保護者の皆様へ

2014年1月の記事一覧

欠席状況とお知らせ

 休み明け、週のスタートは寒い朝となりました。土日の疲れが出たのか7名のお休みです。週の始めにお休みが増える傾向です。土日で家族のお出かけは楽しいイベント。風邪の予防に関しては、できるだけ人混みは避け、できればマスク着用、疲れが残らない日程でのお出かけがよろしいようです。尚、7名のお休みのうち、溶連菌により出席停止が1名です。
 明日、線量計バッチの回収日になっております。今日のうちにご準備よろしくお願い致します。

秋田県視察

 
 全国学力テスト日本一の県はどこでしょう?東京?大阪?いえいえ、実は同じ東北の秋田県なのです。
 秋田県の取り組みを中島村の学力向上に生かすため、教育長と村内小中学校の代表が22(木)、23(金)の両日、同県の藤里町と能代市を訪問しました。小学校と中学校の授業参観を行い、各教育委員会の施策について説明を聞きました。
 「当たり前を当たり前に行っているだけ」との説明。当たり前を「徹底」し「継続」することは並大抵のことではありません。秋田の底力は「徹底」した「継続」なのかもしれません。
 吉子川小学校の学力向上に向け、学んできたことを生かしていきたいと思います。
  
  

感染症情報

  今朝は、昨日うっすらと積もった校庭の雪もすっかり消えましたが、気温が-3℃という昨日よりも寒い朝を迎えました。本日の欠席者は、4名(2年3名、4年1名)で、インフルエンザなどによる出席停止者はいませんでした。
  しかし、本日村内の学校で来週よりインフルエンザのために学年閉鎖となる学年があるという情報が入り、今後、本校でもインフルエンザの流行が大変懸念されるところです。
  なお、学校では、手洗い・うがい。週末は、できるだけ外出を控えるとか、外出の際には、必ず、マスクを着用するように指導していますが、ご家庭でも週末、うがい・手洗いなどの予防対策をよろしくお願いします。

感染症情報

 今朝は、校庭にうっすらと雪が積もりました。温度計の気温もマイナスの温度(-1℃)を示していましたが、子どもたちは元気に登校してきました。 さて、本日の欠席者は4名(1年1名、2年2名、3年1名)でしたが、インフルエンザなどの感染症による出席停止者はいませんでした。   今後、インフルエンザに加え、ノロウイルスなどの流行も懸念されますので、学校でも予防対策をしっかり行っていきたいと思いますが、ご家庭でも手洗い・うがいなどの予防対策をよろしくお願いします。