保護者の皆様へ

2020年10月の記事一覧

放課後の教室

子ども達が下校した後の教室の様子です。

運動会に向けての掲示やメッセージには、子ども達や先生方の思いが表れています。

~1・2・3・6年生の掲示板や黒板~

運動会が目前にせまっていますが、学習面や生活面で大切なことにも、しっかりと取り組んでいます。

~4年生の国語コーナー・きれいに揃えられた5年生の牛乳パック入れ~

運動会に向けて

2校時目に、2回目の運動会全体練習を行いました。

今日は、チャンス走の確認と閉会式の練習をしました。5・6年生の係の動きについても確認しました。

お昼の放送では、放送委員会が計画した「運動会意気込みインタビュー」が行われました。

今日は1・2年生の代表児童が、「おうちの人にいいところを見せたいです」「チャンス走を頑張りたいです」と、意気込みを力強く発表しました。

授業研究会(1年国語科)

5校時目に、1年生の授業研究会を行いました。

説明文「うみのかくれんぼ」の学習で、たこがどのように隠れるのかを読んだり、読み取ったことをワークシートにまとめたりしました。面川三雄教育長様をはじめ、滑津小や中島幼稚園の先生方にもご参観いただきました。1年生の子ども達が、楽しく本気で学ぶ姿を見ていただくことができました。

授業後は、事後研究会を行いました。協議では、国語科の視点だけでなく、幼少連携の視点からも意見が出され、充実した研究会となりました。

避難訓練

業間に、避難訓練を行いました。

今回は、地震災害を想定しての訓練でした。

いつ訓練を行うか予告なしの訓練となりましたが、事前指導で学んだことを生かし、放送や先生の指示を聞いて、安全に避難することができました。