保護者の皆様へ

2014年11月の記事一覧

プール改修中

 朝のプールの様子です。縁の高さを低くするためコンクリートをはつっています。児童への影響を少なくするため休日に作業を進めていただいています。砕いたコンクリートの搬出でトラックの出入りが多い一日になりそうです。
                    

朝の風景

 雲の多い朝です。日差しのありがたさを実感する一日になるのかな。寒さの中、バラの花が一輪咲いています。その周りだけ明るく感じます。ちゃぼっとは寒くても食欲旺盛。秋に生まれたひなもこわい大人を見分けて?生活しています。お兄ちゃん、お姉ちゃんである春に生まれたひな(もう大人ですが)には近寄りません。兄姉げんかですね。
                  

学年通信から

~学年通信から記事を紹介致します~

ダブルダッチやってみた

 11日に(火)にダブルダッチ公演会がありました。とても楽しみにしていた公演会です。世界チャンピオンのパフォーマンスチーム「カプリオーネ」が、とってもかっこ良くってテンポ良く跳ぶ姿に「やってみたい」という子がたくさんいました。
 さっそく、次の日にやってみました。まず2本の縄を回すのが難しい。縄がからみ合ってしまうのです。跳ぶどころではありませんでした。でも、あきらめずにやっていると、短い時間ではありますが縄を回すことができるようになりました。
 できた子によると、「暴れるように、大きく腕を動かしていたらできた。」とのことでした。暴れるようにではなく、いろいろ工夫していた女子チームもできていましたが・・・。
 「回せた!入ってみよう。」、すると、縄がからんでしまうので繰り返しで跳ぶまではいきませんでした。もう少しやってみるとできそうな気がします。
 これから縄跳びの季節になるので、だれかができるようになったらいいなぁ。だれかができるようになると、できる子が増えてきます。
 今年はパントマイムショーやマジックショー、ダブルダッチなど、本物を目の前で見る機会をたくさん持つことができました。
 「カプリオーネ」のみなさんからは、ステッカーとブレスレットをいただきました。

 
各学年でカプリオーネ流の挨拶が大流行中。握手をして、うで相撲のように組んで、もう一度握手をして指をパッチン。また来てくれるといいですね。そのときは吉子川小学校のパフォーマンスをお見せできるかな?

事後研究会

 研究授業を受け、事後研究会を行いました。佐藤正敏教育長にご参加いただきご指導を頂きました。
 前時の足す学習では2つのます図を提示しました。引く学習では1つのます図を提示したのですが「二つないの?」という声が上がりました。引き算なので1つのます図でよいのですが、あえて2つ提示し子どもに選択させるのも良かったと意見が出ました。
 ます図では上から減らしますが、数直線ではゼロから減らすのか、0.8から減らすのか。子どもの思考に寄り添うのはどちらか。いろんな意見が出されました。
 今後ともより良い授業に向け、精進していきたいと思います。
                      

はしたの大きさを考えよう

 1リットルに満たない量をどうやって表せばよいか。少数の加減を考えました。自分の考えを友達に伝えるために身振り手振り?授業の様子をご紹介致します。