保護者の皆様へ

2017年1月の記事一覧

未来くるやぶき 活動体験

 1月27日(金) 1・2年生が矢吹町の屋内運動施設「未来くる やぶき」(みらくるやぶき)の活動体験をしてきました。
 何名かの子どもたちは、以前に施設の利用経験があったようですが、それでもみんなと過ごす未来くるやぶきはとても楽しかったようです。







中島村PRビデオ撮影

  1月18日(水) 中島村のPRビデオの作成のために撮影隊が学校にきました。
 主に4年生の授業を撮影していきました。いつもと違ってみんな緊張していました。(先生も)

雪の日

  1月16日(月) 校庭一面雪景色になりました。雪遊びにはちょっと少ない雪ですが、遊びには十分なくらいの量が降りました。
  もっと降ったら、雪だるまやかまくらをつくりたいなあ、と3年生の男子が言っていました。

                                 除雪機も準備OKです。

放送による全校集会

  1月16日(月) 放送による全校集会が始まりました。
  今日は、校長先生が平成7年1月17日に起きた阪神淡路大震災にちなみ、東日本大震災などでの日本人の節度ある素晴らしい行動について話をされました。
  確かに、震災の記憶は苦いものですがその中で譲り合い、協力し合う日本人の素晴らしい行動について話をされました。

           放送室で校長先生が話をされている様子
        

第3学期始業式

 1月10日(火) 第3学期始業式が体育館で行われました。
 校長先生から3学期に初めのことばとして、自分の思いを言葉にすること、言葉にするとそれ自体が意味や魂を持つ、という「言霊」(ことだま)についてお話をされました。子どもたちは決意をあらたにしていました。
 また、県の算数ジュニアオリンピックで銀メダルに輝いた伊藤伶音くんのメダルの披露を行いました。




    銀メダルの披露         首にかけられて         みんなに披露