保護者の皆様へ

2022年11月の記事一覧

ICT支援員の鈴木さん

吉子川小の子ども達から大人気の鈴木先生。今日は6年生の国語科のICT支援をしていました。

6年生では、日本文化を発信するために、Googleスライドにまとめていました。文章の入力の工夫や見栄えのいいスライドの作り方など細かくアドバイスをいただきました。  6年担任

吉子川美術館

 本日より個別懇談が始まります。今年も個別懇談に合わせて各教室に絵画が展示されました。各学年、自分の思いを表現しようと取り組んで来た作品です。また、村文化祭や西白河郡造形展、西白河小学校書写作品展に出品された作品は会議室前に展示されています。懇談においでの際にはぜひご覧になっていただきたいと思います。

 

夕霧と夕焼け…

夕霧と夕焼け…空中の水蒸気が冷やされて霧が発生した瞬間に鮮やかな夕焼け空が見えました…美しいですね〜。

鼓笛練習スタート

6年生と4年生が鼓笛練習に取り組みました。6年生が的確なアドバイスをしながら、丁寧に支援する姿が見られました。 

            6年担任

図書委員会の集会活動

 11月16日(水)、朝の時間に、図書委員による集会活動(オンライン)が行われました。はじめに、本をたくさん読んでいる友だちの紹介があり、次いで図書委員の皆さんがお勧めする本の紹介を行いました。紹介されたのは「くいしんぼうのおつきさま」「アルファベット」「フランダースの犬」の3冊。どの本も読んでみたくなるような内容の紹介でした。ぜひご家庭でも本に親しむ時間をさらに設けていただければと思います。

 

 

 

校内持久走記録会

 晴天の下、校内持久走記録会が行われました。今回は保護者ボランティア13名の方々に子ども達の安全面での見守りを行っていただきました。また、本校卒業生であり、保護者の古内様には、低・中学年の走りの先導をしていただきました。子ども達は保護者・地域の方々の温かい声援に支えられ、精一杯走りぬきました。朝・業間、そして体育と今まで取り組んで来た成果を発揮することができました。応援、ありがとうございました。

 

人権教育授業 5年生

11月15日(火)に中島村人権擁護委員の皆様を講師としてお迎えし、5年生が人権についての学習をしました。授業では、「友だちビンゴ」というゲームをとおし、学級の友だちのことをよく知ろうとする活動を行いました。ずっと一緒に生活をしてきている友だちですが、知らないこともまだまだあったようで、今後もさらに友だちとの関係を深めていくきっかけを作っていただきました。さらには、自分と友だちとの違いを認め合うことを学ぶなど、有意義な時間となりました。 

  

テーブルマナー教室

本日6年生が、テーブルマナー教室として、食事のルールやマナーを学びました。

複数あるフォークやスプーン、普段あまり使用しないナイフ等を使って食事を楽しむことは、子供たちにとって大切な経験になったのではないかと思います。この学びが今後の生活でも生かされるといいです。給食センターの皆様本当にありがとうございました。 

ボーリング資料

6年生が、中島村の役場のボーリング資料を使って理科の授業を行いました。『役場の下の地層はどうなっているのかな❔』という問いに予想をしながら観察を行いました。

放射線出前講座(3・4・5年生)

 放射線の学習を行いました。今年も放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの方々にご協力いただき講師に福島大学の河津先生を迎えて放射線について考えることができました。3年生・5年生は、ポテトチップスや米(5年生収穫)塩などの食品、また、砂や鉱物など身の回りにあるものの放射線の測定を行いました。4年生は校庭に出て班ごとに校庭の放射線の大きさを測定しました。様々な物から放射線が出ていることを確認し、放射線は目に見えない物ではありますが身の回りに存在していることを理解することができました。

コミュタン福島見学

6年生がコミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)を見学しました。

東日本大震災や原発事故の福島県の様子について学んだり、360°シアターで福島の四季折々の自然や環境の回復と創造を鑑賞したりしました。また、再生可能エネルギーについての実験も実施しました。
震災の教訓や未来に向けた環境創造を考えることができた一日になりました。

登校班会議

登校班長会議がありました。登校班の問題点や改善すべきところについて確認しました。

走り方教室~千葉麻美先生の指導をいただきました~

 千葉麻美先生に来校いただき、子どもたちに「走る」指導をしていただきました。千葉先生は日本代表として北京オリンピック400m、4×400mに出場され、現在の女子400mの日本記録保持者でもあります。
 指導にあたっては1・2年生、3・4年生、5・6年生ごとに、子どもたちの発達段階に合わせた指導をしていただきました。授業後の子どもたちの走りは軽やかで、自信をもつことができたように感じました。

Google Earthを使った地層観察

理科の時間にGoogle Earthを活用して地層観察をしました。

伊豆大島地層切断面などをはじめ、千葉県の屏風岩、北海道の地層など、様々な地層を観察しました。   理科担当

しょうゆもの知り博士の出前授業

家庭科の時間に,日本醤油協会から天栄村の鈴木醤油店の鈴木さんをお招きし,しょうゆを通した「食育」について学びました。

しょうゆの原料や発酵のしくみなど,しょうゆが出来るまでの体験学習を通して,日本の食の伝統であるうま味の食文化を学びました。                           6年担任