保護者の皆様へ

2014年10月の記事一覧

何の数字でしょう?

 123。さて、何の数字でしょう?これだけではピンとこないでしょうからヒントを出します。単位はグラム。正解は6年生のふくしまっ子栄養教室の後で。外部講師の先生がいらっしゃいます。どんな授業になるか楽しみですね。
 校庭の木々も秋色に変化中。あやめ発表会の飾り付けで体育館にも紅葉が。各学級、発表に向けて追い込み中です。
                

取材の取材

 民有新聞の土曜日の朝刊。学校の良いところを児童のみなさんに紹介してもらうコラムがあるのだとか。なんと!11月に吉子川小学校が登場します!。
 本日新聞記者さんが取材にいらっしゃいましたが、取材の様子を取材しました。6年生代表4名が吉子川小学校の良さをアピールしてくれました(詳しい内容は記事を読んで下さいね。早ければ11月1日の朝刊に載るとのこと)。
 写真を撮って良いか記者さんに聞いたところ快く了承して下さいました。撮る方で撮られるのは慣れていないそうです。ご協力ありがとうございました。
            

新聞記者が来校します

 昨日のイリュージョン、ご家庭で話題になりましたか?大胆な仕掛けで生の迫力を満喫できました。どんなに目をこらしても、いくら考えてもタネは分かりませんでしたが・・・。
 公演後の校長室でのミーティング。校長先生はマジックを教わっていましたから機会があればご披露があるかも?
 さて、本日民有新聞の記者さんが取材に訪れます。6年生の代表に吉子川小学校の良いところを取材に来ます。どんな良いところが出てくるか楽しみです。いつの新聞に載るか、分かり次第お知らせ致します。
              

イリュージョン!

 写真を撮るの忘れた!おもわず見入ってしまい途中の写真がありません・・・。まさにイリューション!児童も参加してのマジックは拍手喝采でした。きっと一生の思い出になるのではないでしょうか。「マジシャンってすごい!」「ぜひやってみたい!」そう思った児童もいたのでは?夢とあこがれをプロジェクト。大成功でした!
                      

マジックカンパニー来校

 本日、夢とあこがれを!プロジェクト第2弾。東京からドルフィンマジックカンパニーのみなさんが来校します。14:30-15:30本校体育館で開演です。お時間の許す方はぜひご来場下さい。不思議なイリュージョンの世界にお誘い致します!
                

ソフトクリームの声で!

 芳賀徳也校長先生の合唱レッスン。楽しい会話の中に美しい声を出すコツをさりげなく伝授して頂きました。「声を頭に響かせて~」とやるのかと思いきや、「みんなの声はアイスのガリガリ君の声。ガリガリ君じゃなくてソフトクリームの声で!」その一言で合唱が変わるのですから不思議です。「ゆで卵がのどにストン!」と入るようにのどをゆったり広げて歌うのだとか。
 次回は歌詞の意味を感じ取りながら歌う予定とか。今日教わったことを次のレッスンまでしっかりと練習したいと思います。お忙しい中ありがとうございました。
            

全校集会がありました

 台風による臨時休校で延期になっていた全校集会。表彰を行いました。理科作品展や読書感想文、作文など文化面はもちろん、ふるさとマラソン、白河イーストバスケットボール、あやめスポーツ少年団の各種大会入賞と体育面も大活躍でした。
 校長先生からは各種入賞を受け、ぜひ下級生から【夢】と【あこがれ】がもたれる上級生であってほしいこと、そして夢とあこがれをもって生活してほしいこと、お話しがありました。明日は夢とあこがれ企画第2弾。マジックショーが予定されています。今から楽しみです。
            

合唱指導があります

 週のスタート、きれいな青空が見えています。気持ちの良いスタートですね。
 あやめ発表会に向けて全校合唱の練習が始まります。泉崎第一小学校の芳賀校長先生を外部講師に招き3校時目の全校音楽でご指導を頂きます。
 昨年は「バラのような声で!」とご指導を頂きました。曲が変わった今年はどんな声が登場するかな?
                              

お・ま・け

 5校時目の授業です。さて、何の授業でしょう?笑顔で授業が一番ですね。3年生はどこで授業をやっているのか探しているうちにあやめ発表会の練習が終わっていました・・・。最後の整列の様子です・・・。
【1年生】
  
【2年生】
  
【3年】
  
【4年生】
  
【5年生】
  
【6年生】
  

避難訓練を実施しました

 今回の訓練は予告無しで実施しました。清掃場所へ移動の最中に非常ベルが鳴りました。冷静にしゃがんで放送の指示を待つ子、慌てて逃げ出そうとする子などなど。
  「音楽室から避難しなさい」の指示で図書室に走るなど混乱した様子が見られました。いざというとき、慌てずに行動することは命を守るために不可欠です。訓練を通して慌てず指示を聞くことを繰り返し指導していきたいと思います。