保護者の皆様へ

2015年1月の記事一覧

作品できました

 図画工作の作品が掲示してありました。書き初めも絵もお面も個性が出ますね。こんなかわいい鬼だったら出てきてほしいかな?ぎゅっと詰め込まれたペンギン風船。こんな発想、大人では出ないのでは?みんないろんなお正月を過ごしたのですね。
          

なわとび特訓!(1年生)

 なわとび大会に向けて特訓中!お互いの回数を数えあっていました。好記録を一緒に喜ぶ姿が見られました。すばらしいことですね!互いに高め合い自己最高記録を目指しましょう!
         

卒業記念製作

 卒業記念製作現場にお邪魔しました。彫刻刀を巧みに?あやつり作品を仕上げていました。色染めまでおわった子もおり、組み立てのボンドの乾燥をまって完成とのこと。それぞれがそれぞれのペースで思い思いの作品に仕上げてほしいと思います。
        

中島村すごろく・カルタ(5年生)

 総合の時間で調べた中島村の良さをすごろくやカルタにしました。それぞれが工夫した天を発表し、実際に班で楽しみました。「野菜を食べて元気が出て2つ進む」などなど。それぞれに特産品や名所をアピールする工夫が見られました。
        

本日6校時(4年生)

 インフルエンザの学年閉鎖の不足時数を補うため、4年生だけ本日6校時です。
 これは5校時の様子です。ぎゅ~っと詰まったところをテーマに各自がデザインしました。なかなかの力作そろいです。6校時は新しい作品に入るのだとか。がんばれ4年生!
        

おにはそと!(2年生)

 1月なのに節分の話題?2年生教室にお邪魔すると節分に向けて鬼のお面づくりをしていました。頭からすっぽりとかぶる本格的なお面です。目の位置を先生に合わせてもらって思い思いのお面を作っていました。完成作品が楽しみですね。
        

書写の時間(3年生)

 3年生の教室にお邪魔したらお習字をしていました。3年生はみな字が上手ですねぇ。感心してしまいます。こんなにたくさん練習した人もいました。
        

2年生教室から

 2年生教室に書き初めが掲示してありました。2年生、こんな立派な字が書けるんですね。大きな成長を感じますね。
 北校舎の窓が凍っていました。寒い朝です。この雲の様子だとお天気は下り坂でしょうか。校庭には鳥の足跡。凍っているのでしばらく残っていそうです。子ども達気がつくかな?
                             

英語学習(5,6年)

 ブレンダン先生の英語レッスン。5年生、6年生の授業にお邪魔しました。5年生は国語、算数などの教科を、6年生は桃太郎のお話を英語で話していました。がんばれ未来の国際人!
            

鼓笛隊練習中

 休み時間の3年教室、鼓笛隊に向けての自主練習をしていました。もうすぐ上級生との合同練習もあります。がんばれ3年生!