寒さに負けず、朝の活動
2025年11月26日 12時14分朝、冬の寒さを感じる中、マラソン、委員会の仕事に頑張る子ども達。
今日も気持ちよく1日がスタートしました。
2学期も残り1ヶ月。学習・生活のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
<がんばれ滑津っ子>
福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
~「創立150周年記念碑除幕式」より(R6.9.24)~
校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。
○子どもの成長を第一に考える学校
○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
○子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。
教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。
【な】 「なかよく 思いやりのある子」
【め】 「めあてをもって 学ぶ子」
【つ】 「つよく たくましい子」
<お知らせ・連絡>
~個別面談お世話になりました~
ご多用の中、個別面談にご来校いただきありがとうございました。面談でお話ししたことは、子ども達が今後も楽しく学校生活が送れるように、教育活動にいかして参ります。
〇
〇 NEW「羽黒の丘便りNo22」をUPしました。➡ R7.12.5 学校だよりNo22.pdf
〇NEW「12月の下校時刻表」をUPしました。(R7.12.1)➡ 12月下校時刻表.pdf
〇「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)
※スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。
朝、冬の寒さを感じる中、マラソン、委員会の仕事に頑張る子ども達。
今日も気持ちよく1日がスタートしました。
2学期も残り1ヶ月。学習・生活のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
<がんばれ滑津っ子>
今週は、個別懇談のため特別日課の変則的な時間の中でも、7名が挑戦し合格しました。
時間がない中でも、「校長室に来て、合格目指して頑張ろう」という気持ちに、拍手をおくります。
大変よくがんばりましたね!!
<来週も皆さんの挑戦をお待ちしています>
6年生が、先日収穫したサツマイモを使い、スイーツポテトを作りました。
作る際は、英語で材料を確認したり、理科の植物の学習を振り返ったりしながら、いろいろな教科と結びつけて調理しました。
完成したスイートポテトは、卒業文集の依頼文とともに、先生方へ感謝の気持ちを込めてプレゼント。
6年生の想いが伝わる贈り物を、先生方もおいしくいただきました。
<6年生の皆さん、ありがとう!>
10月に行われた村スポーツフェスティバルで、大会新記録の児童4名に、メダル授与を行いました。
村から届いたもので、昼休みに校長室で授与し、頑張りを称えました。
4名からは「来年も新記録を狙って、がんばります」と力強い言葉が聞かれました。
<新記録おめでとう!>
18日(火)に、3年生が矢吹町消防署に見学に行ってきました。
前半は仮眠室や食堂、事務所、後半は消防車や救急車を見せていただきました。
偶然、救急車の出動があり、署員の方の素早い動きを目の当たりにしまし、命を守る仕事の大切さや、働く方々へ尊敬と感謝の気持ちをもつことができました。
矢吹町消防署の皆様、ありがとうございました。
<偶然、救急車が出動!>
<たくさんの発見がありましたね>
個別懇談に合わせて、絵をかく会の作品展示(滑津ミュージアム)を行っています。
〇1階の「学習室1」に、1・2・6年生の作品
〇2階の「なめつルーム」に、4・5・6年生の作品
が展示されています。
個別懇談の控室にもなっていますので、ぜひ、ご覧ください。
<1年生>
<2年生>
<6年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<一人一人の想いが伝わる作品です!>
18日(火)は、前日の強風の影響で、正面玄関前は落ち葉でいっぱい。それを進んで拾う子ども達。
すると、あっという間にきれいに!!
子ども達のすてきな笑顔で、気持ちよい1日のスタートとなりました。
<きれいにしてくれて、ありがとう>
13日(木)に、福島民報社の方が来校し、5年生が出前授業を受けました。
新聞が手元に届くまでの流れや紙面の工夫、見出しの付け方を学びました。
その様子が、本日の新聞にも掲載されました。
福島民報社の皆様に、心より感謝いたします。
<13日の新聞を頂き、読んでみました>
<「号外」の新聞にもびっくり>
<本日に新聞に掲載されました>
<たくさんの発見がある授業でした>
今週を振り返ると、あっという間に過ぎ去った1週間でした。
時間がない中、校長室に挑戦に来る子ども達。
人数は少ないですが、続けてがんばる姿、立派でしたよ!
<来週からまた皆さんの挑戦をお待ちしてきます>
12日(水)に、今年度6回目の教育長訪問がありました。参観後、教育長さんより
◎子ども達が、進んで一生懸命に学習に取り組んでいる。
◎特に、先生や友達の話を「聞く姿勢」がしっかりできている。
◎各掲示物、靴箱、スリッパ等も揃っており、学校全体の環境が整っている。
など、今回もたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
子ども達がさらに成長できるように、ご助言頂いたことを生かし、教育活動に取り組んで参ります。
<つくし学級「自立学習」>
<1年生「生活科(木工教室)」>
<2年生「算数科」>
<3年生「国語科」>
<4年生「道徳科」>
<5年生「算数科」>
<6年生「国語科」>
◎本気で学習する滑津っ子、立派です!◎