保護者の皆様へ

2020年10月の記事一覧

2つの授業研究会

今日は3年生と4年生の授業研究会を行いました。

3校時目は3年生体育科の授業研究会でした。「プレルボール」というボールゲームをする授業でした。子どもたちは、お互いに声を掛け合いながらいきいきと体を動かしていました。

5校時目は4年生国語科の授業研究会でした。村内の幼小中の先生方においでいただきました。子どもたちは、教科書に書かれていることを読み取ったり、友だちの考えを聞いて自分の考えを深めたりしていました。

放課後は、事後研究会を行いました。

防災教育出前講座

3校時目に、県南建設事務所の方による防災教育出前講座を行いました。

5・6年生が、自然災害についてや災害からどのように身を守るかについて学びました。

最後に、模型を使って、土砂くずれと土石流の仕組みについて実験しました。

森林環境学習

6年生が、森林環境学習のため南湖森林公園を訪れました。

初めに、木工作「椅子づくり」に挑戦しました。釘を真っ直ぐ打つのに苦労した人もいましたが、素敵な椅子が出来上がりました。

その後、昼食を食べ、森の案内人である講師の方から説明を聞きながら、森林観察をしたり、そりすべりを楽しんだりしました。さわやかな青空の下、五感を目一杯使って自然のよさを感じ取る体験をすることができました。

 

 

 

さつまいもほり

5校時目に、学校の畑で2年生がさつまいもほりをしました。

子どもたちは大きなさつまいもをたくさんほることができて、大喜びでした。

この後、みんなでさつまいもパーティをする予定です。

花いっぱい運動

2・3校時に「花いっぱい運動」を行いました。

1・2・5年生はプランターに、3・4年生は花壇に花を植えました。

5年生は低学年の活動を支えながら、進んで作業を進めていました。

みんなで協力して植えた苗。たくさんの花を咲かせてほしいと思います。

校外学習を行いました(1年生・5年生)

今日は、2つの学年が校外学習に出かけてきました。

1年生は、村内の菊屋さん、輝ら里図書館、童里夢公園に行きました。

菊屋さんでは、自分でお金を払いパンを買う体験をしました。図書館では、初めに司書の大塚先生から図書館の説明を聞き、その後、山口先生に本の読み聞かせをしていただきました。童里夢公園では、遊具で遊ぶだけでなく、一緒に行ってくださった保護者の方や自分より年下の幼児との触れ合いを楽しみました。

5年生は、日産いわき工場の見学をしました。初めに自動車製造についてや工場についての説明を聞きました。その後、工場の中を見学し、エンジンのねじを締める体験をしました。大切なことはメモを取るなど、高学年らしく学習に取り組みました。

 子どもたちの学習の充実のため見学を引き受けてくださった施設・企業の皆様、持ち物やお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

稲刈りをしました

4校時目に5年生が稲刈り体験をしました。

鎌を使って手作業で稲を刈ったり、束ねて干したりする作業に泥だらけになりながら取り組みました。

機械がなかった時代の農作業の大変さを実感していました。

JA選果場へ行ってきました

3年生が、社会科の校外学習で、村内の選果場に出かけてきました。

選果場では、JA夢みなみの長倉さんから説明を聞いたり、施設を見学したりしました。子どもたちは、働く人の様子や選果場の仕組み、野菜やお米の流通について学ぶことができました。

見学を引き受けてくださったJA夢みなみの皆様、本当にありがとうございました。

中島村教育委員会よる学校訪問

中島村教育委員会による学校訪問が行われました。面川教育長様をはじめ7名の方々がおいでになりました。授業参観では、子どもたちの学習の様子や校舎の施設の様子を見ていただきました。授業参観後には、本校の教育目標達成と未来を担う子どもたちのより良き成長のため、懇談をさせていただきました。

お忙しい中、訪問いただきありがとうございました。

 

かけ算の場面を見つけたよ

2年生が算数の授業で、学校の中からかけ算の式を見つける活動をしました。子どもたちは、「玄関の靴箱は4×6だね」「カレンダーは5×7になってる!」と、身近な場所でたくさんのかけ算の式を見つけていました。

かけ算九九を暗記するだけでなく、このような数学的活動をどんどん取り入れています。

チャレンジ600に向けて

自由参観日である11月2日(月)に予定されている「チャレンジ600」に向けて、練習が始まりました。校庭のラインを一周150mに引き直しました。全学年が4周(600m)走ります。今日は、3・4年生が練習に取り組んでいました。

走力や持久力を高め、自分の記録をどんどん伸ばしてほしいと思います。

事前研究会(4年国語科)

10月30日(金)に行われる第4回授業研究会に向けて、事前研究会を行いました。

授業研究会では、日本の伝統工芸品の一つである和紙について書かれた説明文「世界にほこる和紙」の学習をします。

お帰りなさい 山田先生

10/14より、2年生担任の山田未来先生が復帰されました。子どもたちは、山田先生との再会に大喜びでした。また、2校時目から2年生は、校外学習に出かけてきました。輝ら里図書館で司書の大塚先生から図書館の使い方を教えていただいたり、童里夢公園で秋見つけを楽しんだりしました。

 

 

荒井先生、お世話になりました

今日は、2学期初めより2年生の担任としてお勤めいただいた荒井先生とのお別れの日でした。離任式では、お別れの言葉とともに、吉子川小学校の子どもたちは「あいさつがすばらしいです」と褒めていただきました。式の終わりには、2年生の代表児童から花束が贈呈されました。

 

約2か月という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

運動会大成功!

台風14号の影響で順延となった運動会が、本日、行われました。

子どもたち、保護者の方々、職員が一丸となり行われた運動会は大成功を収めることができました。

<鼓笛演奏・入場行進・開会式>

<演技>

<閉会式>

大会スローガン「運動会 今できることに ありがとう」のとおり、支えてくださった方々への感謝の気持ちを、子どもたちは演技や応援、係の仕事に本気で取り組むことで表していました。保護者の皆様には、温かい応援と励まし、準備や片付け等多大なるご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

運動会準備

明後日に延期となった運動会に向けて、準備を行いました。

5・6年生の児童とPTA役員の方々、職員が協力してテントを組み立てたり、校庭の整地をしたりしました。5・6年生の児童は、自分で仕事を見つけて進んで活動していました。

お忙しい中にも関わらずご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

さらに磨きをかけて

いよいよ運動会を土曜日に控え、子どもたちの鼓笛演奏にさらに磨きがかかってきました。

短時間の練習でしたが、子どもたちは最高の演奏の姿を見せようと一人一人が頑張っています。

また、3校時目に最後の全体練習を行いました。

心を一つにして取り組んでいます。