新着

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

カウンター

157850
今日 0
昨日 25

保護者の皆様へ

異文化体験交流事業③

2022年6月7日 14時45分

チェックインを無事済ませ、ランチタイム、そしてグルーブごとにイングリッシュレッスンがはじまりました!  6年生担任

日清カップ県南予選会

2022年6月6日 08時48分

 6月4日(土)に高学年児童の希望者14名が日清カップ県南予選会に出場しました。晴天の下、緊張しながらも練習の成果を発揮しようと全力で取り組みました。

  

朝の様子から

2022年6月6日 08時00分

 本日は雨です。傘をさしながら元気にあいさつをして登校する姿が見られました。登校すると、昇降口でも検温をしています。マスクの着用や手指消毒、検温確認など、日々感染症対策を行っています。

 
 昇降口では、JRC委員会の児童が靴箱や傘立ての整頓チェックを行っていました。整理整頓されている昇降口は大変気持ちいいですね。

 

 

陸上練習

2022年6月1日 13時49分

 6月4日(土)に行われる日清カップ県南予選会に向けて高学年の希望者が朝、陸上練習をしています。リレーのバトンパスや体力作りなど朝から全力で取り組んでいます。

理科におけるメタ認知

2022年5月28日 08時28分

 

 理科の学習では、メタ認知的思考が活発にはたらきます。学習中、子ども自身が自らの行動を制御したり調整したりする中で、自らの考えを第三者的な視点から振り返る思考活動をくりかえしてしています。

 例えば,「この容器はどんなものなのかな?どう使うのかな?」を考える中で,子どもが「今までの学習とのつながりは何かな?」と自分自身に問いかけ,理由について考えをめぐらします。そして,「上の蓋をすると空気が入れ替わることができないな…」と自分なりの考えを導きだしていく活動が考えられます。

この学習活動の中で自分自身に問いかけている「学習とのつながりはあるかな〜」という言葉は,問題を解決していくための知識であり,メタ認知に相当すると考えられます。

理科を学ぶ重要性について少し紹介しました。  理科主任