保護者の皆様へ

2014年11月の記事一覧

本日搬出

 砕いたコンクリートの搬出があります。1箇所、謎のパイプが出現。あふれた水を流すもの?それにしては位置が高すぎますし、他に排水溝はあるのです。業者の方も頭をひねっていました。構造から見て排水の空気抜きではないかとのこと。プールにはいろんな設備が隠れているんですね。
 これから塗装の工程に入るそうですが、霜が大敵なのだとか。濡れた面には塗れないし、塗装を重なるため、乾いてからでないと次の行程に移れないとのこと。お天気は職人さん泣かせのようです。
          

冬型の気圧配置

 北海道の内陸部では-10度を下回ったとか。県内でもスキー場オープンと冬の便りがあちこちから。廊下の温度計は11度。まだまだ温かいと思えば乗り切れそう?
 プール工事、はつり作業は終了し本日は砕いたコンクリートの搬出作業。トラックの出入りがありますので子どもへの指導を十分に行いたいと思います。
 昨日、霜が降りたナスとピーマン。あっという間にしなしなになってしまいました・・・。
                

全校集会がありました

 バスケットにバレーにソフトボール。それぞれのスポ少での活躍があり、表彰式を行いました。
 校長先生のお話の前に、前回の熱気球のリベンジがありました。温かい言葉をかけてもらっていっぱいたまると元気になる!何でもがんばろうというエネルギーになる!。暖かい空気がいっぱいたまると浮かび上がる熱気球のように!校長先生の手作り気球、見事に浮かび上がりました。体育館の天井まで到達しましたよ!
 さて、本日のお話しは「工夫」について。ストローを細工して作った吹き矢。遠くにとばすにはどうしたらいい?校長先生の問いかけに「筒を長くする(短くする)」「羽根をつける」などの声が上がりました。答えを予想していた校長先生、しっかり準備していました。それぞれためすと、飛距離に明らかな差がでました。あれこれ試行錯誤しながら工夫をしていく楽しさ。探求の楽しさを工夫という題でお話しされました。吹き矢が吉子川のブームになる?
               

工事進んでいます

 縁がきれいに削られて、飛び込み台の一部を残すのみとなりました。本日の作業で削りは終了。明日から削ったコンクリートを搬出し、面をきれいに仕上げます。どんなプールに仕上がるのか楽しみですね。
        

霜が降りました

 植物の表面が真っ白。朝の冷え込みで霜がおりました。ちゃぼ小屋の水も薄い氷が張っていました。写真に撮ろうと手に持ったらパリン。それくらい薄い氷でした。着実に冬が近づいていますね。健康管理には十分に注意したいですね。