保護者の皆様へ

2024年11月の記事一覧

放射線教育(1・2年)を行いました

 13日(水)の午前中、1・2年生が放射線放射線教育を行いました。前回と同じく放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの皆様を講師に迎え、紙芝居を使って分かりやすくお話をしていただきました。1年生は身の回りには放射線があり、量が多すぎなければ健康に影響はないことを学びました。

 2年生は放射線は遮ることができることや、放射線は人間の体を通り抜けるけれども、傷ついた部分は修復する力があることなどを学びました。

授業研究を行いました

 8日(月)に算数科授業研究会を行いました。福島県教育庁義務教育課の指導主事2名を講師に迎え、全学年が「子ども一人一人に力を付ける算数科授業」に向けて研究授業に取り組みました。

 1年生:ひきざん

 2年生:かけ算

 3年生:円と球

 4年生:分数

 5年生:単位量あたりの大きさ

 6年生:比例と反比例

 

放射線教育を行いました

 今日の午前中、3・4・5年生が放射線教育を行いました。放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの皆様を講師に、放射線の種類を学習したり、自然界にある放射線を測ったりしました。また、校庭の空間放射線量の測定を体験することもできました。

森林環境学習(木工クラフト)

 今日の2・3校時、1年生と2年生が生活科の森林体験学習で木工クラフトに取り組みました。南湖森林公園森の案内人の方を講師に、森の木やドングリ、マツボックリなどを使ってマスコットづくりを楽しみました。「お家の人へプレゼントを作りたい」「木の形を生かしてクジラのマスコットを作りたい」など、自分の思いをもって工作を楽しんでいました。

 

 

6年生の授業を見ていただきました

 8日(金)の5校時、村学力向上推進研修会があり、本校の6年生が国語科の授業を参観していただきました。「ぼくのブック・ウーマン」という教材で、主人公の心境の変化を読み取る学習でした。たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが、6年生はいつもと同じくしっかりと授業に臨むことができていました。

6年生校外学習(コミュタン福島)

 7日(木)に、6年生が三春町にあるコミュタン福島に見学学習に行ってきました。コミュタン福島では、震災後の福島県の歩みや環境に関する学習、そしてSDGsについて学びました。6年生も震災後に生まれた世代。震災の記憶はありません。施設の見学をすることで、震災が福島県にどんな影響を与えたのか、そして現在の福島県の復興の状況についても学ぶことができ、とても有意義な学習となりました。

5年生が調理実習を行いました

 7日(木)に5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。作ったものはご飯と味噌汁です。ご飯はなべで炊き、味噌汁は自分達でダシをとり、手間をかけて作りました。とてもおいしく作ることができました。

 

3・4年生合同で鼓笛練習

 7日(木)の3校時、3・4年生が合同で来年度の鼓笛に向けた練習を行いました。4年生は今年度から新たに鼓笛のメンバーに加わったので、3年生が感じる難しさや不安がよく分かっています。4年生は去年の自分達の気持ちを思い出しながら、3年生にやさしく演奏の仕方を教えていました。練習の場は温かい雰囲気でいっぱいでした。

 

 

集会活動(図書委員会)

 6日(水)の昼休み後、集会活動の時間に図書委員会がおすすめの本の紹介と、学年で多く本を読んだ子に贈る多読賞の表彰を行いました。おすすめの本の紹介は、自分達で選んだ本のよさを、自分達の言葉で伝える姿がありました。また、多読賞は各学年で一番多く読んだ子に、賞状としおりが贈られました。読書の秋、たくさん本を読んで、より心を豊かにしていってほしいと思います。

あやめっ子の学び

 今日の2校時、2年生は算数科の授業でした。2年生は今、かけ算九九の学習をしています。算数の学習の基礎・基本としてこれからもずっと使い続ける九九の学習。しっかりと覚えられるように励ましていきます。

 3年生は国語科。ことわざ・故事成語について学習していました。3年生になって覚えた国語辞典の引き方にもだいぶ慣れて、スムーズにことわざの意味を調べることができていました。