保護者の皆様へ

2022年12月の記事一覧

空間的な見方を働かせて…

小学校6年生理科の月の満ち欠けの学習はとても難しい内容です。

6年生は定期的に夜の観察をし、それをもとに空間的な見方を働かせながら、モデル実験を通して学んできました。

6年生

きらめき劇場

6年生が「LEDライトと材料の特長を生かして、光の効果を試しながら美しい劇場を作る」というめあてで作品作りに取り組みました。

 

歌唱指導~6年生~

  特別非常勤講師の芳賀徳也先生に歌声の指導をいただきました。呼吸や発声の仕方、歌声のイメージなどお話いただき、6年生の声がどんどん変化していきました。2月、3月にも卒業式の式歌練習で芳賀先生に教えていただきます。

愛校活動

 2学期も残すところ2週間。愛校活動では、各教室のすみずみのゴミを取ったり、丁寧に雑巾がけをしたりして学期末清掃の仕上げを行いました。自分の机や大きな荷物も友達同士で協力して運んだり、6年生に手伝ってもらったりしながら移動することができました。1~5年生下校後は6年生が中心となって教室床にワックスがけを行いました。月曜日の朝には、また協力し合って机をもとに戻し、いつもの学習ができるようになりました。ピカピカになった教室で2学期の学習や生活のまとめを行い楽しい冬休みを迎えてほしいです。

幼稚園年長児訪問

 中島幼稚園から年長さんが小学校の見学にきました。お話をしっかり聞いたり、約束を守って校舎を見学したりと大変立派な態度でした。また、年長さんに楽しんでもらおうと、本校の一年生がなわとびや音読を発表しました。最後にはみんなで音楽に合わせて体を動かし一年生も年長さんも一緒に楽しいひとときを過ごしました。来年の入学を楽しみにしています。

平行四辺形の面積をもとめるには…

 5年生は算数科の学習で「平行四辺形」の面積を求める学習を行っています。これまでの学習で長方形の面積の求め方は身につけてはいましたが、担任から平行四辺形を提示された子どもたちは「たて×横のたてがななめだし…」など、図形を見ながら、思考を巡らしていました。やがて平行四辺形を切ったり、つなげたり、友だちと話し合ったりして、長方形の形にすれば今までの方法をつかって計算できることを見つけることができました。

募金へのご協力ありがとうございました 

 11月末にJRC委員会の児童が中心となり赤い羽根共同募金の募金活動を行いました。3日間の募金活動をとおして、3,085円のご協力をいただきました。保護者の皆様のご理解・ご協力、本当にありがとうございました。12月7日(水)には皆様からお預かりした募金を代表児童2名が中島村長 加藤幸一様に直接募金を手渡してきました。

国語科との学びをつなげる。1年生と6年生との交流会

6年生が国語科で話し合い計画を立て、1年生と交流会を企画しました。1年生に寄り添い、わかりやすいルールはどのようなものか、1年生が楽しんでもらえる遊びか、何度か話し合いを経て今日に至りました。

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができたようです。

Google classroomの活用

Google classroomを活用して理科の課題を提出したり、国語では、Googleでスライド作り、クラスで共有したりしています。