新着

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

カウンター

159490
今日 3
昨日 43

保護者の皆様へ

1年生の空き教室

2025年5月30日 12時54分

 体育館で体力テストの練習をしていた1年生。1年教室は当然誰もいません。見てください!この美しさを!

 大感激です!

100_4368

椅子は机の中におさまっています!

縦横まっすぐ並んでいます!

100_4369

ロッカーの中の整頓の仕方がそろっています!

ひもがはみ出ていません!

水筒もだれのものか、一目で分かります!

100_4370

置き傘もしっかり整理してあります!

100_4371

下駄箱に行ってみました。

シューズトレイにかかとをそろえて入れられるようになってきました!

来週の体力テストに向けて

2025年5月30日 12時46分

 来週の火曜日は1・3・5年生、水曜日は2・4・6年生が体力テストを実施します。初めての取り組みとなる1年生は、実施の仕方が分かりません。そこで、担任の先生が測定の仕方を丁寧に指導してくださっていました。反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの練習をする1年生。話の聞き方も待ち方も上手でした!

100_4372

100_4373

100_4374

100_4375

100_4376

100_4378

100_4379

100_4380

今年ものびMATH!

2025年5月29日 11時05分

 吉子川小学校版自由進度学習のびMATH。算数科学習内容の完全習得だけではなく、自立した学び手を育成することを最大の目標として、昨年度から取り組んできました。効果は絶大です。今年度も、3年生がさっそくのびMATHに取り組みました。

自分から進んで!

苦手な問題にもチャレンジ!

間違いは宝!

100_4347

100_4349

100_4350

100_4351

100_4352

100_4354

100_4355

100_4356

100_4357

100_4358

100_4359

100_4360

100_4361

100_4362

100_4364

100_4365

いいぞいいぞ3年生!

糸から何が生まれたの?

2025年5月28日 17時37分

 6校時後半、南校舎階段を移動していると、6年生の姿が・・・。何やら糸を垂らしています。班活動で和気藹々と活動しています。トリック写真を撮っているようです。トリック写真とは、遠近法や錯視効果、特殊な撮影テクニックなどを駆使して、実際にありえないような現象が起こっているように見える写真ですね。

100_4332

100_4339

100_4340

100_4341

100_4342

初めての家庭科 調理実習!

2025年5月28日 17時04分

 今日の5・6校時、5年生は家庭科の学習でした。包丁の使い方等を覚え、安全に実習していました。4つのグループで活動していましたが、どのグループもチームワーク抜群でした!ほうれん草とじゃがいものゆでかたの違いもしっかり理解した5年生です\(^o^)/

100_4279

100_4281

100_4282

100_4283

100_4287

100_4299

100_4301

100_4303

100_4305

100_4308

100_4311

100_4318

100_4321

100_4271

100_4272

100_4273

100_4274

果たしてお味はいかがなものだったのでしょう?

おいしかったに決まっていますよね!

お家でも作れそうかな?

たった10分のお昼休みにも

2025年5月28日 16時52分

 今週は家庭(地域)訪問のため短縮日課です。お昼休みは10分しかありません。それでも本を借りようと、お昼休みにはたくさんのあやめっ子が図書室にやってきました。毎週水曜日に吉子川に来る大塚先生は大忙し。水曜担当ではない図書委員会の子が手伝いにやってきました。水曜日担当の4年生も、初めての委員会活動を頑張っています。

100_4237

100_4240

100_4242

100_4244

100_4253

100_4255

100_4261

100_4264

表現する力は音楽でも!

2025年5月27日 12時31分

 1・2年生の音楽の授業。手拍子をしたり、足踏みをしたりと体で音を出していた2年生。音楽に合わせて身体を動かして遊ぶ、わらべうたを楽しんでいた1年生。音楽と身体表現の組み合わせは、音楽をより深く理解し、表現力を向上させるのに役立つだけでなく、音楽をより楽しむことにも繋がりますね\(^o^)/

100_4213

100_4214

100_4223

100_4224

100_4225

100_4227

100_4228

100_4230

100_4233

自ら考え表現する力!

2025年5月27日 10時22分

 5・6年生の算数の学習では、自分の考えを図や数直線、式や言葉などさまざまな算数の武器を使って言い表す、積極的な姿が多くみられました。思考力が高ければ、より深く、多角的に物事を考え、その結果を正確に表現できます。表現力が高ければ、自分の考えを明確に伝えることで、思考を整理し、より深く思考することができます。

いいぞいいぞ!あやめっ子

100_4180

100_4183

100_4185

100_4188

100_4200

100_4201

100_4202

吉子川AC

2025年5月26日 16時19分

 吉子川アスリートクラブは、白河市陸上競技場で大会に備えた練習を行いました。100m荘の子どもたちはスタートのコツを覚えて、全員自己ベストを出しました!ジャベリックの子どもたちはフォームが様になってきました!

100_4172

100_4173

100_4175

100_4176

100_4177

100_4178

100_4179

真剣な学びの姿

2025年5月26日 10時37分

 5月の最終週がスタートしました。学習課題にじっくりと取り組み、自分の考えを自分のノートにまとめる真剣な学びの姿がみられました。授業における「静」と「動」は、学習効果を高める上で重要な要素です。先生の話を聞いている時、ノートをとっている時、読書をしている時、静かな環境で集中力を高め、知識を吸収する時・・・このような時間は「静」です。この「静」ができるようになってきたあやめっ子です!

100_4132

100_4136

100_4137

100_4138

100_4139

100_4140

100_4141

100_4144

100_4145

100_4146

100_4150

100_4151