滑津小学校へようこそ!

校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。

○子どもの成長を第一に考える学校

○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校

○子ども、保護者、地域から信頼される学校

実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。

 

教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。

【な】 「なかよく 思いやりのある子」

【め】 「めあてをもって 学ぶ子」

【つ】 「つよく たくましい子」

 

 <お知らせ・連絡等>

 

NEW 羽黒の丘便りNo8」をUPしました。➡ R7.06.9 学校だよりNo8.pdf

 NEW 6月の下校時刻表をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf

 R7年間予定表をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf

「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)

スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。

カウンタ

706698
今日 10
昨日 56

出来事 NEWS

643校長室のひとり言(いた!)

2022年7月15日 11時05分

5年生の提出された「自主学習ノート」
緊急、ガサ入れを敢行!(笑)
もしかして、いるかな~?と、
願いを込めて・・・探す。
「いた!」

昨日、社会科の授業を参観しました。
給食の食材はどんなものがあるか?
その食材はどこから?
とても興味深い内容だったのです。
そのきっかけを、学習意欲につなげた子
その成果物を探していたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートの持ち主は、SNさん。
(朝の読書中をそ~っと激写!)

 

 

 

 

 

 

 

朝の会で、学級全体に紹介しました。
計算問題を何となくやっているとか、
漢字やアルファベットを書いているとか
作業的な、謎な自主学習から脱却しよう。

その授業終わりに、担任からの指示
可能ならば、スーパー等のチラシや
新聞の折り込みチラシを持参してねと。
さすがに、翌日はいないよな・・・。
試しに聞いてみたら、「いた!」
これまた、うれしい。
SRさんは、照れながら記念撮影
このネタは逃せませんよ。

642校長室のひとり言(デジャヴ)

2022年7月14日 16時21分

特設陸上クラブの「解散式」を実施です。
昨年の記事を添付したので、
参考までにご覧くださいね。

大体、同じパターンで、全体に問う。
すると・・・、挙手は1名のみ(泣)
昨年1名で、今年も1名か・・・。
「現状維持」でも、これは笑えない。
集団としての「成長」がほしいところ。

発言したのは、6年生SAさん。
クラブ長(キャプテン)として、
みんなが仲良く協力して練習できるよう
考えて努力をしたという内容について、
自分らしい表現で述べていました。

う~ん。どうしたら増えるだろうか?

https://nakajima.fcs.ed.jp/plugin/blogs/show/1/3/1756#frame-3

641校長室のひとり言(アナザーストーリー)

2022年7月14日 15時33分

印象に残る写真3枚で振り返ります。


本日参加の全員に「ストーリー」あり。
帰宅後に是非。根掘り葉掘りと。
褒めること間違いなし、ですよ。

①足を付いて、万事休す。
 しかし、競技を続ける友を応援する。

 

 

 

 

 

 

②小学校6年間のラストチャレンジで、
 25mの初完泳を達成した!

 

 

 

 

 

 

【おまけCM】
あれ? 暁先輩、泳いでないよ?
競技役員でした(笑)

 

 

 

 

 

 


③「わたし、頑張ったなぁ~。」
 締めくくりの満面の笑み
 この笑顔があれば、大丈夫だね。

 

640校長室のひとり言(克服型)

2022年7月14日 14時49分

 

 

 

 

 

 

学校教育における「水泳学習」は、
克服型スポーツの色合いが濃いですね。
超えなければならない壁、みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、校内水泳記録会を実施しました。
低・中・高学年に分かれて行います。
隣接学年での合同開催は、
互いに見合うことができる利点あり。
自然に応援をする姿がみられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「な・め・つ」の「つ」が、
大きく前面に押し出される行事ですね。
つらくても、苦しくても、
絶対にあきらめない!
個人では、一喜一憂があったでしょうが
最後まで努力する「強さ」を
自他ともに見せた時間となりました。

学びのタネをまく

2022年7月13日 21時23分
ニュース

 写真2枚で本校の「学びのタネ」が見える!理科専門の教頭先生が子どもたちに問いかけています。

 廊下を行き来する子どもたちの「つぶやき」でタネが発芽します。そして、将来、大きな花を咲かせます。

 

いつも眺めている3年担任

639校長室のひとり言(再会)

2022年7月13日 15時43分

彼が、岩手県で小学校長を務めているのは
年賀状のやり取りで知っていました。
今回の東北連小では、ホスト県です。
地区の小学校長会の役職割り当てで、
「参加権利」を獲得したので(笑)
会えるといいな~と、願っていました。

大学の同期で、ラグビー部のメンバー
会うのは、大学の卒業以来でした!
感慨深い。とてもうれしかったですね。
もうひとり、サプライズゲストも参入!
同じラグビー部の「先輩」校長です。
先輩も今回、参加組だったので・・・。
拙稿では、ネタとして登場しています。
顔と声は怖いけど、根は優しいとか、
私の校長昇任祝いに、赴任先へド~ンと
コチョウランを贈ってくれたとか、
日清カップで児童の写真を撮りまくりで
熱中症になりかけた、とかの御方です。

再会記念に3人で写真を撮りました。
1、2枚は普通のポーズだったのに、
3枚目で、先輩が、「おら~っ」と
いきなりスクラムを組みかけたので、
撮影をお願いした方が、見事に手ブレ
これまた、いい写真です(笑)

「校長は孤独である」と言われますが
こんなふうに、つながっている。
そう思えると、頑張れる。
活力をもらえた瞬間でありました。

638校長室のひとり言(校長の役割)

2022年7月13日 15時08分

東北連合小学校長会研究協議会
通称「東北連小」に参加してきました。
1日目は、全体会(「シンポジウム」)
2日目は、分科会での研究協議です。
東北6県の校長(代表者)が参集し、
学校経営者である校長の在り方を考える。
つまりは、
「校長として」の自問自答ですね。

私が参加した分科会は、「評価・改善」
「教育活動の活性化を図るため」という
切り口で、具体的方策を話し合いました。
学校・家庭・地域が連携を深めるには、
まずは「知ってもらうこと」が重要だと。
一例として、本HPや「学校だより」が、
家庭や地域の理解や参画を促すことに
有効に機能しているならばうれしいです。

全体会での一人のシンポジストが、
「白鳥蘆花に入る」と提示しました。
(はくちょうろかにいる)
真っ白な蘆原に降り立った白鳥のこと。
姿は周囲に同化して目立たなくなるが、
その羽が動いてできる風によって、
蘆原全体がそよぎ出していく・・・。
何とも禅的なイメージです。
「震災からの復興」のキーワードとして
紹介された言葉でした。
静かなる影響力・・・。
できそうで、できませんよね。

もうひとつ。
分科会で紹介された校長の役割
「聴く・待つ・決める」だそうです。
(・・・・・)頑張ります!

お気に入りの国は?(6年生)

2022年7月13日 09時26分

What  country  do  you  like?

 I  like  Korea.

Why?

・・・・・・

なんていうやりとりを外国語の授業で行っています。

ALTのパトリック先生のおかげで

6年生のみなさんは、発音だけでなく、表情も豊かに話せるようになってきました。

↑ 「delicious!」を体中で表現しています。

 

英語学習のスタートが「This  is  a  pen.」だった私は、すぐに役立つ英会話を生き生きと学んでいる子どもたちがうらやましいです・・・。

 

(担当:教務)

637校長室のひとり言(構え)

2022年7月12日 14時06分

6年生の理科、授業の冒頭
教師が「観察」の補足をした時のこと。

机上にはノートが開いてある。
内容を教科書で確認しようとする子

 

 

 

 

 

 

 

専門用語を調べるため、
すぐに辞書を手にする子

 

 

 

 

 

 

 

 

前時の観察記録に、
今、聞いた内容を加筆する子
(他にも2名いたね。)

 

 

 

 

 

 

どれも数十秒の出来事です。
ほんの些細なことなんだけど、
素晴らしいよ、ホントに。

636校長室のひとり言(今年も!)

2022年7月12日 12時52分

先程、雨が降り始めました。
雨が降ると、ふと思い出す絵本あり。
そうです・・・。
「校長レコメンド本」である、
あきびんご氏著作の「ゆうだち」です。
表紙にだまされてはいけませんよ。
衝撃・・・ですから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

学校司書のO先生が、
「おすすめ」でチョイスしていますよ。
昨年は、6月のラインナップでした。
ありがとうございます!

今年も、読んだ子は校長室に集まれ~。
ぜひ、感想を聞いてみたいなぁ。
(昨年は、1名来室したんですよ。)

https://nakajima.fcs.ed.jp/plugin/blogs/show/1/3/1579#frame-3