保護者の皆様へ

2014年1月の記事一覧

感染症の状況について

 インフルエンザや感染性胃腸炎などの発症状況について知らせてほしいという要望がありました。学校通信でお知らせをはじめたところですがホームページでもお知らせ致します。
 現在、感染症による欠席はございません(本日は風邪等による欠席3名)。
 うがい手洗いの励行を継続しています。校内放送で保健委員会が教室の換気を呼びかけるなど感染症の予防に力を入れています。感染ゼロで寒さ厳しいこの時期を乗り切りたいですね!

読み聞かせ

 司書の滝田先生による読み聞かせ会が3年生で行われました。本は「ぶたぶたくんのおかいもの」です。ぶたくんが一人で買い物に出かけ、お母さんに頼まれた物を1つずつ買います。途中で友だちに会ったり景色を見たり。滝田先生の読み聞かせを聞きながらメモをし、班で相談して歩いた道のりを地図にします。各班ごとに相談して地図を完成させました。「ここまできたら、あとへもどるより、このまま先へ行くほうがずっとちかみちだよ」の会話がカギで、実はぐるりと一回りする道なんですね。さて、どんな地図が描けたかな?
    
    

この冬最大クラスの寒波だそうです

 今朝はこの冬一番の冷え込みだったとか。校庭の水たまりもきれいに凍っていました。いつもよりも大きな霜柱!(休み時間子どもたちが楽しそうに踏みつけていました)プールの水もご覧の通りです。この寒さは本格的な冷え込みの始まりなのだとか。これからが冬本番ですね。
 季節外れの話題ながら、熱中症が一番多いのは暑くなり始めの時期だそうです。同様に、風邪ひきが一番多いのも寒くなり始めの時期なのだとか。三連休、体調管理には十分ご注意を。
 さて、風邪ひきはもちろん、登下校の安全にも十分注意したい時期です。これから路面の凍結が心配されますが、手袋をせず、ポケットに手を入れて登校している児童がまだいるようです。転んでも手がさっと出るように、また手の保護の意味でも、ポケットには手を入れず、手袋で防寒するよう指導をしております。ご家庭でもご配慮下さいますようお願い致します。
  

目指せ!虫歯ゼロ学校!!

 児童の虫歯ゼロを目指して取り組んでいます.現在3つの学年で虫歯ゼロを達成しました(達成した学年には保健委員会より表彰状が贈られました)。毎日給食後の歯磨きをし、週に一度フッ素洗口(歯を丈夫にする)をしています。虫歯は予防が第一ですが、なってしまったら早めの受診が大事です。早期に治療すれば治療期間も痛みも少なくてすみますね!擦り傷と違い、放っておいても治らないのが虫歯。ご家族そろって虫歯の治療をぜひ!
  冬休み中に取り組んだ歯磨きカレンダー。時々歯磨きを忘れてしまったようですねぇ。大人の歯に生え替わる年代ですので歯磨きを毎日の習慣にしたいですね。

                 

                 

感染症の予防について

 週末にかけて天気が崩れる予報とか。気温も寒くなりそうです。
感染症が多くなる時期です。うがい、手洗い、マスクで予防し、かかってしまったら早めの受診。軽いうちに治したいものです。
 さて、もしインフルエンザと診断された場合、出席停止となり欠席にはなりません。発症後5日を経過し、解熱後2日経つまでは登校できません。詳しくは医師の指示に従うことになります。
 3学期もお茶によるうがいを継続し、感染予防に努めたいと思います。学校が始まり、休み中と生活のリズムが変わります。疲れから免疫力の低下が心配です。しっかり栄養をとり、しっかりと休養をする。しばらくは早めの就寝をお願いしたいと思います。