保護者の皆様へ

2022年2月の記事一覧

ボランティア清掃引き継ぎ

本日より5年生がボランティア清掃を行いました。6年生はアドバイス係として側にいたのですが、照れくさいのか「向こうまでやるだけだよ。」と素っ気ない様子。5年生は6年生に安心してもらおうと責任を持ってテキパキと掃き掃除を進めていました。2月はたくさんのことを6年生から引き継いでいる5年生です。頼もしさも感じられます。

      

もうすぐひな祭り

 会議室にひな人形が設置されました。早速、1年生の皆さんが担任の先生と見学にやってきました。おひな様のそれぞれの名称や道具など,興味津々の様子です。一つ一つの顔の表情もじっくり見ている姿も見られました。

 

税に関する絵はがきコンクール表彰

 本日、白河法人会の方々が来校され、税に関する絵はがきコンクール表彰を行いました。6年生は今年度、租税教室で税金について学習した後、学んだことを絵はがきとして表現し応募していました。応募総数823枚の中から見事、銅賞に選ばれました作品です。丁寧な取り組みが評価されたうれしいお知らせです。

 

新登校班長頑張っています!!

 本日、登校班長会が開かれました。今回から新班長が参加しました。班長会では、登校で困っていることや改善したいことを振り返りました。まだまだ不慣れな点もありますが、熱心に話を聞き、班長として責任を持とうとする姿が見られました。また、下校の際は全校生で「くさぶえ運動」を唱え、班長を先頭に一斉下校を行いました。

「く」車の前後を横断しません。

「さ」左右確認忘れません。

「ぶ」ふざけたり飛び出したりしません。

「え」縁石の上を歩きません。

 今週は評価週間のため、一斉下校です。安全に下校できるよう「くさぶえ運動」の意味を振り返りながら下校させていきます。

  

学級清掃

 本日から評価週間のため短縮日課となり、清掃も学級清掃となりました。各学年分担を決め、掃き掃除や拭き掃除に丁寧に取り組みました。1年生もほうきの使い方に慣れ、友達と協力して隅々まできれいにすることができました。

おへそってなあに(2年生)

 2月17日(木)に2年生が学級活動でおへその役割について学習しました。お母さんのたまごとお父さんの赤ちゃんのもとが合体して赤ちゃんのたまごになること、最初の大きさは針の穴くらいで、へそのおを通して、栄養・きれいな空気・病気に負けない力をもらって少しずつ成長していくことを学習しました。家族に書いてもらった愛情あふれるエピソードを紹介されると子ども達はとてもうれしそうでした。

 

 

最後のボランティア清掃(6年生)

 2月17日(木)朝、いつも通りボランティア6年生がボランティア清掃に取り組んでいます。実は今日は6年生として最後のボランティア清掃です。卒業までの登校が21日となった6年生。小さなゴミにも気をつけて掃除をしていました。

 

登校班長引継式

 本日、業間の時間に放送で登校班長引継式が行われました。感染症対策として全体では集まらず放送での引継式となりましたが、各班ごとに班長旗を新班長に引き渡し、「安全に登校しようね。」「下の学年の様子をよく見てね。」などアドバイスする姿も見られました。新班長は今までの班長に感謝の気持ちを伝え、班長としての意識を高めました。

  

 

チャレンジ600(高)

 今年度最後のチャレンジ600が行われました。高学年は、男女に分かれて走ったのですが、お互いを応援したり、励ましたりする中で、自己ベストを目指す姿が見られました。また、6年生の中には、最後の一周を全力で走り抜ける姿もあり、小学校生活最後のチャレンジ600への思いが伝わる走りとなりました。

 

全校集会

 本日の全校集会もオンラインで行いました。はじめに書きぞめや音楽祭(創作)、なわとび記録会の表彰が行われました。校長先生のお話ではなわとび記録会の頑張りにお褒めの言葉をいただきました。また、「命を守ること」についてお話をいただきました。普段の手洗いや距離を取ることなどの感染症対策に子ども達がしっかり取り組めていること、お家の方々にも協力いただき、咳や鼻水、喉の痛み、発熱などの風邪の症状があるときには登校を控えていただいていること、そして一人一人の協力で学校生活が過ごせていることについてお話をいただきました。今後も、感染症に負けないように一人一人が協力して生活していきます。

書写の学習(6年生)

 6年生の書写は、6年間のまとめとして自分の「座右の銘」となる四字熟語を選び、学習してきたことをいかしながら文字を書いています。参考とする文字をもとにどう表現したらよいかを考え取り組みました。作品は卒業式会場に掲示します。自分の心のこもった文字とともに卒業式に臨みます。

  

チャレンジ600(中)

 今日は中学年のチャレンジ600です。今朝も最後の練習のために校庭を走って練習する姿が見られました。中学年は自身の記録への挑戦です。自己ベストを目指してスタートと同時に力強く駆け出しました。苦しい中でも最後まで自分の力を出し切って走る子ども達の姿に成長を感じます。

5年生が班長です!!(縦割り清掃)

 先週、清掃班長引き継ぎを行い、本日から5年生が班長となって縦割り清掃が始まりました。班長として、みんなより早く清掃場所に整列したり、清掃の分担を考えてきたりとやる気に満ちた姿に頼もしさを感じます。また、6年生は5年生の指示の出し方や清掃への取り組みをそっと見守りながら、清掃を進めていました。吉子川小学校のリーダーとして5年生も6年生もかっこいいですね。

チャレンジ600(低学年)

 寒い中でしたが、子ども達がスタートする直前からの太陽の光に応援され、1年生のチャレンジ600が始まりました。今年度最後のチャレンジ600は1年生も最後まで諦めずに走り抜くことができました。続いて2年生の番です。2年生はさすが1年生の先輩です。スタートからの勢いも違いました。また、自己ベスト記録を出そうとペースを考えながら本気の走りを見せてくれました。

楽しかったことインタビュー

今週は、昼の放送で「楽しかった冬休みの出来事」について各学年の代表にインタビューが行われました。冬休みの楽しかったことやその理由、来年の冬やりたいことなど、インタビューされることは分かっていてもマイクの前では緊張が高まります。本番に向けて何度も練習し、挑戦する子もいました。楽しかった思い出とともに、真剣に伝えようとする気持ちが感じられるインタビューでした。

  

清掃班長引き継ぎ会

 6年生班長から5年生へ清掃班長の引き継ぎが行われました。清掃の分担のポイントや人数など5年生に伝える姿には、6年生が今まで行ってきたプライドが感じられました。また、下級生に優しく教えることや清掃ファイルの扱い方など各自が気をつけていたことも5年生に伝えられました。来週から5年生が班長としてお掃除を進めます。ファイルを預かった5年生は班長としての責任を感じた様子でした。

校外子ども会

 今年度最後の校外子ども会が行われました。今回は、今までの登校を振り返り、新しい班長、副班長も決めました。また、新入生を確認したことで、学年が一つ進級することを実感し、新体制への意欲も持てたようでした。今まで登校班のリーダとして活躍してきてくれた班長、副班長に感謝の気持ちを伝えることができました。新班長、副班長の体制で登校するのは2月18日(金)からです。

   

寒さに負けない走り!!

 朝の気温はマイナス2度。そんな中でも子ども達は、来週行われるチャレンジ600に向けて元気に校庭を走り抜けます。目標に向かって頑張る姿かっこいいですね。

ゲームとの上手な付き合い方

    4日(金)には、「ゲームとの上手な付き合い方」というテーマでガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の大熊様を講師にオンライン研修会を開きました。「ゲームを与える前に親子で約束を決めること」、「約束を決めるためにゲームを知ること」「学年や使い方に応じて約束を見直すこと」などについてお話しいただきました。ゲームトラブルについては、長時間の利用や、他者との関わり方、課金など多様な問題が出てきています。大人でもトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。トラブルに巻き込まれず楽しく使えるように学校でも指導していきますので、お家でもゲームと子ども達の関わり方についての約束を見直していただければと思います。
 本校では、毎週水曜日にメディアコントロールデーとして、メディアに触れる時間を少なくし、各家庭で読書や運動、親子でトランプなど工夫して時間を有効に活用していただいているところです。今後、ゲームだけはなく、パソコンやSNSの使い方などでも、子ども達が使い方や時間をコントロールしながら活用していかなければならない場面が多くなります。ゲームやパソコンをうまく使っていくために約束を決め、コントロールしていくことは、子どもまかせでなく大人も関わっていくことが必要だと改めて感じました。

 

心の中の鬼を追い出そう!

   節分の朝は、各学級で豆まきが行われました。年男、年女の5年生が分かれて各学級を訪れ、豆をまきました。感染症対策のため、大声は出せませんでしたが、自分達が心の中から追い出したい鬼を思いながら豆まきを行いました。

  

みんな仲良く

  3年生が学級活動「みんな仲良く」の学習で、男女分け隔てなく仲良く協力していくことを学習しました。T・Tとして養護教諭も参加し、「男女関係なく仲よくなるためにはどうればよいか」をテーマに友達のよいところについて話し合いました。学級の異性の友達についてよいところをワークシートに書き出し、全体の前で発表し合いました。子ども達は自分のよいところを紹介されると、照れくさそうでしたがとてもうれしそうでした。男女関係なくお互いのよいところを尊重していくことについて考えることができました。