保護者の皆様へ

2022年3月の記事一覧

読み聞かせ

 今年度1年間の「読み聞かせ」が本日で終了しました。読み聞かせの本はいつも担任の先生からのリクエストを参考に、図書司書の大塚先生が「輝ら里」の図書室で選んでくださいます。「読み聞かせ」では、季節の話題や、学習内容に関連する物などたくさんの本を紹介してきました。子ども達がたくさんの本にふれるきっかけとなったと思います。春休みに向けての本の貸し出しも来週からスタートします。これからも本との出会いを大切にしていきたいですね。

廊下みがき(6年生)

 6年生の子ども達が、廊下の汚れをを落としています。学級活動「感謝を伝えよう」の一環です。在校生には「手作り雑巾」を先日の6年生を送る会で送りました。今回はお世話になった校舎に感謝をつたえようと廊下の汚れの気になる部分を磨いています。6年生の行動一つ一つが下級生へのよい姿となり、吉子川の伝統になっていくのだと感じます。

春はもうすぐ

 今週は暖かい日が続き、校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿が多く見られました。1年生が秋に植えたチューリップも芽を出し始め、着実に春が近づいていることが分かります。子ども達も、各学年、学年のまとめを行い進級に向けて準備を進めています。春はもうすぐです。

全校集会

 3月2日(水)に全校集会をリモ-トで行いました。今回は、コンクールの表彰の他に、健康大賞、よい歯の学級賞、善行賞など普段のがんばりに対して表彰が行われました。健康大賞は毎週火曜日に実施している健康チェックの項目がしっかりでき、健康に気をつけられた児童に、善行賞は「ほんきの部」「あいさつの部」「いのちの部」について推薦のあった児童に贈られました。4年生は、むし歯のあった児童が全員治療を終え、よい歯の学級賞を手にしました。校長先生「今回表彰があった人以外にも普段から頑張っている人がいること」や「これからも誰も見ていなくてもよい学校になるよう頑張っていきましょう」とお話をいただきました。

 

 

6年生を送る会

「6年生を送る会」が行われました。5年生が企画、準備を進めてきた会場は華やかに飾られ、6年生も楽しみな様子で入場してきました。今回は密を避けるため、オンラインでの実施でしたので5.6年生と発表学年は体育館で、それ以外の学年は順番まで教室で参加しました。各学年ともに、6年生に楽しんでもらおうとクイズやダンス等を発表し、心のこもったプレゼントを渡しました。6年生もお礼に「ありがとうの花」を手話で表現し、吉子川小学校のよいところを紹介しました。6年生に感謝の気持ちが伝えられたあたたかい会となりました。