保護者の皆様へ

2022年10月の記事一覧

福島民報 出前授業

福島民報社による「新聞出前授業」を行いました。講師に坪井先生をお招きして、2時間新聞の見方・読み方を学習しました。

新聞のことや新聞の読み取りなどを学び、これからの新聞道場や国語の学習でも生かせそうです。  6年担任

森林について学ぼう

今日、6年生が森林環境学習として南湖森林公園に行きました。

森の案内人の先生から森の木々について教えていただいたり、木工体験をしたりしました。   6年担任

歯科検診

 昨日は高学年、本日は中学年が今年度2回目の歯科検診を行いました。半年に1回程度、定期的に歯の様子を確認することは健康な歯のためにとても大切なことです。今回の歯科検診の結果、歯科医による治療等が必要な場合は学校から後日お手紙をお渡ししますので早めの受診をお願いいたします。また、毎日のブラッシングも今後も継続していきましょう。

 

昔遊びの会~1年生~

 1年生がおじいちゃんおばあちゃんを招待し、昔遊びの会を行いました。はじめにあやめ発表会で披露した「金のガチョウ」を発表し、その後おじいちゃんおばあちゃんと一緒に竹とんぼやお手玉、羽根つきなどの昔遊びを楽しみました。「おはじきのやり方が分かった。」「おじいちゃんやおばあちゃんに見てもらえてうれしかった。」「友達のおじいちゃんと一緒に遊べて楽しかった。」と子ども達にもとてもよい思い出となりました。お忙しい中、時間をつくってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

持久走記録会に向けて~業間マラソン~

 業間マラソンがスタートしました。子ども達は次の目標「持久走記録会」に向けて朝の時間や業間を利用して持久走に取り組んでいます。走りはじめは辛くても、日々続けて走ることで体力がつき、ペースも分かってきます。11月16日の本番目指して自分の力を高めていって欲しいと思います。

滑津小学校と英語で交流しました

6年生は外国語の学習の中で、夏休みの出来事を友だちに伝える学習しました。その内容を滑津小の友だちに伝えてみようという取り組みを行いました。

滑津小のみなさんとはブリティッシュヒルズに行った経験があるので、久しぶりの再開を喜びながら楽しい雰囲気でお互い交流できたようです。   6年担任

 

あやめ発表会

 あやめ発表会が行われました。今までの練習の成果を発揮しようと一人一人が全力で取り組みました。それぞれが輝く発表会となりました。

いよいよ あやめ発表会

 あやめ発表会を明日に控え、6年生が会場作成を行いました。掃除をしたり、椅子を並べたりと手際よく動く6年生です。丁寧に取り組む姿に頼もしさを感じました。子ども達はできあがった会場を振り返り、明日の発表への意気込みを新たにした様子でした。

 

明日、お待ちしております。

サツマイモの収穫 2年生

 春に植えたサツマイモが大きくなり収穫の時期を迎えました。2年生はたくさん茂っている葉やくきをかき分けながらサツマイモの収穫を楽しみました。「こんなにとれたよ」「あっちにもっとあるよ」とうれしそうに報告してくれました。

書写指導

 郡展・村文化祭に向けての作品作りが始まっています。本日からは昼休みを利用して希望者に向けた書写指導が始まりました。今回も稲林先生にご指導いただきながら丁寧に作品をつくっています。

校内あやめ発表会

 今週末のあやめ発表会に向けての校内発表会が行われました。校長先生からは、緊張に負けずがんばることの大切さをお話しいただきました。子ども達は、学年以外の人前に立つことに緊張しながらも練習の成果を発表しようと本番と同じようにがんばりました。本日の発表を振り返り、22日(土)の本番目指して調整をしていきます。

 

 

ジャングルジム 

 本日より新しく設置されたジャングルジムが解禁です。担任の先生と安全に使用するための約束やルールについて確認し早速、上ったりすべり台を楽しんだりする姿が見られました。仲良く安全に使っていきましょう。

 

 

 

第6回「いきいき中島っ子標語」表彰式

 10月7日(金)、生涯学習センター輝ら里にて「第6回いきいき中島っ子標語」表彰式が行われました。中島村内より525点の作品が出品され、本校からは4名の児童が表彰式に参加しました。厳粛な雰囲気の中、受賞者の4名は、立派な返事、堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。保護者の皆様には子どもたちの作品作りに向けて、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後も子どもたちが「いきいき中島っ子 育ちの五か条」「いきいき中島っ子 学びの十か条」を意識した生活が送れますよう励ましていただければ幸いです。

【最優秀賞】

4年生

 仲間との 合わせた力 むげんだい    
【優秀賞】 

1年生

 やるきでる まほうのことば ありがとう  
3年生

 出来事は 家族で共有 会話増え      

5年生

 おはようで わたしと友達 笑顔の輪    

   

学習内容のイメージ化

学習事項を俯瞰的に捉える…イメージ化する…物語を読み取る上での1つの考え方です。それを自主学習でやっている、素敵な児童が見られました!驚きです…

視点を捉える的確におさえ、賢治のみていた幻灯を図式化するなんて… 恐れ入りました!  6年担任

てこの学習を振り返る…

この学習の導入で提示したアルキメデス…物理の奥深さ有用性は時を超える…

単元の中だけでも「てこマニア」になる…

6年生は少しマニアになったかな…「あれもてこじゃない?」「体もだ…」素晴らしい学びの姿が見られました。  理科担当

絵画指導

須藤先生による絵画指導を実施しています。6年生は遠近感を意識するためのポイントを教えていただき、着色作業に取り組んでいました。

書写指導

稲林先生による書写を実施しました。ポイントを絞った丁寧なご指導、教師も参考になりました。