保護者の皆様へ

2024年8月の記事一覧

創立150周年記念式典

 今年の8月15日、吉子川小学校は創立150年を迎えました。そこで本日、村生涯学習センター「輝ら里」にて創立150周年を祝う記念式典を開催しました。

 式典に先立ち、150周年を記念して募集した「マスコットキャラクター」の最優秀賞・優秀賞の表彰を行いました。村のイメージキャラクターの「なかじぞうさん」も登場し、会場を沸かせました。

 式典では村長様、教育長様から祝辞をいただくとともに、映像で吉子川小学校のあゆみを振り返りました。あやめっ子たちは、伝統のリレーが続いてきたことに気付くとともに、自分達がこれからの吉子川小学校の伝統をつないでいくことや、これからの時代を担っていく気持ちを強くすることができました。

 式典を通して、会場は子どもたち、保護者、地域の方々がそれぞれが吉子川小学校のこれからの未来を祝福する、あたたかい空気に満たされていました。この節目を大切に、またこれからもすてきな子どもたちを育てる吉子川小学校であり続けます。

第3回授業参観

 本日、第3回授業参観を行いました。今回は全学年が道徳科の授業を行い、学校の教育目標の1つである「やさしく、おもいやりのある子ども」の育成の一コマを見ていただきました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

第2回交通安全教室

 今日の午前中、白河警察署の署員の方を講師に迎えて第2回交通安全教室を行いました。1・2年生は校庭周辺の道路を使った歩行の仕方と横断歩道の渡り方、3年生以上は校庭の模擬道路を使って、自転車の乗り方について学びました。

 3・4年生は自転車の基本的な乗り方、5・6年生は交差点での自転車の乗り方について学ぶことができました。警察署の方からは「自転車に上手に乗ることがが大事なのではなくて、事故にあわないようにすることが大事なこと」とのお話がありました。しっかりと胸に刻んで、事故にあわないようにしていきます!

 

2年生 マヨネーズ教室

 今日の3・4校時、食の楽しさと大切さを感じ取る食育の学習の一環として、2年生がマヨネーズ教室の学習をしました。キューピーマヨネーズの講師の先生をお招きし、マヨネーズを作りながら卵と油、酢を混ぜる乳化の働きや野菜を食べることの大切さ、また原材料を無駄なく使い切るSDG'sの大切さなどについても学ぶことができました。

 出来上がったマヨネーズは、少しずつ味の違いがありましたが、どの班もとてもおいしく作ることができました。子どもたちからも「苦手だった野菜が食べられた!」「おうちでもマヨネーズをつくってみたい!」などの声が聞かれました。

あやめっ子の学び

 今日の4校時、1年生は国語の教科書の音読をしていました。よく見てみると、子どもたちの教科書には何度も何度もページをめくった跡がありました。おうちでもしっかりと音読をしていることが伝わってきました。本を読む姿勢もすばらしいです。

 3年生は体育科。フラッグフットボールの前に運動・身体づくりプログラムに取り組みました。各自水筒を準備し、大型扇風機も使って熱中症対策をしながら行いました。

 5校時、5年生は音楽科でした。「ハロー・シャイニング ブルー」の歌唱の後、「星笛」のリコーダー練習をしました。8分の6拍子のリズムを感じながら、楽しく練習に取り組めました。