今週の美文朗誦の合格者
2025年9月12日 18時04分今週は、いわゆる「常連の子ども達」が、毎日、休み時間も昼休みも挑戦する姿が見られました。
そのやる気に、大きな拍手をおくります。
また、来週も皆さんの挑戦をお待ちしています。
<今週もよく頑張ったね!>
福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
~「創立150周年記念碑除幕式」より(R6.9.24)~
校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。
○子どもの成長を第一に考える学校
○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
○子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。
教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。
【な】 「なかよく 思いやりのある子」
【め】 「めあてをもって 学ぶ子」
【つ】 「つよく たくましい子」
<お知らせ・連絡>
~個別面談お世話になりました~
ご多用の中、個別面談にご来校いただきありがとうございました。面談でお話ししたことは、子ども達が今後も楽しく学校生活が送れるように、教育活動にいかして参ります。
〇
〇 NEW「羽黒の丘便りNo22」をUPしました。➡ R7.12.5 学校だよりNo22.pdf
〇NEW「12月の下校時刻表」をUPしました。(R7.12.1)➡ 12月下校時刻表.pdf
〇「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)
※スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。
今週は、いわゆる「常連の子ども達」が、毎日、休み時間も昼休みも挑戦する姿が見られました。
そのやる気に、大きな拍手をおくります。
また、来週も皆さんの挑戦をお待ちしています。
<今週もよく頑張ったね!>
修学旅行が無事、終了。きっと今頃、思い出の話をしているのではないかと思います。
今日の修学旅行を通して、校長が感心したことがたくさんあります。
◎話をしっかりと聞いて、行動ができること
→そのため、早め早めに見学でき、予定よりも30分以上早く帰校しました
◎ルールやマナーを守って、行動ができること
→バスの中の過ごし方や、東照宮でのガイドさんの話の聞き方が立派でした。運転手さん、ガイドさんから褒められました。
◎男女誰とでも仲良くできること
普段の6年生の姿が、今日の修学旅行によく表れていました。
6年生の子ども達、引率職員、運転手さん、ガイドさん、カメラマンさんなど、みんなが笑顔で気持ちよく過ごせた修学旅行となりました。
<楽しい修学旅行、ありがとう>
雨が降ることもなく、日光東照宮を見学。
ガイドさんの話に真剣に耳を傾け、メモをする6年生。 芸術的な建造物を「見て、聞いて、触れ」感動。歴史と文化、日本文化の素晴らしさを満喫しました。
なお、予定より30分早く日光を出発し、学校に向かっています。
充実の修学旅行です
昼食(カレーライス)をとり、お楽しみのお買い物タイム中。
この後、日光東照宮を見学します。
余裕をもった日程で進んでいます。天気も少し霧雨はありますが、傘なしで大丈夫な程度。もちろん、皆んな元気です。
いよいよ日光東照宮見学です
華厳の滝に到着。全員元気です。
霧がかかっていましたが、ギリギリセーフで全貌を見ることができました。
大迫力の華厳の滝にみんなびっくりでした。
次は昼食とお買い物です
今日12日は6年生が修学旅行、1~4年生が見学旅行、5年生は来週、宿泊学習があるため今日は学校で学習。(ただ、午後から親子行事で親子ミニ運動会)
校長は、6年生と日光への修学旅行引率。せっかくなので修学旅行の様子を随時UPしていきます。
ちなみに、出発式後、予定通り8時に学校を出発しました。
〈いってきます〉
やっと今週に入り、秋らしい涼しさになってきました。
今日の昼休みに元気に遊ぶ子ども達の様子を紹介します。
11日(木)に、3・4年生が佐藤先生より書写の指導を受けました。
書き方のポイントを教えて頂き、みるみる上達する子ども達。
練習を重ね、自分が満足する作品に仕上げてほしいと思います。
<3年生は「玉」>
<4年生は「麦」>
<みんな頑張っています!>
10日(水)に、県南教育事務所・所長訪問が行われました。
所長訪問は、授業力向上のため授業を参観していただき、指導・助言を受けるものです。
参観後、所長様より
◎子ども達が、明るい雰囲気の中、落ち着いて生活している。
◎先生方の創意工夫を凝らした授業により、子ども達が学習意欲を高め、いきいきと学習している。
◎本の紹介コーナーや子ども達の作品、掲示物が整っており、とてもよい学習環境となっている。
などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
なお、ご指導頂いた内容については、今後、職員で共有し、指導力の向上に生かしていきます。
<つくし:自立活動>
<1年:国語>
<2年:国語>
<3年:算数>
<4年:国語>
<5年:算数>
<6年:国語>
◎真剣に学習、すばらしい!◎
先日、3年生が汗かき地蔵を見学に行き、歴史や由来を学んできました。
そして本日より「地域の伝統や文化のよさを知る」ために、汗かき地蔵太鼓の練習が始まりました。
講師は、小室様、生田目様、小針様の3名。
子ども達は、バチの持ち方や打つときのコツを教えてもらいながら、全員本気で練習に取り組みました。
これからも練習を重ね、学習発表会で披露する予定です。
<みんな真剣な表情です>
<学習発表会に向け、頑張ってね>