新着
カウンター
保護者の皆様へ
あやめタイムとのびMATH②
2025年3月11日 11時37分始業前のあやめタイム、1年生教室ではドリル学習が静かに進められていました。全員が集中して取り組んでいる姿から、一人一人の一年間での大きな成長を感じました。
4・5年生は音楽室で卒業式で歌う「大空がむかえる朝」の練習。二部合唱のハーモニーが響くように練習を頑張っていました。
2校時はのびMATH!の2回目でした。4年生は担任と教頭、5年生は校長が授業に入り、一人一人のつまずきをフォローしながら、子どもたちが主体的に学び進められるように支援します。
のびMATH!を3年生でも実施!
2025年3月10日 11時09分学年末の自由進度学習(のびMATH!)が始まりました!今回は4~6年生に加え、3年生でも実施です。今日は担任のほかに校長と支援員が入り、3学年で学ぶ内容のプリントの中から自分が学習したい分野のプリントを選び、主体的に学び進めていました。集中力が素晴らしいです!
チャレンジ600(高学年)
2025年3月7日 17時46分7日(金)の4校時、5・6年生がチャレンジ600を行いました。今年最後のチャレンジ600、時折雪が舞う肌寒い日でしたが全力を出し切って走り切りました。6年生は小学校生活最後のチャレンジ600となりました。
合唱指導を受けました
2025年3月6日 12時53分6日(木)の3校時、3・4・5年生が特別非常勤講師の先生から合唱指導を受けました。曲は卒業式で歌う「大空がむかえる朝」。高い声の出し方や二部合唱の音のとりかたについて指導をしていただきました。講師の先生のユーモアたっぷりで分かりやすい指導で、子どもたちは楽しく練習に取り組むことができました。
6年生を送る会を行いました!
2025年3月5日 18時00分5日(水)の2校時、6年生を送る会を行いました。会の実行役の5年生の代表挨拶、校長挨拶に始まり、縦割り班でのゲームや下級生からのプレゼント贈呈があり、会場は今までお世話になった6年生への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
鼓笛隊の引継ぎも行いました。伝統の鼓笛隊の演奏が立派に引き継がれたことに、安心した表情の6年生たちでした。また、その演奏をじっと見つめる1・2年生の真剣な眼差しも、印象的でした。きっと数年後、伝統の鼓笛隊をしっかりと引き継いでくれることと思います。
最後に、6年生から、お礼の合奏がありました。曲はみんなが知っている「さんぽ」。6年生の合奏に合わせて下級生が合唱し、フィナーレとなりました。
6年生の退場は紙吹雪付きです!思い出に残るすてきな時間になりました!
6年生が合唱指導を受けました
2025年3月4日 13時38分4日(火)の3校時、6年生が特別非常勤講師の先生から合唱指導を受けました。曲は卒業式で歌う「最後のチャイム」。高音を響かせたり二部に分かれて歌う箇所がたくさんあったりと難しい曲ですが、講師の先生の指導を受けてどんどん歌声が変わっていく姿がありました。卒業式まであと11日。当日は素敵な歌声を響かせられるように頑張ります!
あやめっ子の学び
2025年3月3日 15時19分3日(月)の2校時、1年生はかぞえ棒を使って図形の学習をしていました。教科書の図形を自分でつくってみる活動を通して、辺や角度についての見方や考え方を養います。
4校時、6年生は卒業式の練習をしていました。21日(金)に自信をもって式に臨めるよう、一つ一つの動きを確かめます。背筋を伸ばしてまっすぐ前を見つめる姿、すばらしいです!
あやめっ子の学び
2025年2月28日 10時53分28日(金)の3校時、1年生は体育科でした。さまざまな体の動かし方を身に付ける「運動身体づくりプログラム」に元気いっぱい取り組んでいました。
6年生は社会科でした。「日本とつながりの深い国々」について、それぞれが選んだ国についてインターネットを使って調べ、まとめていました。さすが6年生、分かりやすくまとめることができています!
笑顔いっぱいの給食でした!
2025年2月27日 15時57分27日(木)の給食は、あやめっ子の大好きな「きな粉揚げパン」でした。昨日から「明日の給食は揚げパンだね!」と、子どもたちはとても楽しみにしていました。食べ始まった頃を見計らって教室に行ってみると、おいしそうに頬張る笑顔がたくさんありました!
あやめっ子の学び
2025年2月27日 15時43分27日(木)の2校時、1年生は音楽科「おとのスケッチ」の学習でした。自分で選んだ好きな音を続けて弾いて旋律をつくるということで、子どもたちは選んだ音を実際に鍵盤ハーモニカで弾いて確かめながら旋律づくりをしていました。
6年生は算数科。今年1年間の算数の学習を振り返って、自分の課題である単元の自主的に取り組む時間でした。分数に取り組む子、比に取り組む子と様々でしたが、学ぶ姿勢は真剣そのもの。分からないところは教え合って頑張る姿がすてきでした。