保護者の皆様へ

2022年2月の記事一覧

おへそってなあに(2年生)

 2月17日(木)に2年生が学級活動でおへその役割について学習しました。お母さんのたまごとお父さんの赤ちゃんのもとが合体して赤ちゃんのたまごになること、最初の大きさは針の穴くらいで、へそのおを通して、栄養・きれいな空気・病気に負けない力をもらって少しずつ成長していくことを学習しました。家族に書いてもらった愛情あふれるエピソードを紹介されると子ども達はとてもうれしそうでした。

 

 

最後のボランティア清掃(6年生)

 2月17日(木)朝、いつも通りボランティア6年生がボランティア清掃に取り組んでいます。実は今日は6年生として最後のボランティア清掃です。卒業までの登校が21日となった6年生。小さなゴミにも気をつけて掃除をしていました。

 

登校班長引継式

 本日、業間の時間に放送で登校班長引継式が行われました。感染症対策として全体では集まらず放送での引継式となりましたが、各班ごとに班長旗を新班長に引き渡し、「安全に登校しようね。」「下の学年の様子をよく見てね。」などアドバイスする姿も見られました。新班長は今までの班長に感謝の気持ちを伝え、班長としての意識を高めました。

  

 

チャレンジ600(高)

 今年度最後のチャレンジ600が行われました。高学年は、男女に分かれて走ったのですが、お互いを応援したり、励ましたりする中で、自己ベストを目指す姿が見られました。また、6年生の中には、最後の一周を全力で走り抜ける姿もあり、小学校生活最後のチャレンジ600への思いが伝わる走りとなりました。

 

全校集会

 本日の全校集会もオンラインで行いました。はじめに書きぞめや音楽祭(創作)、なわとび記録会の表彰が行われました。校長先生のお話ではなわとび記録会の頑張りにお褒めの言葉をいただきました。また、「命を守ること」についてお話をいただきました。普段の手洗いや距離を取ることなどの感染症対策に子ども達がしっかり取り組めていること、お家の方々にも協力いただき、咳や鼻水、喉の痛み、発熱などの風邪の症状があるときには登校を控えていただいていること、そして一人一人の協力で学校生活が過ごせていることについてお話をいただきました。今後も、感染症に負けないように一人一人が協力して生活していきます。