保護者の皆様へ

2014年11月の記事一覧

今日は午後からの作業です

 ポリッシャーを使って表面のコンクリートの粉を取り除き塗装は完了です。お天気も良さそうなので今日の午後からいよいよ下塗りの開始でしょうか。作業工程は計画通り順調です。乾き具合が次の工程に影響しますので暖かい日が続くといいですね。
        

青空きれいですね

 いつもよりのんびり。太陽が温かくなってからの撮影なので影の角度が微妙に違いますね。日差しの強さもあって陰影がくっきり出た画像になっています。
 花の模様がお猿の顔に見えたので思わず撮影しました。どうでしょう?ひげをたくわえたお猿に見えますか?朝食が遅れた分、いつもより食欲旺盛なちゃぼっとです。
                      

作品ギャラリーから

 学年で製作した作品を紹介します。今回は6年生と2年生。個性あふれる作品がいっぱい。未来の芸術家が誕生するかもしれませんね。
                       

塗装準備に入りました

 コンクリート片は撤去され、塗装の準備が進んでいます。古い塗装のはがれがありますので工事も大変ですね。寒い中での作業ありがとうございます。
            

カップの木の実

 低学年昇降口でカップに入った木の実を発見。何遊びをしていたのでしょう。子ども達は寒さに負けず元気に遊んでいます。大人も見習わねば・・・。
          

1年生<道徳>研究授業

 帰宅した1年生、いつもよりひとまわり大きく感じたのではないでしょうか?
 きまりを守ることについて、学級みんなで考えました。きまりを守ると、みんなが楽しいんですね。授業の様子を紹介致します。教室の飾りはクリスマスリーフ。栽培したあさがおのつるで作りました。松ぼっくりのクリスマスツリーもかわいいですね。授業の様子は小野木カメラマンの撮影です。
            

ステップ工事中

 プールの工事、削り作業は終了しこれからは塗りの作業に入るとのこと。プールのステップ工事が始まりました。水から陸?に上がる階段を改良のためモルタルで埋めています。どんなステップがつくのか楽しみですね。
        

氷点下の朝です

 ちゃぼ小屋の水も凍りました。氷点下の朝。車載温度計でマイナス1度。寒さに負けず元気に過ごしたいですね。
 本日は1年生で道徳の研究授業があります。決まりや規則を考える授業です。心で感じる授業になることでしょう。
                  

プール工事

 本日の午前で最終搬出が完了とのこと。面をきれいにして仕上げる工程に移ります。水の中からあがるときの階段。こんどは壁から出るタイプになるそうで上り下りもしやすくなりますね。
    

花壇整備

 体育館脇の土管花壇。肥料たっぷりの土を入れて花を植えました。寒い季節ですがホット心が和みますね。栽培園もきれいに整理しました。次は何を植えようかな?
 ちゃぼっと、食欲旺盛。冬を前に蓄える時期なのかな?