保護者の皆様へ

2014年8月の記事一覧

すいかを頂きました

 今日の練習でお盆休みに入る特設陸上部。差し入れですいかを頂きました。練習後にありがたく頂きました。
 暑い中での運動にも慣れてきたようです。途中リタイヤ無く、練習メニューを全てこなせる子も増えてきました。努力は嘘をつかないですね。継続は力なり!練習に出席し続ける事が何よりの継続ですね。
                      

ラジオ体操親子

 ラジオ体操に出かける親子をました。先頭は6年生のお兄さん。その後にお父さんと3年生の妹。早起きは三文の得。今日一日良い事ありそうですね。
 校舎の見回りをしていたらコツンコツンと音がします。朝からお化け?音のする方を見てみると大きなオニヤンマがガラスにぶつかっていました。校舎に入りたかったようです。
 大豆の房が少しずつ大きくなってきました。カボチャもご覧の通り。ちゃぼっと、白いひなは好奇心旺盛。カメラに接近してきます。
                                    

今日の出来事

 朝の様子を紹介するのが今の時刻になってしまいました。陸上の様子をご紹介しようかと思ったのですが、指導に夢中になり撮影を忘れてしまいました。カブトムシは5匹ゲットしましたがもらい手が無く逃がしてあげました。
 吉子川小学校はヒルズボラ小学校と姉妹校なのですが知っていましたか?国際交流の調査があり調べていました。職員玄関に立派な姉妹校締結の文が掲げてあるのですが、ヒルズボラ校はどこの国なのかは書いていません。1989年10月4日。25年前を知る先生はいません。
 インターネットで調べたら複数の国に同名の学校がある事が分かりました。さて、どの国のヒルズボラ校なのでしょう?書庫を探してみましたが見つかりません。教育委員会に問い合わせをしたら村のホームページにあると情報を頂きました。学校の要覧にもあるとご指摘が。机の上にのっていた要覧に書いてありました。まさかこんなところに書いてあるとは!オーストラリアの学校でした。無事調査を提出できました。
                                    

教頭会に行ってきました

 7月30日から8月1日まで、西白河教頭会8人のメンバーで全国公立学校教頭会研究大会に出席してきました。秋田県武道館をメイン会場に全国から2千人を超す教頭先生方が集まりました。分科会では熊本、三重、東京、秋田、岩手の先生方と情報交換ができました。
 研修会場の近くで美術展をやっていましたので研修後に鑑賞してきました。秋田新幹線、快適でしたがずっと寝ていたので様子は・・・。気がつくとスタートとゴールで列車の進行方向が逆になっていました。
 3日間、研修中も移動も座りっぱなしだったので腰が痛いです・・・。
                      

本日七夕

 本日七夕?夏休みボケでひと月間違えているのでは?そんな声が聞こえてきそうですね。旧暦では今日が七夕なのだそうです。旧暦では織り姫と彦星は梅雨明けに出会っていたのだとか。新暦になり出会いの場が梅雨の真っ最中になってしまったとの事。夜空のほぼ真上に織り姫、南東側に彦星だそうです。ぜひご覧下さい。いつもの定点、畑が少し元気なくなってきたような。暑さにやられたかな?ちゃぼっとは序列争い?ひなを突っつく雌鳥1羽。