保護者の皆様へ

2015年3月の記事一覧

6年生を送る会大成功!

 6年生を送る会、大成功でした。各学年、6年生への感謝の気持ちを思い思いの方法で表現していました。吉子川小学校の子ども達、こんなに表現力があるのかと感心しました。パフォーマンスの表情と6年生の笑顔、ご覧ください。
 ズームを多用したせいか・・・、移杖式、委員会のファイル引き継ぎ、6年生制作の代本板の贈呈を撮影しようとしたら・・・、バッテリー切れ・・・。あらかじめフルに充電はしていたのですが・・・。ご紹介できず残念!
                                           

雨ですねぇ

 校庭の水たまり、長靴姿の2年生がちゃぽちゃぽ遊んでいました。早く登校した特権の氷割りでしたが、水遊びはみんなでできますね。雨降りも楽しめる、小学生の特権!花粉症の方は大人でも雨がうれしいかも。
 本日6年生を送る会。在校生が心を込めて準備した会。6年生に楽しんでもらえるといいですね。
          

新班長で清掃スタート

 本日の清掃から5年生が班長です。「廊下にひとり分担しなよ。」6年生の元班長さんからさりげないアドヴァイスがうれしいですね。それぞれ学年がひとつあがったような気持ちになりました。清掃の取り組み、いつも以上に良好でした。
              

6年生を送る会準備

 明日の6年生を送る会準備、5年生が活躍しました。図工担当、清野先ご指導の下、てきぱきと効率よく飾り付けができました。明日、6年生が喜んでくれるといいですね。
                

ひなまつり

 校庭の氷は久しぶりです。今日はおひな様。給食の特別メニューを期待している子どもたちも多いことでしょう。
 明日の6年生を送る会に向けて準備があります。各学年、分担して作ったお花を5年生が代表で体育館に飾ります。先輩達がそうであったように、少しずつ自分達が学校の代表だという自覚を高めていくんですね。5年生のみなさん、よろしく!
            

160kg!

 1年間、全校生の集めたエコキャップ、160kgになりました。エコキャップひとつが2gちょっとだそうですから、どれほどの数を集めたのかが分かります。ひとりひとりの力は小さくても、みんなが集まると大きな事ができる!みんなで集めたエコキャップ、ワクチン80人分になるそうです。良いことすると気持ちいいですね!
 民友新聞の記者さんが取材にいらっしゃいました。販売店の方にエコキャップをお渡ししました。お世話になります。
            

新班長さん

 今週は午前中授業。14:00一斉下校となります。新班長さんを中心に下校をしました。班旗を持つ手もまだぎこちないかな?がんばれ!新班長さん!元班長さん、サポートをよろしくお願い致しますね。
                     

バス待ち児童クラブ

 児童クラブのみなさんはバス時刻までお勉強タイム。宿題を全部終わらせてしまいましょう。分からないところは先生に質問してみては?答えを教えてくれるかも?
          

森林環境学習(実践)

 森林環境学習の実践です。間伐材の積極的利用の実践として図書室の代本板を作成しました。6年生の置き土産。全学年分を学年ごとに分かりやすいように色分けしました。班ごとに分担して丁寧に塗りました。次年度、本を借り津たびに卒業生を思い出すことでしょう。
                  

3月です

 雪のぱらつく週のスタートです。いよいよ3月。学年のまとめです。今日はエコキャップの引き渡し式が昼休みにあります。100kgを超えるご家庭のご協力。一年間ありがとうございました。
 今週は6年生を送る会があります。今日は練習の大詰めかな。各学年、仕上げをしっかり!