滑津小学校へようこそ!

校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。

○子どもの成長を第一に考える学校

○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校

○子ども、保護者、地域から信頼される学校

実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。

 

教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。

【な】 「なかよく 思いやりのある子」

【め】 「めあてをもって 学ぶ子」

【つ】 「つよく たくましい子」

 

 <お知らせ・連絡等>

 

NEW 羽黒の丘便りNo8」をUPしました。➡ R7.06.9 学校だよりNo8.pdf

 NEW 6月の下校時刻表をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf

 R7年間予定表をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf

「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)

スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。

カウンタ

706700
今日 12
昨日 56

出来事 NEWS

651校長室のひとり言(好きになったもの?)

2022年7月20日 15時45分

会議、終わりましたぁ~(笑)

終業式への参加態度は、
節目に相応しい、立派な態度でした。
式辞の中で、1学期を振り返ります。
始業式に2つのことを話しました。
「命を大事にすること」
「好きなことを増やそう」です。
後者がどうだったかが、話の本題です。

興味をもって様々なことに挑戦すると、
未知の面白さや楽しさに出合います。
そして、その刺激に魅了されながら
徐々に好きになっていく・・・。
その過程を説明した後に、
私が提示した5つから選ばせました。
この中から、好きになったもの1つ!

1 朝のマラソン
2 授業中に手を挙げること
3 英語で話をすること
4 プールに入って水泳をすること
5 学級の係の仕事または委員会の仕事

お子さんは、どれを選んだと思います?

明日から始まる夏休みにおいても、
挑戦の夏を満喫して、
自分の「好き」を増やしてほしいです。
始業式に聞くからね、と予告しました。

650校長室のひとり言(節目の朝)

2022年7月20日 13時12分

1学期の最終日
気持ちよく、晴れました。

朝のルーティンも欠かさず。

 

 

 

 

 

 

当番活動も丁寧に。
国旗・村旗・校旗の掲揚です。

 

 

 

 

 

 

朝のマラソンに励む子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かいいこと、ありそうな予感?
そりゃあそうですね。
明日から夏休みですから。
今日一日の様子を何枚か撮っていたので、
この後、ぽつり、ぽつりと発信します。

スミマセン。これから会議です(笑)
どこの学校もそうなんですよ・・・。

649校長室のひとり言(ビフォー・アフター)

2022年7月20日 12時52分

 

 

 

 

 

 

7月の上旬、地域の方から情報あり。
「通学路の雑草がひどい・・・。」
子どもたち、歩くのが不便だとのこと。
早速、現地へ。
丁度、一斉下校してきた子どもら通過!
写真撮影のモデルになってね・・・。
しばらく思案して、
思い切って村役場の建設課さんへTEL
「現場を確認して、検討します!」

 

 

 

 

 

 

昨日、村教委に行った帰りに現地へ。
すると、
何と、除草されているじゃないですか!
お礼の電話を差し上げました。
建設課さん、ありがとうございます。
うれしかったですね。
学校・行政の見事な連係プレー(笑)

しかし、少し、気になることが。
モデルだった6年生諸君!
「きれいにしてもらいました。」って、
ひと言あってもいいんじゃあないか?
そういうの、大事だよ。

学びの10か条

2022年7月19日 15時20分

「K先生、こんにちは!」

1年生の3人組が元気に挨拶する声が聞こえてきました。

 

今日は大掃除でした。

1年生のFMさん、THさん、YRさんが、ごみの入った袋を運んで倉庫へやって来て

待っていてくださった用務員のKさんにきちんとご挨拶ができたんですね。

 

中島村の「学びの10か条」に

『大きな声と笑顔であいさつ』という項目があります。

1年生にもしっかり浸透していますね。

 

(担当:教務)

648校長室のひとり言(花が咲く)

2022年7月19日 14時39分

つくし学級の廊下にある掲示物
学級で実践してきた「読み聞かせ」
その記録が散りばめられています。
ひとつひとつにコメントが添えられて。
読むと、心がほんわかします。

これも、1学期に頑張った証ですね。
学びの「成果物」の蓄積です。
興味を抱いて、本に触れている様子が
目に浮かびます。

 

 

 

 

 

 

あっ、私が持っている本を発見!
「ぶたのたね」
佐々木マキさんの絵本は楽しいですよ。

647校長室のひとり言(後日談)

2022年7月19日 14時14分

 

 

 

 

 

 

先週、5年生で「チラシ」持参者は1名
その記事を掲載しました。
その後のお話です・・・。
今日が本番、社会科の授業で使う日
さて、さて、何人が持って来たか?

 

 

 

 

 

 

31名いる中で、11名でした。
3割5分5厘の打率なら強打者だけれど、
授業の準備物では、NGだ。
もちろん、
ご家庭の都合等もあるでしょう。
しかし、この場合は、
5年生自身が判断して、動かなければ、
目的が達成できないことは明白だ。
自ら探す、お願いする等、発信がないと
お家の人だってどうしようもない。

 

 

 

 

 

個人で産地調べができれば最高だったね。
そこが、これからの課題かな・・・。

646校長室のひとり言(見慣れない)

2022年7月19日 13時18分

プールに、服を着て押し寄せる集団!
謎の動きをしていますね~。
すれ違いに、
水着は着ているけれど、手に大きな荷物
これまた不思議な集団が戻って来ます。
ご想像のとおり、
「着衣泳」のビフォー・アフターです。

 

 

 

 

 

高学年の授業を参観しました。
服を着たまま浮く難しさ
「浮力」を得るものを活用しての浮き方
体験をとおして学ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

本日の午前中に、全学年が実施しました。
水泳学習の「締め」に相応しい、
「自分の命は自分で守る」学習でした。

思いやりのある子

2022年7月15日 16時00分

配膳室前のホワイトボードには、翌日の献立が書かれています。

19日の献立はスパゲッティミートソースですね!

よく見ると・・・

漢字に読み仮名がふってあります。

以前は1年生でも読めるように、すべて「ひらがな」で書かれていました。

ところが

「高学年には逆に読みづらい」

という意見があり、漢字で書いて読み仮名をつけようということになったようです。

思いやりや優しさは上級生から下級生に向けて・・・

だけでなく、年齢を超えて広がっています。

 

先日の水泳記録会のことです。

高学年は4校時に実施したため、給食の配膳が遅れそうになりました。

すると、自分たちの配膳を終えた3年生の子どもたちが、食器や牛乳を5・6年生の教室まで運んでいる姿が!

「上級生の役に立っている」

という満足そうな、そしてちょっぴり誇らしげな表情が印象的でした。

 

(担当:教務)

645校長室のひとり言(隊長と)

2022年7月15日 14時16分

 

 

 

 

 

 

前稿の「防犯教室」記事の【おまけ】
自分で写真撮影しておいて、ですが
この一枚
何ともユーモラスで、お気に入りです。

4年生のSRさん。
なぜか、「砂かぶり席」に陣取る(笑)
他の一列目より、ぐっと前に出てます。

「師匠と弟子」?
いや、いや。「隊長と隊員」か・・・。
その隊長と、しっかりアイコンタクト!
気持ちが形になっています。
「主体的な学び」ですね。素晴らしい。

644校長室のひとり言(実践的)

2022年7月15日 13時19分

 

 

 

 

 

 

ALSOK(綜合警備保障株式会社)様
本校も機械警備でお世話になっています。
「防犯教室」の出前講座を依頼しました。
「自分の命を守る」学習です。
講座の人数制限があるため、
各学級ごとに1単位時間の実施でした。
ご苦労をおかけしました・・・。

何が良かったか、というと
内容が「実践的」だったということ。
下学年(1~3年生)は、
防犯標語「いかのおすし」について、
より具体的に考える場面がありました。
そして、即、実践(練習)
「大声を出す」

 

 

 

 

 

「すぐ逃げる」

 

 

 

 

 

頭の中でイメージできるように、
体験してみるのは大事なことです。

上学年(4~6年生)は、
思考力と判断力が問われました。
架空の街の絵図を見ながら、
想定される「危険」を探し出します。
危険を察知する能力に磨きをかけよう。

 

 

 

 

 

 

付加価値として、
警備会社の方々との交流をとおして、
「人命や財産を守る仕事」についての
知識と理解が深まったことです。
キャリア教育が、見事に成立しました。
重ねて感謝申し上げます。