保護者の皆様へ

2023年5月の記事一覧

モンシロチョウ、元気でね!

 3年生が育ててきたモンシロチョウの幼虫が羽化しました。

 キャベツの葉をあげながらお世話をしてきた幼虫がさなぎを経て成虫になったことで、体のつくりがどう変化したかを丁寧に観察しました。観察する表情がみんな真剣です。

 観察・記録が終わった後は外に出て、成虫を放してあげました。「観察させてくれてありがとう!元気でね!」

 

運動会を行いました!

 朝から小雨が降ってお天気が心配されましたが、後半の時間には青空も広がって、最高の運動会を行うことができました。

 鼓笛隊の入場で開会式が始まり、4人の一年生がかわいらしく、そしてしっかりと開会宣言をしました。

 その後は、6年生が優勝旗返還、スローガン発表、誓いの言葉を述べました。6年生の凜とした態度が立派でした。

 応援も、練習のときより力強くできました。

 徒競走やチャンス走、団体競技でも子ども達は練習の成果を出し切って、がんばることができました!

 精一杯がんばってやり抜いた、たくさんの思い出ができた運動会になりました。子ども達の心の中に、たくさんの宝物が残ったのではないかと思います。

 お忙しい中、お越しくださったご来賓の皆様、地域の方々、そして保護者の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました!

 

あやめっ子の学び

 2校時の1年生は生活科。サツマイモの苗を植えました。「おおきなサツマイモがとれるように!」との願いをこめて水やりをしました。

 2年生は図画工作科。クレヨンで描いた絵を指やティッシュでこすってぼかすという「ぼかしあそび」をしていました。ぼかすことで「犬の毛がふわふわした感じになりました」とか、「草のもりあがった感じが出ました」など、新しい発見がありました。

 3年生は書写でした。書写の先生に、たなばた展の課題について教えていただきました。「王」の字の横画の長さや、縦画との接し方など、大切なポイントについて理解することができました。

 

 

 

あやめっ子の学び

 4校時の4年生の授業は図画工作。子ども達は静かな雰囲気で集中して作品づくりをしました。

自分の思いやイメージが表現できるように、粘り強く取り組む姿が見られました。

 5年生は国語の古典の学習。「枕草子」の春の部分の全体的なイメージを捉えます。「花ぐもり」や「たなびく」などの分からない言葉は進んで辞書を引いて、語彙を増やしていました。

 6年生は「ものの燃え方」の学習。

 「びんの中で火が消えるということは、びんの中の空気が変化するのかもしれない」という問いを基に、実験を進めていました。

 実験の結果について、友だちと話し合いながらまとめていく姿も見られました。運動会の練習が続く毎日ですが、あやめっ子の学びは着実に進んでいます。

 

最後の運動会全体練習

 2校時に運動会本番前、最後の全体練習を行いました。

 鼓笛の動きや応援の仕方、ラジオ体操などの最終確認でした。

 練習を重ねるごとに、素敵な姿がたくさん見られるようになってきています。

 

運動会全体練習

 2校時に運動会全体練習を行いました。

 整列の仕方や話の聞き方が日に日に上手になり、子ども達の気持ちの高まりを感じました。

 1年生もしっかりと練習に取り組んでいます。

 閉会式の練習も行いました。6年生のきびきびとした素敵な姿が下級生を育てます。

 最後に紅白対抗リレーを行いました。当日はどんなドラマが生まれるでしょうか。当日は応援よろしくお願いします!

 

「なごみ会」「ひだまり会」の皆様、お世話になりました!

 業間の時間に、川原田と二子塚の「なごみ会」「ひだまり会」の方の協力をいただき、子ども達と合同で校庭の草むしりを行っていただきました。

 会の皆様には、運動会の全体練習を見ていただき、その後草むしりをしていただく予定でしたが、あいにくの天気だったため、教室での授業の様子を参観したいただいてから、草むしりをしていただきました。

 草むしりでは、子ども達とお話をしながら作業を進める姿もあり、世代間交流の心あたたまる場ともなりました。

 お忙しい中、総勢40名近くの方々にお世話になりました。土曜日の環境整備では手が回らなかった所もきれいにしていただき、運動会への環境がしっかりと整いました。

 吉子川小学校へ思いを寄せてくださる方々のご厚意に、心より感謝申し上げます。

 

 

第1回環境整備

 来週の土曜日に行う運動会に向けて、PTAの皆様に校庭の環境整備を行っていただきました。

 6時から7時までの1時間でしたが、校庭は見違えるようにきれいになりました。

 また、プール清掃と運動会の万国旗を付ける準備も同時並行で行っていただきました。

 PTAの皆様には、早朝より子ども達のためにご協力いただき、大変ありがとうございました。

鼓笛全体練習

 今日の6校時は、4・5・6年生による鼓笛の全体練習を行いました。

 初めての全体合わせでしたが、途中で止まらずに全体を通すことができました。

 子ども達一人一人が目標をもって練習に取り組んできた結果だと思います。

 

 練習後には、「自信をもった、堂々とした演奏」ができるようにとのアドバイスがありました。アドバイスをうけて、次の練習ではどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。

外国語活動

 今日の4校時、2年生はニック先生と外国語活動に取り組みました。

 今日のめあては自己紹介をすること。子ども達は「My name is~.」「Nice to meet you.」の言い方を使って楽しく活動をすることができました。