保護者の皆様へ

2018年3月の記事一覧

3月28日(水)離任式

 いよいよお別れの日となりました。
 3名の先生方が転出されます。
 最後のご挨拶の一言一言が胸にしみ、涙する子が大勢いました。
 保護者の方もおいで下さり、お見送りしてくださいました。ありがとうございました。
  
 

 教師の仕事は責任も重く、仕事の内容も多岐に渡り、多忙化も問題視されています。教師を志望する大学生も減少しているとニュースになっています。
 しかし、学校の先生という仕事は、こんなに大勢の人に惜しまれ、たくさんの花とお手紙とありがとうの言葉をいただき、涙と握手で見送られる幸せな職業でもあるのだということを多くの人に知っていただきたいと思います。 
 3名の先生方は、「吉子川小学校は本当に楽しかった。幸せだった。」「離れがたい。」
と言って去って行かれました。チーム吉子川として共に過ごした楽しかった日々も苦しかった日々も、子どもたちにとってそして私たち教職員にとって大切な宝物です。


3月22日(木)卒業式の準備、万端です。

 1・2・3・4・6年生の早い下校のあと、5年生と教職員で卒業式会場の準備を行いました。5年生が気持ちよく動いて作業してくれました。
 その一部分をご覧ください。



 


どの掲示板も6年生の卒業を祝う気持ちでいっぱいです。
おうちの方には、是非全学年の廊下の掲示をご覧いただきたいと思います。
また、保護者控室の家庭科室には担任と卒業生の思いが込められていますので、こちらも入室した際にはぜひご覧ください。

 

準備は整いました。
精一杯のお祝いの気持ちを込めて式に臨みます。

3月22日(木)修了式

 1年生から5年生までの修了証書授与式が行われました。
 校長先生から1年間の数々のがんばりを賞賛されました。
 来年度へのやる気をもって更に努力し、挑戦し続けてほしいとお話がありました。


 また本日は、1年間の無欠席児童の表彰がありました。
 今年度1年間無欠席の児童は、42名です。
 うち3名の6年生は、6年間無欠席でした。
 心も体も健康であることは何にも勝る素晴らしいことです。
 ご家族の協力があってこそですね。おうちの方々の支えに心より感謝申し上げます。

3月20日(火)6年生からのプレゼント

 今日は、2校時目の休み時間がとてもにぎやかでした。
 6年生が、先生方にプレゼントを持ってきてくれたからです。
 「先生、今までお世話になりました。」
 「先生、これからも体に気をつけてがんばってください。」と、照れながらもプレゼントを差し出す6年生はとてもかわいかったです。
 きれいにラッピングされた手作りのプレゼントをうれしく受け取りました。

 丁寧に作られているペン立てです。
 さっそく文具を入れてみました。
 机の上に置いて大事に使いたいと思います。
 
  

 お別れの時が近づいているのだなあとしみじみ思います。