保護者の皆様へ

2021年11月の記事一覧

防災学習4年生

社会科「自然災害からくらしを守る」の学習で住民生活課の近藤様、田中様を講師に迎え、防災学習を行いました。本校の校地に防災倉庫があるのですが、「何が入っているのだろう。」「どんな時に使うのだろう。」と子ども達から疑問が出てきました。今回は、防災倉庫の中を見せていただいたり、簡易テントや段ボールベットを実際に設置していただいたりして自分たちの目で確認しながら学習しました。実際に見ることでさらに質問を重ねたり、丁寧な説明に納得したりしながら防災への意識を高めることができました。

 

放射線学習(3,4,5年生)

 本日、放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター4名の皆様と原子力安全研究協会の山田様を講師に迎え、放射線学習を行いました。はじめに「ほうしゃせんって知ってる?」のテーマで放射線について講義を受けました。講義の後は、実際に放射線量測定を行いました。

 3年生は、校庭の土、ポテトチップス、肥料、食塩の放射線量を測定をしました。3年生の子ども達は、校庭の土が一番放射線量が高いと予想していましたが、この中で肥料が一番高いことに驚いていました。

 4年生は、校庭の放射線量の測定を行いました。昇降口、体育館前、鉄棒、掲揚塔前、モニタリングポスト前の測定をしました。どこも放射線量は低く安心して生活できることが分かりました。

 5年生は、身の回りには放射線があることと食べ物にも放射線があることを理解し、自分たちが育てた米、肥料、ポテトチップス、食塩の放射線量を測定しました。子ども達が育てたお米の放射線量が低いことに安心した様子でした。

放射線量の測定を通して、目には見えない放射線についての意識を高めることができました。

 

 

 

輝ら里に行ってきました!(1年生)

 11月11日(木)は1年生が生活科の学習で「汗かき地蔵、輝ら里図書室、童里夢公園」へ出かけてきました。汗かき地蔵では、昔からの言い伝えについて知ったり、鐘を鳴らしてお参りをしたりしました。図書室では絵本の読み聞かせをしていただき、本を借りたり、図書室の様子を見学して楽しんでいました。童里夢公園では、遊具で遊ぶのはもちろん落ち葉やどんぐりを拾ったりして秋を感じることができました。

 

輝らキッチン見学(2年生)

 11月10日(水)に2年生が「輝らキッチン」に見学に行ってきました。特大しゃもじを持たせてもらったのですが、想像以上の重さです。こんなに重いしゃもじで調理しているなんて驚きです。調理過程を見学した後、栄養士の穂積先生に赤・黄・緑の食品のなかまわけについて教えていただきました。バランスよく食べることの大切さについて考えることができました。

  

1年生給食試食会・給食見学会

 11月9日(火)には、1年生の保護者を対象とした給食試食会が行われました。本日のメニューは、きんぴらごぼう、たらのごま味噌焼き、ご飯、のっぺいじる、牛乳でした。給食を食べた後、栄養士の穂積先生から、給食センター「輝らキッチン」での給食の調理工程についてDVD映像で説明をいただきました。また、県南地方は塩分の摂取率が高いことから一食分の給食の塩分が2g以内になるように気をつけていること、中島村は野菜が豊富な地域であることから中島村の野菜を使うようにしていることなどもお話いただきました。引き続き、保護者の皆様には、1年生の給食の様子を参観していただきました。お家の方々に見守られ1年生はいつもよりたくさん給食を食べる姿が見られました。