保護者の皆様へ

2022年3月の記事一覧

ご卒業式おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます。12名の子ども達が無事卒業式を終え、小学校を巣立ちました。証書をもらう態度、別れの言葉での歌声など、本日まで本気で練習してきた子ども達の姿が現れた厳粛な中にもあたたかみのある式となりました。在校生の参加はありませんでしたが、5年生を中心に掲示やビデオメッセージ作成を行い、卒業式に華を添えました。全校生が力を合わせて祝福した卒業式となりました。本日まで歌声のご指導をいただいた芳賀徳也先生、ご臨席を賜りました吉田政樹副村長様、長田富雄教育長職務代理者様、早川真吾PTA会長様ありがとうございました。卒業生の皆さん、中学校での更なる活躍を期待しています。

修了おめでとうございます

修了式では、「第1学年12名」と進行が進めると、「はい」と元気な返事が響き、各学年修了を迎えました。修了証書を手にした92名の皆さん。1年間よく頑張りました。校長先生から「『あいさつ、いのち、本気』をがんばってきた皆さんですが、今日そこに『切り替え』も加わりました。」と立派な態度で式に臨む姿を褒めていただきました。来年度も大いに期待しています。

また、式後は1年間無欠席で登校できた81名の子ども達に1年間皆勤賞が渡されました。6年間無欠席だった円谷さんには額に入った大きな皆勤賞が渡されました。本人のがんばりはもちろん大切ですが、元気に登校できるよう支えてくださった保護者の皆様の日々のがんばりも大切です。本当にありがとうございました。

元気に登校

 夕べは、中島村震度5強の強い地震がありました。「壁にひびが入った」「よく眠れなかった」など子ども達が夕べの地震の様子を教えてくれました。幸い学校は、落下物などはあったものの大きな被害はなく通常通り教育活動を行うことができています。朝、欠席連絡等の際に学校の様子を心配していただいたり、教育委員会や業者さんが校舎の様子を点検に来てくださったりと学校が地域の皆さんに支えられていること改めて感じる一日となりました。倒れていた図書室の本も朝のうちに先生方と子ども達で元通りになりました。おかげさまで子ども達は今日も元気いっぱい活動できています。

芳賀先生からの挑戦状(5年生算数)

 2学期後半から、算数・数学支援訪問として教育委員会指導主事の芳賀先生に来校いただいています。今日は芳賀先生から5年生の子ども達に問題が出されました。「ひっかかりやすい問題をまとめました。」との言葉に驚く子ども達。どんなところに気をつけて解決していけばいいかじっくり考えながら取り組む姿が見られました。

卒業式に向けて

 卒業式に向けて予行練習が行われました。今年度も感染症対策のため、児童の参加はは卒業生のみです。そんな中でも緊張感を保ちながら証書の受け取りや別れの言葉などをしっかりと行うことができました。12名の巣立ちまで残りわずかです。