保護者の皆様へ

2015年3月の記事一覧

卒業式前日

 廊下の飾り付けも完了しました。教室では担任の先生が黒板に最後の贈る言葉を書いています。体育館では音楽の先生がピアノの練習をしています。卒業生を送るために、最後の準備です。
            

工事お休み

 連日働きづめの工事機械たち、集まっておしゃべり休憩しているかのようです。あたたかなのんびりした土曜日です。
              

デザートに感激!

 今年度最後の給食、デザートの絶品タルト!感激の声があちこちから聞こえてきました。H26年度最後のおいしい顔です。6年生、野獣のような食欲?で撮影に行ったときには跡形もなく食べ尽くしていました。仕方がないので歯みがきの様子をお伝えします。
                                          

修了式&皆勤賞表彰

 1~5年生の修了式を行いました。各学年、この一年間でできるようになったこと、校長先生からお話しがありました。ひとつお兄さん、お姉さんになります。もっといろんな事ができるよう、しっかりと学んでいきたいですね。
 1年間皆勤だった児童を表彰しました。1年生3名、2年生12名、3年生7名、4年生3名、5年生7名、6年生16名でした。6年間皆勤だった人が3名!すばらしい記録だと思います。ぜひ、中学校と合わせて9年間の皆勤賞を目指してほしいと思います。
 スポ少の優勝、珠算の優秀賞、なわとび大会の新記録も表彰しました。
              

花壇に芽が出てきました

 校長先生のまいた種が芽を出しました。花壇、だんだん賑やかになってきそうです。小学校の経験が中学校で芽を出す。卒業生の門出にふさわしいなと感じました。
 卒業式の会場作成が午後からあり、5年生を中心に行います。気持ちを込めて、準備をしたいと思います。
                         

休み時間

 廊下を見ると委員会のお仕事をがんばっていました。水道掃除に牛乳パック集め、保健委員会の放送等々。他の委員会も今後ご紹介していきます。
 校庭では元気に遊ぶ姿が見られました。教室では先生に勉強を教わっている子もいましたよ。
            

卒業式最後の練習

 予行の反省を受け、卒業式最後の練習を行いました。礼をする場所、タイミング。呼びかけの早さや間の取り方等々。ひとつずつ確認しながら進めました。順調に仕上がっていると思います。
 真剣な表情をご紹介致します。当日は無理かなという角度で撮影してみました。
                  

空気がきれいですね

 恵みの雨といったところでしょうか。昨日までの暖かさで花粉がだいぶ飛散していたようです。今日の雨で空気がきれいになりました。安心して授業に集中できますね。
 校庭の覆土、フェンスの位置が校舎側に移動してきました。黒い土が完了したところ。ローラーをかけて真っ平らです。雨でしまって良いグランドになりますね。
              

工事進みました

 大型ダンプが毎朝土を運んできます。その土を重機を使ってまいていくのですが、その手際の良さに感心してしまいます。楽しそうにさえ見える仕事ぶり、かくありたいものです。
 今日も暖かです。教室で目をこする子ども達が増えてきました。ゴーグルを準備した子もいます。暖かいと喜んでばかりもいられないようですね。