保護者の皆様へ

2018年3月の記事一覧

3月9日(金) 東京2020大会マスコット投票感謝状届く。



昨年12月に投票しました。クラス1票ですので、本校からは6票投じたことになります。
(ア)(イ)(ウ)ともすてきでしたが、
本校では、実は(イ)が人気でした。
(ア)に決まりましたが、自分たちもオリンピックを盛り上げることに参加した気持ちになった、と子どもたちは大喜びでした。
 2年後の東京オリンピック、子どもたちはどんな思いで見つめるのでしょうか。

3月8日(木)第3回専門委員全体会

 今年度のPTA活動の反省と次年度の計画について話し合う場です。

 
 大勢お集まりくださいました。
 PTA役員は、本部・専門委員合わせて28名ですが、出席率85%以上。
 ほとんどの役員さんがお忙しい時間の合間を縫って、こうして夜に来てくださいました。
 吉子川小学校のPTAの団結力と協力のすごさは、今年度の環境整備にも表れており、
参加率は第1回目2回目とも70%以上でした。
 このようなPTAのある学校に勤めている教職員の私たちは、本当に幸せなことだと思います。
 役員のみなさま、1年間ありがとうございました。
 来年度もまた、子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

3月8日(木)6年生の「学校への感謝の気持ちを表そう週間」

 今週1週間、放課後のあちらこちらで6年生の姿を見かけました。
 毎日日替わりで、床の汚れ落としや水道掃除、普段できないところの掃き掃除など、丁寧に行ってくれています。
 子どもたち曰く、「学校への最後のご奉公」なんだそうです。
 その気持ちがとてもありがたく、なにより誰もがニコニコして楽しそうに行っているのが本当にうれしいです。

 今日は窓ふきでした。
  


6年生のお兄さんを見つめる1年生。あなたも5年後にはこんな6年生になってほしい。
 

最後の最後まで、ありがとう6年生。

3月5日(月)3年 そろばん教室

 3年生が、算数の授業でそろばんの学習を行いました。
外部講師として珠算教室の2名の先生がおいでくださいました。

 
初めての子どもたちは、そろばんに大苦戦。
「2たす3は・・・・。」
答えは暗算できるほど簡単なのに、そろばんの珠を使うと難しいようです。

 



個別の指導を丁寧に行っていただきました。
ありがとうございました。

3月1日(木)6年生を送る会

待ちに待った6年生を送る会。この日のために、どの学年も準備を進めてきました。




5年生の力作の飾り付けが会場を華やかにしてくれています。


1年生と手をつないで6年生が入場です。(1年生をむかえる会と逆ですね。)
一人一人を個性豊かに紹介してくれました。
「われらが番長。吉子川を愛し、吉子川に愛された男!」と紹介された6年生も。


実行委員長が堂々と在校生代表としてあいさつしました。
1年生の歌とダンス。かわいすぎます。


2年生の応援。エールがとってもおもしろい。


いただいたプレゼントににこにこの6年生。
3年生は、成長した自分たちの姿を見てもらいました。
6年生も喜んでくれているようです。


4年生は、6年生をまきこんでの自作の劇。臨機応変に参加したさすがの6年生。
そして、鼓笛移杖式と続きました。
6年生の主指揮者から5年生の主指揮者へ。


新鼓笛隊の演奏を参観している6年生はどんな思いでしょうか。


その後、縦割り班対抗でのゲームを行いました。
ボールリレー、6年生クイズ、風船バレー。
5年生がそれぞれの役割を果たしながら、てきぱきとゲームを進めてくれました。


6年生からの感謝の気持ちの発表。
「1年生のお手紙、うれしかったねえ。」「そだねー。」
「2年生の応援に元気をもらえたね。」「そだねー。」
と、6年生節全開。
最後は歌って踊ってみんなで大盛り上がり。


そして、在校生全員でアーチをつくって、退場を見送りました。


6年生、今まで本当にありがとう。