保護者の皆様へ

2014年1月の記事一覧

欠席ゼロ&村学力テスト2日目

 本日は欠席ゼロ!143名全員が健康に登校できました!ご家庭での健康管理に感謝申し上げます。
 さて、本日は村学力テスト2日目、算数のテストです。「問題数が多く苦戦しそうかな?」そんな担任のつぶやきもありましたが、結果はどうでしょう?時間内に効率よく問題を解くことも育てたい能力の1つ。指導していきたいと思います。
 テストの様子は昨日の国語と変わりませんので、・・・、教室や廊下の様子を紹介致します。
  

  

本日の欠席&学力テスト

 昨日6名欠席の1年生ですが、今日は全員登校することができました。小さな子は体調を崩しやすいですが、回復も早いですね。インフルエンザ、感染性胃腸炎による欠席はございません。のどの痛み、眼科通院で欠席が2名でした。
 中島村の学力テストがありました。全学年で実施し、学力の定着度や活用力を確認します。一人一人の弱点を分析し指導に生かします。また、教師の指導方法改善の材料として授業の見直しを行い「わかる授業」をしていきたいと思います。
 今晩にかけて、寒気団がやってくるようです。毛布を一枚増やすなど風邪防止の対策がほしいかも知れませんね。明日の朝、布団から出るのは一大決心?!

  
  

道路工事中

 学校の東側、通学路の一部が通行止め(車両)になりました。3月10日まで、登下校にご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。児童の歩行は専用歩道が確保されておりますのでただ、重機の近くを歩行しますので安全指導をしっかり行って参ります。
 車での送迎に迂回路をご利用頂くなどご不便をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

  

カウンセリングルームです

 スクールカウンセラーが月に一度来校しています。授業の様子を見ていただき、子どもへの声かけや説明の仕方などについて教師も助言を頂いております。児童の悩みを相談できるのはもちろんですが、保護者のみなさんのご相談も受け付けております。お子さんの様子で気になる事がございましたら、ぜひご利用下さい。相談は無料で担任を通してお申し込みいただけます。直接学校に申し込みもできます(養護教諭の佐川か、教頭の宗像まで)。次回勤務日は3月10日の午後です。勤務日が変更になることもございますので必ず事前にご相談下さい。
 低学年に限らず、悩みを言葉で説明することは難しいものです。そんなときに役に立つのが箱庭です。砂を敷き詰めた箱の中に木や動物などの模型や人形を置いていきます。つくった箱庭に心が投影され、箱庭を通してカウンセラーと対話することができます。心のもやもやが晴れないとき、ぜひカウンセリングルームを訪れてみてはいかがでしょうか。

  

大寒です

 暦の上では一番寒い日です。だからというわけではないのでしょうが、欠席者が7名になりました。朝の段階ではインフルエンザではないようです。引き続き動向を注視しております。1年生に欠席者が多く、教室内の殺菌を行いました。縦割り清掃を中止し学級清掃とします。予定されていた全校集会は中止としました。風邪等が増えないよう、今後とも対応をしていきます。