保護者の皆様へ

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

    7月20日、第1学期終業式が行われました。静かに入場し待つ姿からも子ども達の成長が見られました。式では校長先生からは、「本気で取り組むこと」「進んであいさつをすること」「命を大切にすること」のお話とともに、写真で1学期の頑張りを紹介いただきました。また、夏休み中は、水の事故、交通事故などに気をつけて「自分の命は自分で守ること」を宿題としてお話されました。子ども達は元気に、約束を守ることを返事しました。最後に、代表児童3名が1学期の振り返りと夏休みの目標を発表しました。
 終業式後には表彰も行われ、一人一人のがんばりや学年の取り組みを振り返ることができました。2学期に元気に会えることを楽しみにしています。

  

   

もとの教室に

 ワックスがけをしてきれいになった教室に、登校した子から、荷物を運び入れ、もとの教室に戻しました。自分の机はもちろん、学級の棚や台なども協力して運び入れました。本日も、高学年の児童が自主的に手伝いに来てくれました。

  

愛校活動

   16日(金)には、愛校活動を行いました。1学期間お世話になった教室、学校をきれいにして夏休みを迎えるため、教室の荷物を大移動し大清掃をしました。普段できないところまで丁寧に掃除し、各教室の床をきれいに水拭きしました。大きな荷物は高学年が手伝って一緒に運んでくれました。

着衣泳

 白河地区着衣泳研究会の中川さん、矢吹消防署の金沢さんを講師に迎え、着衣泳を行いました。着衣泳は、服を着た状態で水に入ると「泳ぎづらいが浮きやすい」ことを体験し、不意に落水した場合「浮いて救助を待つ」技術を身につけるために学習します。子ども達は濡れた感触に驚いたり、浮力を感じ取ったりしながら、学年に応じた目標に向かって取り組みました。「ういてまて」を合言葉に背浮きができるように練習しました。

 

 

校内水泳記録会

 7月12日(月)に「校内水泳記録会」が開催されました。1学期の水泳指導を通し、自分ができるようになったことへの挑戦の場となりました。特に、初めての水泳学習で、毎回プールへ入ることを楽しみにしていた1・2年生の子どもたちは、水中かけっこやビート板を使っての種目に、水を怖がることなく挑戦していました。
 また、3年生以上の子どもたちも、自由形や背泳ぎなど泳力が必要な種目に力一杯取り組み、自分の記録を縮めたり、泳ぐ距離を伸ばしたりすることができました。