保護者の皆様へ

2024年10月の記事一覧

千葉麻美さんの陸上教室

 今日の午前中、元オリンピック選手で女子400メートル日本記録保持者の千葉麻美さんを講師にお迎えし、全学年が陸上教室を行いました。千葉さんからは、「走るときは地面を蹴るのではなく、地面を強く押す気持ちで走ること」「熱い地面を走ると思って、地面に足を付ける時間は短くすること」など、子どもたちに分かりやすい言葉でアドバイスをいただきました。実際に走ってみせてくれた姿はさすがオリンピアン。軽やかに加速していく走り方に、子どもたちは感嘆の声を上げていました。

見つけよう!作品のキモチ

「どの作品にも作った人のおもいがぎっしりつまっているから大切にしよう」そんな感覚を子どもたちにもってほしいと思っています。そして、友達の作品を大切にすることが友達を大切にするということにつながることに気付いてほしいです。
 本校の先生方は、子どもの作品を大切にしてくれています。だから、自分の作品が大切にされ、友達の作品が大切にされることで、人を大切にする人権感覚が日々養われていると思います。

見つけよう!作品のキモチ

ラリひかるものがある
っとたいせつにしてほしい
いさなさくひんにもおもいはぎっしり

全校集会

 今日の昼休みの後、全校集会を行いました。校長講話では「使うと減るもの」と「使うと増えるもの」についての話がありました。目に見えるものは使うと減るものが多いこと、誰かに優しくすると優しい心や親切な心、頑張ろうとする心など目に見えないものは使うと増えるものが多いことに気付かせた後、それらは自分で自分の心にスイッチを入れないと働かないと説明がありました。そして、周りの友達にも広がっていく目に見えない優しさや親切、温かいプラスの気持ちをどんどん増やしていこうと話されました。また、6日(日)に行われるスポーツフェスティバルでも、今まで+αの心をもって頑張り、持久走を通して自分の心を育て、全員で達成感を味わおうとの話がありました。

2年校外学習(輝ら里、菊屋パン店)

 2年生は試走が終わった後、生活科の校外学習で村生涯学習センター「輝ら里」と、給食のパンでもお世話になっている「菊屋パン店」を見学しました。「輝ら里」では館内の説明をしていただいたり、たくさんある本の中からお気に入りの本を見つけて、貸し出しを受けたりすることができました。

 菊屋パン店では、店内を見学させていただくとともに、お小遣いを使ってパンを購入する体験もすることができました。自分達の食べているパンを作っているお店を見学し、地域のお店と自分達の生活とのつながりに気付くことができました。

1・2年生、2回目の試走!

 今日の1校時、1・2年生が2回目の試走を行いました。1000mの距離に合わせてペースを考えて走れるようになり、最後にしっかりとラストスパートを決める子もいました。当日はどんな走りを見せてくれるか、楽しみです。