保護者の皆様へ

2014年10月の記事一覧

マラソン大会大成功でした!

 お天気にも恵まれ、マラソン大会、大成功でした。沿道でのたくさんのご声援、ありがとうございました。最後まであきらめず、参加した児童、全員が見事完走することができました。ご家庭での温かい励ましに感謝致します。
 6年男子で大会新記録が出ました。大会記録にあと少し!とても惜しい記録もたくさんあり、レベルが年々向上しているようです。がんばった笑顔、素敵ですね。
                      

マラソン日より!

 本日はマラソン大会。日頃の練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。1,2年生のスタートは9:50。3,4年生のスタートは10:00。5,6年生のスタートは10:10を予定しています。ぜひ応援お願い致します。
   校庭の水たまりを6年生中心にスポンジで吸い取り砂を入れ整備してくれました。靴に泥のついた選手が走っておりましたら温かい声援をお願い致します。
                

ふくしまっ子栄養教室に向けて(6年生)

 23日に外部講師を招いてふくしまっ子栄養教室を実施します。その前に、食事の様子を取材しました。好き嫌いなく食べているかな?一気に食べたり飲んだりしていないかな?食についてじっくりと考える授業にしていきたいですね。
        

こちらはオープンです(4年生)

 文化祭に向けて、こちらはオープンに取材できました。「もう少し遅いと活動に入りますよ」と撮影のお勧め時間帯まで教えてくれました。4年生は演奏を予定しているようです。どんな曲が完成するかな?
      

報道規制?!(2年生)

 文化祭に向けて準備中の2年生。取材に行くと報道規制?があり、秘密だから見ちゃダメとのこと。教室の様子と隙間からのスクープ?写真のみご紹介致します。
    

図書室で調べもの(1年生)

 図書室を使って調べものをしています。調べるのは図工で描く虫。跳んだりはねたり?している虫のイメージがわかず、数冊の図鑑を調べてイメージ通りの写真を選んでいました。図書室に行くといろんな事が分かりますね。
    

5年図画工作

 5年生の版画制作にお邪魔しました。お気に入りのシーンを版画にしたのかな?真剣な表情で彫っていました。刷り上がりが楽しみです。
    

のぼり棒の高さは?~3年算数~

 のぼり棒の高さはどれくらいあるのか?池の長さは?メジャーを持ち出し班ごとに測定です。予想は7mのジャングルジムの高さ、測定してみて「へぇ~。」実際は2mちょっとでした。
 実際に長さを測る体験を通して長さの感覚を身につけています。正しい測定の仕方を確認し、校庭での活動。ちゃぼ小屋の周囲や木の幹など、それぞれに工夫しながら測定していました。のぼり棒は知恵と体力を絞りながら測定していました。
        

カブトムシの幼虫

 カブトムシの幼虫。見たことございますか?突然ですが、幼虫に脚はあるでしょうか?イモムシみたいに出っ張った脚がたくさんついている?ムカデみたいな細い脚がたくさんついている?それとも、そもそも脚はない?
 昨日行われた理科の授業研究会での一コマ。どうなっているか予想を絵に描いてみました。予想した後で実物(スライドでしたが)を見て納得。脚以外にも大きなあごなどをじっくり観察できました。見ろとだけ言われて眺めても観察にはならないのですね。ちなみに、幼虫の脚は6本。成虫の数と同じ。頭に近い側に節がついた脚があります。機会があればぜひご覧下さい。
 ひよこがとまり木にとまっていました。はばたく練習も始めています。
                    

青空がきれいです

 見事な青空が広がっています。多少肌寒さを感じつつも気持ちの良い風です。グラウンドも水がひきましたのでマラソン大会の練習、各学年ともしっかりできそうです。
 本日は郡内の授業研究会のため3校時で終了。11時40分に一斉下校になります。台風の影響が残っています。帰宅後、河川や池には近づかないようご家庭でもひと声かけて頂けるとありがたいです。