保護者の皆様へ

2014年8月の記事一覧

耕耘機?

 朝の見回りをしていたら農作業中の方に声をかけてもらいました。お盆でも雨でも日曜でも作物は生るのでお休みにはならないとのこと。耕耘機かと思ったら大型の草刈り機。初めて見る機械でした。選果場は直接取引をしているので市場が休みの時でも稼働しているとか。ひと息つくのは秋になってからとのことでした。
 今週は最後のプール。不足した水を足しておきましょう。火曜には太陽に温められて調度良い水加減になりますね。
                        

終戦の日

 校長先生の鈴虫、大きくなってきました。鈴虫と言われて分かる大きさです。畑で取れたなすをあげてみました。ちゃぼっとにはトマトをあげてみました。どちらも大好評です。一番熟れたなすとトマトは人のお昼ご飯にキープしておきました。
 終戦の日、特集番組も報道されます。平和であることの感謝と平和を維持するための努力について考える日かも知れませんね。
                          

今日の定点観察

 天気が崩れそうな雲ですね。暑さ寒さは彼岸までと言いますが、涼しくなる気配はいずこ?セミの大合唱が続いています。ちゃぼっとにきゅうりをあげてみました。端から突いて食べていました。校舎壁にとまっているセミを発見。木の枝にもいたのでついでに撮影。セミやカブトムシ、当たり前にいる贅沢さですね。
                      

夏祭り

 13日夕方、夏祭りにお邪魔しました。川原田の「ふるさとみんなの夏まつり」では児童が参加するやぐら太鼓が披露され取材しました。7月から練習を積んできた成果が見事発揮されました。
 金魚すくいやヨーヨー釣りなど日本の風情がいっぱい。やぐらからのお餅まきのために朝から650個のお餅を丸めて準備されたとか。伝統行事にご尽力されている地域の方々の熱い思いが伝わる夏祭りでした。
                              

お盆ですね

 通勤途中お墓参りをするおばあちゃんを見かけました。家族でお墓参りに出かける家もあるのかな?朝からセミの鳴き声が全開です。暑くなりそうですので熱中症にご注意を。
 昨日の雨でクモの巣に水滴がキラキラ。これなら顔から突っ込まなくて済みますがクモは商売上がったりですね。
                                   

宿題終わりました?

 宿題が、ちょっと気になるお盆前~。お盆の後で!としばしの安堵。お盆過ぎには炎夏の日々か。宿題をやらせるのにひと苦労。そんなご家庭ございませんか?今週の土日でがんばらなければと思っているのは私だけでしょうか。親ががんばっても仕方がないのですがねぇ。
                    

台風は北海道へ

 台風ですごい雨風でしたね。ご家庭で被害はなかったでしょうか?植木鉢が傾いていた程度で被害はなく学校は無事でした。ちゃぼっともいつもと変わらぬ朝でした。台風の時など怖がるのでしょうかね?好奇心旺盛なのか、人を怖がらないのか、真っ白ちゃぼが真っ先に近寄ってきました。
                  

通学路の危険箇所チェック

 通学路の危険箇所について、全校生に情報を募り、補導委員会を中心にまとめていただきました。これを基に教育委員会、警察署、建設事務所と学校で見回り点検を実施していきます。そのための事前資料作成のため、各地点の写真を撮りました。
 十字路に信号機を設置すると1000万円かかるのだとか。県南地区で年に1箇所設置くらいのペースなのだとか。バイパスが完成すると交通量増加が予想され、計画的に信号や横断歩道の要望を出していければと思います。白線が消えている箇所もあり、同様に要望していきたいと思います。
                  

暑さ倍増セミの声・・・

 岩にしみ入るとは粋な表現です。凡人には暑さ倍増・・・。表現力と感性を養いたいものです。陸上がないと学校は静かですね。日直の先生と電話番です。
 今日は通学路の危険箇所を写真撮影に行く予定です。近所の出没するかも知れませんのでその時は声をかけて下さい。涼しい朝のうちに何枚かは撮影してきました。
 ちゃぼっと、権力抗争?が激しく、エサを数カ所に分けてあげないとひなが突かれてしまいます。雄鶏は突かないのですが、雌鳥間の抗争が激しいですね。ちなみに、雄鶏を尻目に堂々とエサを突いているのがボスです。
                      

ずぶぬれ・・・

 監視ボランティアのお父さんめがけて一斉に水しぶき・・・。暑いから乾くかな、というレベルは超えてしまったようです。水がしたたり落ちています。帰りの車中、シートもひたひたでしょうねぇ。