保護者の皆様へ

2021年11月の記事一覧

フジ工業見学

 11月26日(金)には、5年生が社会科の学習で村内のフジ工業を見学してきました。フジ工業はレンジフードを製造していて国内シェアは60%だそうです。子ども達は自分の家のレンジフードもフジ工業で作られたのではないかと興味を持って話を聞いてきました。ロボットを使った製造の様子や専門的な工業の話、働いている人の話などたくさんのことを教えていただきました。

吉子川美術館

 2学期に取り組んだ絵画が教室前廊下に掲示されています。どれも力作揃いです。個別懇談においでの際にはぜひ、ご覧になってください。

  

  

ご協力ありがとうございました~親子読書~

 親子読書週間では、だっこや寄り添いによる親子の読み聞かせのご協力ありがとうございました。物語から想像を広げたり、絵を楽しんだり、料理がテーマの本から一緒に調理して味わったりと子ども達や保護者の皆様の感想から、充実したひとときを過ごす様子が伝わってきました。今後も時間を作って親子読書で家族団らんをぜひ楽しんでください。

   

鼓笛オーディションに向けて

 来年度の鼓笛隊編成のために12月に4年生の鼓笛オーディションが行われます。そのオーディションに向けての練習が始まりました。自分の希望のパートになれるよう、6年生に教えてもらいながら練習に取り組んでいます。

  

村学力向上推進研修会

 11月19日(金)に村学力向上推進研修会が行われました。輝らキッズにおいて、村内の先生方に本校の6年生の算数科「比例の関係をくわしく調べよう」を参観していただきました。たくさんの先生方に囲まれる中で子ども達は緊張した様子でしたが、普段の授業の感覚を取り戻しながら学習に臨んでいました。担任の先生の「どうして?」「なんで?」の質問に表や式、言葉を使って自分の考えを説明したり、友達と考えを比較したりしながら学びを深めることができました。