保護者の皆様へ

2014年1月の記事一覧

欠席状況

 欠席者が少しずつ減ってきました。ゆっくり休んで体調回復できました。ぶり返さないように治りかけ、油断せず温かくしたいですね。インフルエンザによる出席停止が1名。風邪や頭痛で欠席が4名です。詳しくはこちらでご確認下さい。→0130感染情報.jtd
 本日の健康ワンポイントは「朝食」についてです。午前中の集中力を保つためにも朝食は効果的なのですが、それ以外にも身体を温める効果があるのだとか。ウォーミングアップ効果の高い朝食のポイントは次の2つです。
 ①温かいもの(ご飯に味噌汁などシリアルなどは温かい牛乳をかけるのがよい)
 ②タンパク質を多く摂取できる卵やチーズなど(タンパク質は熱生産性が高い)
 寒い時期だからこそ、朝食をしっかり食べて元気に過ごしましょう!

養護教諭から

 お休みが増加傾向です。ご家庭でできる感染症等の予防を養護教諭に聞いてみました。参考になればと思います。
 【 風邪、インフルエンザ、感染性胃腸炎(ノロウィルス)予防対策 】 ~吉子川小保健室~
 1 手洗い、うがい、換気
  ・ 石けんで手を良く洗う(ハンカチ、タオルできちんとふきましょう)
  ・ お茶うがいがオススメです(お茶に含まれるカテキンに殺菌作用があります)
 2 健康管理で病気になりにくい身体づくり
  ・ 十分な睡眠と適度な運動
  ・ 栄養バランスの良い食生活
 3 マスク着用
  ・ 予防に勝る薬はありませんね
  ・ 人にうつさないエチケットマスクも心がけたいですね
 4 その他の注意
  ・ 土曜、日曜はインフルエンザ流行時には、なるべく人混みには行かない
  ・ ノロウィルスには「次亜塩素酸ナトリウム」の消毒が有効。85℃以上(食材の中心で)で1
   分以上加熱でも効果があります
 ぜひ、参考にして下さい。
   
 高学年の授業にお邪魔しましたが元気いっぱい勉強していました。4年生は音楽、5、6年生は図工の時間でした。病気に負けず元気に過ごしましょう!
     

朝の学習におじゃましました

 1,2,3年生の朝の学習にお邪魔しました。1年生は問題プリントに取り組んでいました。時間になると係の児童が解答を発表します。自分たちで学習を進めることができるようになりました。2年生は早く正確に計算をする練習です。自己ベストタイムで終了できるよう、計算に取り組み、短い時間で計算ができるようになってきました。3年生はカルタです。国語の教材で学習したカルタ。お隣さんと真剣勝負です。毎日の取り組みを通して学習する習慣を身につけ学力向上につなげていきたいと考えます。
     

感染症の状況

 朝は真冬の寒さでしたが、昼にかけて3月並の暖かさになるそうです。1日のうちに2ヶ月分の季節変化を体験することになりますね。これだけ寒暖の差が激しいと体調も崩れがち。防寒対策を万全に、うがい手洗いを継続したいですね。
 さて、本日の欠席状況です。溶連菌感染症とインフルエンザによる出席停止が2名です。風邪等の欠席が9名でした。1,6年生は欠席ゼロでしたのでこのまま継続したいですね。
  詳しい状況はこちらをクリックして下さい →  0128感染情報.jtd

エコキャップ回収日

 毎週火曜と金曜はエコキャップの回収日になっております。ちりも積もれば山となる!全校生が1つずつ持ち寄ると143個集まります。少ない数で結構ですのでご協力をお願い致します。エコキャップ活動を通して環境保護への意識を高めていきたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。