保護者の皆様へ

2024年10月の記事一覧

あやめっ子の学び

 31日の4校時、3年生は算数科の学習でした。円の中心や直径、半径などについて学ぶ学習です。子どもたちは円を何回か折って中心を見つけたり、半径が中心から円の周りに伸びている直線であることなどを活動を通して学びました。活動を通して身に付けていくことは、とても大切です。

 ところで今日は5年生が校外学習で不在。そして給食もないため、ごみの片付けを担当する用務員さんもお休みの日でした。そこで6年生が活躍します。進んで「ぼくがやります!」とごみまとめを引き受けてくれました。優しい気持ちが嬉しいです。

日産自動車いわき工場見学(5年)

 31日(木)、5年生は社会科の見学学習で、日産自動車いわき工場の見学に行ってきました。社会科で学ぶ自動車づくりの中の、エンジンを作る工程の見学が主な目的です。工場の中はたくさんのロボットが動いていることや、自動化されている工程が多くなっても、人の目や手が必要な工程もあることなどを学びました。

 工場見学の後は、アクアマリンふくしまの見学に行きました。海の生き物をたくさん見て、元気をもらいました!

 

クラブ活動見学会(3年)

 30日(水)に、3年生がクラブ活動の見学を行いました。3年生は4年生になるとクラブ活動に所属することができます。各クラブでは、4年生・5年生・6年生が3年生に活動の紹介をしたり、一緒に活動をしたりと3年生に各クラブの楽しいところを感じてもらうことができました。

英語でのやりとりができました!

 今日の業間の休み時間、3年生が職員室に来ました。3年生の外国語活動はニック先生が担当していますが、今日職員室にいたのは高学年の外国語を担当しているパトリック先生。はじめのうちは「私たちの英語通じるかな?」「なんてしゃべればいいのかな?」とちょっと戸惑った雰囲気がありましたが、話してみると十分に自分達の英語が通じることが分かり、一気に笑顔になりました。「What animal do you like?」「What food do you like?」など、たくさんの質問をしたり、パトリック先生の質問に答えたりして、楽しい時間を過ごしました。

6年生が森林環境学習を行いました

 29日に6年生が南湖森林公園で森林環境学習を行いました。NPO法人南湖森林公園案内人の会の方から、森の動植物の食物連鎖や、森には水を貯めるダムの働きがあること、桑の実や山芋のムカゴ、山椒の葉など森には人の食べ物になるものがたくさんあることなどを教えていただきました。教科書では学べない新しい発見や気付きに、子ども達は生き生きとした表情をしていました。

 

1年生、サツマイモ掘りをしました!

 今日の2校時、1年生がサツマイモ掘りをしました。春に植えたサツマイモの苗は、大きく葉を茂らせて茎も太く育っていました。いよいよイモを掘ってみると、きれいな色をした大きなサツマイモがたくさん!子どもたちはみんなニコニコでサツマイモ掘りを楽しみました。

 

 

創立150周年記念あやめ発表会を行いました!

 本日、本校創立150周年記念あやめ発表会を行いました。地域の方に教わって練習した150周年の特別企画としての「あげ太鼓」に始まり、1年生の元気な校歌とともに開会の言葉が宣言されました。そして6年生の指揮・伴奏による「もみじ」の合唱。105名の心をこめた歌声が体育館に響きました。

 1年生は「大きなかぶ~2024吉子川バージョン~」でした。みんなで声をかけ合ったり、励まし合ったり、ほめ合ったりしてしてかぶを引き抜く、吉子川オリジナルバージョンでした。劇の最後のダンスは、大きな動きでキビキビとかわいらしく踊ることができました。

 2年生は劇「スイミー」でした。スイミーや仲間の魚たちが仲間がいなくなってしまったスイミーを癒やしてくれる海の生き物が、生き生きと表現されていました。ナレーターの子も、音読を頑張りました!無事に大きな魚を追い出せた後のダンスは、圧巻の演技でした!

 3年生はのテーマは「チームワーク」。心を合わせて音楽で学んだリコーダーや合奏を披露しました。リコーダー演奏は、今年から学び始めたとは思えないくらい、息が合っていてきれいな音色でした。「聖者の行進」は木琴や鉄琴、大太鼓・小太鼓のほかにマーチングキーボードやボンゴも使い、豊かな響きを聴かせてくれました。最後のダンスも息がぴったりでした。

 4年生の劇は「ももたろうともも子~ゴミ拾いの旅~」でした。ももから生まれたももたろうともも子が、自分たちが流れてきた川のゴミの多さに驚き、ごみ拾いの旅に出るというストーリー。社会科で学んだリユース(再使用)、リデュース(ごみ減量)、リサイクル(再生利用)を生かし、自分たちの手で劇を完成させました。

 5年生は「◯◯の主役は WE ARE 笑進笑明」でした。学年のテーマである笑進笑明(明るく笑顔で進んで行く、笑顔あふれる学級にする)に向かって、16名が心を一つにした表現を見せてくれました。息の合ったリコーダー演奏や縄跳びの演技など、一人一人のよさや得意なこと、学級に寄せる思いが表現されていました。

 6年生は「2024年あやめっ子の旅~150年の伝統の謎を追え~」でした。タイムスリップした6年生が明治、大正、昭和の時代を体験し、それぞれの時代の吉子川小学校を表現しました。特に昭和時代、マーチングに熱心に練習した時代の保護者の方には、とても懐かしい場面がたくさんあったようです。

 発表会を締めくくるのは6年生の「閉会の言葉」。各学年の発表を振り返り、そのよかったところをコメントしてくれました。6年生が下級生の成長を喜ぶ温かなコメントに、会場は幸せな空気に包まれました。

 「勇気を出して大きな声でセリフを言う姿」「きらきらした笑顔で思い切りダンスをする姿」「観客席をまっすぐ見つめる凛とした姿」「テキパキと準備をし、役割の責任を果たす姿」などから、一つの行事を創り上げる中で、子どもたちには大きな学びがあったことを感じました。この学びを、今年度後半の学校生活に生かし、さらにすてきなあやめっ子を育てていきたいと思います。子どもたちのがんばりに大きな拍手を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

いよいよ明日はあやめ発表会!

 いよいよ明日、創立150周年記念あやめ発表会を行います。今日は最後の合唱練習と会場準備等を行いました。最後まで自分達の発表に磨きをかけようと頑張る学年もあり、子どもたちの気持ちの高まりを感じました。明日は子どもたちが自分たちの思いを精一杯表現する姿に、ぜひ大きな拍手をお願いします!

 

あやめっ子の学び

 今日の5校時、1年生が国語科の説明文の学習をしていました。1年生は説明文の学習で、時間的な順序や書かれている事柄の順序に着目して読むことを身に付けていきます。教科書に出てくるじどう車が、「どんなしごとをしているか」、「そのためにどんなつくりになっているか」の順序で書かれていたことを基に、はしご車のしごととつくりについて考えました。一人一人がそれぞれの着眼点で見出したことを言葉に紡ぎ、ノートに書き、発表する姿がありました。

探究的に学ぶ算数(6年)

 今日の2校時、6年生が「円の面積」の学習をしていました。平行四辺形や三角形も面積を求める公式があるなら、円も面積を求める公式があるのではないかという問いをもち、探究的に学習を進めていました。円を扇形に切り分け、並べ直していくとそれぞれの切り分け方に違いがありました。その違いから「細かく扇形を切り分けていくと、長方形に近くなる」ことを捉えることができました。さて、ここから公式にたどり着くことができるでしょうか。次の時間が楽しみです。

 

校内あやめ発表会を行いました!

 今日の午前中、全校生で各学年の発表を見合う「校内あやめ発表会」を行いました。発表を仕上げるまでにたくさんの練習をし、ブラッシュアップを重ね、自分達の思いやできるようになったことを伝えようと頑張る子どもたちの姿には、見る人を感動させる力がありました。4月のスタートから約半年。発表当日は、毎日の学びを経てたくましくなったあやめっ子の姿に、ぜひ大きな拍手をお願いします!

 あげ太鼓~開会の言葉~全校合唱

 1年生・2年生・3年生

 4年生・5年生・6年生

 閉会の言葉

 

今週末はあやめ発表会!

 いよいよ今週末はあやめ発表会。各学年とも当日への気持ちが高まってきています。今日の3校時は全校合唱の「もみじ」の練習をし、入退場の動きや発声の仕方、歌い出しを揃えることなどを確認しました。また、昼休みには6年生が発表の細部の確認をし、発表内容の仕上げをしていました。5年生は自主的にステージ看板の飾り付けをし、当日へ向けての環境を整えてくれました。

芸術の秋です

 今日の3校時、6年生が村文化祭や地区コンクールへの出展に向けて絵画に取り組んでいました。丁寧に下書きをし、色の混ぜ方を工夫しながら作品仕上げをしている姿は、まさに「芸術の秋」です。

みんなの思いを一つに!創立150周年記念あやめ発表会に向けて③

 6年生の紹介です。6年生は創作劇です。創立150周年にあやかり、「2024年あやめっ子の旅」~150年の伝統の謎を追え~というタイトルで劇を行います。

 タイトルからどんな劇になるかぜひ想像してみてください!跳び箱運動や鼓笛を披露するシーンもあります。

 今日の練習では、友達と協力し笑顔で練習する姿が見られました。そんな穏やかな表情の子どもたちを目にし、思わず目尻が下がってしました!

みんなの思いを一つに!創立150周年記念あやめ発表会に向けて②

 昨日は1~4年生の練習の様子を紹介しましたので、今日は5・6年生の様子を紹介します。

 まずは5年生。5年生は音楽発表、縄跳び、ダンス、そして、5年生としての自分の思いの発表です。

 リコーダー二重奏は心に染みる美しいメロディーです。美しい音色に仕上がっています。

 グループごとの縄跳びは、締めのポーズがかっこいいです!

 そして、ノリノリのダンスのあとの熱いメッセージは心にぐっときます。お楽しみに!

みんなの思いを一つに!創立150周年記念あやめ発表会に向けて①

 今月26日(土)のあやめ発表会に向けて、それぞれの学年で練習が行われています。でも、「創立150周年記念のあやめ発表会で、自分たちの学習してきたことやできるようになったことを思い切り伝えたい!」という思いは一つです。各学年の練習の風景を紹介します。

 1年生は劇とダンスです。一人一人がセリフをしっかりと覚え、自分の役を演じきろうという気持ちや、自分の成長を見てほしいという前向きな気持ちが強く伝わってきます。 

 3年生は音楽発表とダンスです。音楽発表は音楽科で学んだ曲を発展させ、様々な楽器を加えて豊かに表現しています。3年生は、休み時間に教室から鍵盤ハーモニカやリコーダーの音色が聞こえてくる音楽好きの学年。本番までの更なる成長も楽しみです。

 2年生は国語科で学んだ物語を劇仕立てにしました。お話をアレンジし、明るく元気な子どもたちのよさが表現されるように工夫されています。大きな動きでダンスをする子どもたち、とてもかっこいいです!

 4年生は社会科で学んだことを創作劇にしました。昔話をモチーフに子どもたちが台本を考え、自分達で大道具や小道具を準備してきました。子どもたちのアイデアあふれる手作りの劇です。自分達の劇だから、自分達の手で成功させたいというまっすぐな気持ちがよく伝わります。

 創立150周年という特別な発表会を盛り上げてくれるのは、「あげ太鼓」演奏です。夏祭りで太鼓を叩いている子どもたちが「私たちが盛り上げたい」と声をあげ、地元の指導者の協力を得て練習に取り組んでいます。

 

 

先生方の研修

 今日の放課後、福島県教育庁義務教育課の指導主事を講師に迎え、先生方が算数科の授業づくりについて研修を行いました。どのようなめあてにしたら子どもたちが意欲をもって学ぶことができるか、どのような進め方にすれば子どもたちの思考に沿う授業になるかなど、よりよい授業をするためのアイデアをいただきながら授業の計画を立てました。

 

2年生放課後学習

 本校では放課後、主に「知識・技能」に関する基礎・基本的な学習を確実に身に付けるために放課後学習を行っています。参加は希望制で、今日は2年生7名が参加しました。支援員が2名付き、短時間ですが充実した学習ができました。

あやめっ子のためにチームで教育活動!

 本校の先生方は毎日それぞれの立場から、あやめっ子たちのためにあたたかく教育活動を行っています。本日も様々な場面で、あやめっ子の資質・能力を高める学びがありました。

 1校時4年生の算数科。校長が授業に入り、計算のきまりが使えることを自分で見つけ出し、活用する学習をしました。解き方は1つではないことに気付き、よりよい方法を追究しようとする姿が見られました。

 3校時は2年生が国語科で「お手紙」の研究授業を行いました。登場人物の気持ちや場面の様子を読み取るためにはどんな言葉で子どもたちに問いかければよいか、めあてをどう設定するかなど、日々研鑽を重ねている先生方です。

 昼休みはピカピカ教室。養護教諭が2年生が歯垢の染め出しをし、歯みがきがきちんと出来ているかどうかを確かめました。本校ではむし歯ゼロを目指して歯の健康に関する指導にも進んで取り組んでいます。

 昼休み後は、学校司書による読み聞かせがありました。毎週水曜日は読書タイムが設定されており、学校司書と教頭が各学年を回って本の読み聞かせをし、本に親しむ気持ちや豊かな情操を育んでいます。

2024なかじまの里スポーツフェスティバル

 今日の午前中、「2024なかじまの里スポーツフェスティバル」が村農村環境改善センターグランウンドで行われました。あいにくの小雨が降る中でしたが、低学年1000メートル、中学年1500メートル、高学年2000メートルの距離を、子どもたちは力一杯走り切ることができました。全員が走り終えた後にはパン食い競走や、豚汁の振る舞いもあり、スポーツの秋、食欲の秋を満喫することができました。

 低学年

中学年

高学年

千葉麻美さんの陸上教室

 今日の午前中、元オリンピック選手で女子400メートル日本記録保持者の千葉麻美さんを講師にお迎えし、全学年が陸上教室を行いました。千葉さんからは、「走るときは地面を蹴るのではなく、地面を強く押す気持ちで走ること」「熱い地面を走ると思って、地面に足を付ける時間は短くすること」など、子どもたちに分かりやすい言葉でアドバイスをいただきました。実際に走ってみせてくれた姿はさすがオリンピアン。軽やかに加速していく走り方に、子どもたちは感嘆の声を上げていました。

見つけよう!作品のキモチ

「どの作品にも作った人のおもいがぎっしりつまっているから大切にしよう」そんな感覚を子どもたちにもってほしいと思っています。そして、友達の作品を大切にすることが友達を大切にするということにつながることに気付いてほしいです。
 本校の先生方は、子どもの作品を大切にしてくれています。だから、自分の作品が大切にされ、友達の作品が大切にされることで、人を大切にする人権感覚が日々養われていると思います。

見つけよう!作品のキモチ

ラリひかるものがある
っとたいせつにしてほしい
いさなさくひんにもおもいはぎっしり

全校集会

 今日の昼休みの後、全校集会を行いました。校長講話では「使うと減るもの」と「使うと増えるもの」についての話がありました。目に見えるものは使うと減るものが多いこと、誰かに優しくすると優しい心や親切な心、頑張ろうとする心など目に見えないものは使うと増えるものが多いことに気付かせた後、それらは自分で自分の心にスイッチを入れないと働かないと説明がありました。そして、周りの友達にも広がっていく目に見えない優しさや親切、温かいプラスの気持ちをどんどん増やしていこうと話されました。また、6日(日)に行われるスポーツフェスティバルでも、今まで+αの心をもって頑張り、持久走を通して自分の心を育て、全員で達成感を味わおうとの話がありました。

2年校外学習(輝ら里、菊屋パン店)

 2年生は試走が終わった後、生活科の校外学習で村生涯学習センター「輝ら里」と、給食のパンでもお世話になっている「菊屋パン店」を見学しました。「輝ら里」では館内の説明をしていただいたり、たくさんある本の中からお気に入りの本を見つけて、貸し出しを受けたりすることができました。

 菊屋パン店では、店内を見学させていただくとともに、お小遣いを使ってパンを購入する体験もすることができました。自分達の食べているパンを作っているお店を見学し、地域のお店と自分達の生活とのつながりに気付くことができました。

1・2年生、2回目の試走!

 今日の1校時、1・2年生が2回目の試走を行いました。1000mの距離に合わせてペースを考えて走れるようになり、最後にしっかりとラストスパートを決める子もいました。当日はどんな走りを見せてくれるか、楽しみです。

 

情報モラルの学習を行いました

 今日の5校時、校長が6年生に向けて情報モラルの授業を行いました。今や子どもたちにも身近になったスマートフォン等の情報機器。便利な反面、SNSでのやりとりにおけるトラブルなどの誤った使い方が心配されます。今回の授業では、受け取る相手の気持ちを考えることが一番大切であること、そして誤った使い方で周りの人を傷つけてしまうと、時には法で罰せられることもあることにも触れ、使う側のモラルが求められることを学びました。