたのではないでしょうか。
 学びの様子をご紹介します。写真の印象がいつもと違う?気づいた方は鋭い観察眼!撮影者は小野木校長です。児童を見守る、温かい目線での撮影ですね。
              

多数のご来校ありがとうございます

 授業参観ありがとうございます。家族をみつけてうれしそうな表情を見せる子ども達。がんばっている姿をご家族に見ていただくのはこの上ない励みになるのだと感じました。
 各学年のがんばっている姿をご紹介致します。
    
                 
                
                
        

よい天気ですねぇ

 日差しがうれしい朝です。本日は授業参観。3,4校時(10:45-12:20)自由に授業を参観いただけます。1,2年生は体育館で昔遊びをおじいちゃん、おばあちゃんに習います。こま回しやメンコなど教えて下さる方、ぜひお越し下さい。竹馬乗れる方大歓迎だとか。6年生は役場から講師をお迎えして租税教室を行います。大人のほうが気になる?税金。一緒にお話を聞いてみるのも良いでしょうか。ぜひいらして下さい。
                            

教育委員学校訪問

 中島村の教育委員の皆さまが来校し、授業参観をされました。吉子川小の元気な子ども達の様子を見ていただけたと思います。
 また、校舎の修繕や改修についても視察いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
              

朝のコケコッコー

 ちゃぼ小屋、朝のコケコッコーを春に生まれたおんどり(白)が担当?しています。世代交代と思いきや、エサを食べるときはめんどりに突かれ逃げ回っています。眺めているとおもしろいですねぇ。
 明日は授業参観です。3~4校時(10:45-12:20)自由参観となります。お子さんの様子をぜひご覧いただき、帰りにちゃぼ小屋にお立ち寄り下さい?!
                        

師範授業があります

 毎年行われている筑波大学附属小学校の先生をお招きしての師範授業。今年度は滑津小学校が会場です。国語の授業と教育講演会があり、しっかり研修をしてきたいと思います。
 子ども達は13時一斉下校となります。帰宅後、明るいうちに宿題を終わらせましょう。後からと夜に持ち越して寝るのが遅くならないように!
              

文化の日

 銀杏の葉も真っ黄色。紅葉の葉はだいぶ落ちてきました。2,3日で季節がぐんと進んだように感じます。あやめスポ少が大会から帰ってきました。吹きっさらしのグラウンド寒かったようですねぇ。風邪などひかないように。