新着

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

カウンター

175506
今日 21
昨日 320

保護者の皆様へ

AIドリルの活用~5年理科~

2025年9月10日 11時43分

 5年生が単元末のまとめの学習として、プリント学習終了後、AIドリルを自分のペースで行っていました。AIドリルは、丸付けのために先生の所に行列を作ることなく素早く採点してくれますし、自分の学びの足跡をデータ化して残してくれる優れものです。自分の手で鉛筆を使って学ぶよさとAIドリルのよさをいいところどりする「ハイブリット型の授業」を推進しています。

100_6985

100_6987

100_6988

100_6989

100_6991

100_6993

100_6994

よい歯の教室4・6年

2025年9月10日 11時37分

 今年も歯科衛生士の先生方にご来校いただき、一人一人に合った歯みがきの仕方について、きめ細やかにご指導いただきました。虫歯未治療人数を0人にする取組に力を入れています!自分の歯を大切にしていきましょう!

100_6980

100_6982

100_6996

100_6997

100_6998

100_6999

100_6961

100_6963

100_6968

吉子川ラウンド2025大成功!

2025年9月9日 12時43分

 吉子川小学校恒例の縦割り班活動「吉子川ラウンド2025」。6年生が下級生を喜ばせようと1学期から計画的に準備してきたお楽しみ会です。

 1年生から5年生児童は縦割りの班に分かれ、6年生が待つ5種類のゲームブースへ。班をまとめるのは5年生。練習がないぶっつけ本番の活動ですから、一人一人が思うようにはいきません。お互いの気持ちに気付いて、お互いを大切にした言動をとることができるかが鍵です。

 笑顔いっぱい!思いやりいっぱい!最高の時間になりました!

 ありがとう6年生!

DSCF5425

DSCF5430

DSCF5431

DSCF5432

DSCF5437

DSCF5443

DSCF5461

DSCF5465

DSCF5475

DSCF5534

全学年道徳科の授業参観!

2025年9月9日 10時28分

 9月6日は授業参観でした。全学年道徳科の授業を公開しました。子どもたちの学びの姿をご覧になった皆さんは、どのような印象をもたれたでしょうか。「自分の意見を表現すること」や「人の考えを聞くこと」が、少しずつ上達してきたあやめっ子!

 子どもたちは「意見(考え)の対立=人との対立」とならずに、あくまでも、「単に自分とは意見(考え)が違うだけ」と理解できるようになってきました。コミュニケーション能力が育ってきています\(^o^)/

DSCF5318

DSCF5327

DSCF5342

DSCF5375

DSCF5364

DSCF5384

2学期も元子先生と!

2025年9月5日 14時01分

 1学期に七夕展指導で本校においでくださった元子先生。2学期もおいでくださいました!今日は1年生と2年生の硬筆をみていただきました。

 低学年にとって、45分間集中し続けることは本当に大変なことなのですが、メリハリのあるご指導と、何より元子先生のパワーで、子どもたちは頑張りきることができました。

 特に、2年生は話を聞くときも字を書くときも口を閉じて、気持ちを「書」一点に向けることができました。元子先生にたくさん褒めていただきました\(^o^)/

100_6912

100_6913

100_6892

100_6898

100_6899

100_6900

100_6905

100_6906

100_6907

100_6908

100_6909

100_6910

あやめタイムⅡ(上学年)

2025年9月4日 14時26分

 今日のお題は、「心をひとつに」です。言葉を交わすことなく,相手の動きに寄り添う動きを体験し、その後、振り返り活動を実施しました。写真を見ると、奪い合いをしているように見えるかも知れませんが、違いますのでご安心を!

 さすが、上学年!相手の動きに身を委ね、スムーズに心を合わせることができていました。みんな満面の笑みです\(^o^)/

 みんなの笑顔がうれしい!

 心は一つだね!

100_6817

100_6819

100_6820

100_6830

100_6835

100_6838

100_6841

100_6842

業間マラソン

2025年9月4日 11時47分

 やったあ!今日は走れる!

 業間マラソンが出来る日は大喜びです。中には走りたくないという子もいますが、全校生、全職員が走りますから、そうなると頑張れるようです。

 苦手なことにも挑戦する!逃げずに立ち向かう!

そんな気持ちが大切ですね。

100_6794

100_6795

100_6796

100_6798

100_6800

100_6802

100_6803

100_6804

100_6805

3年生算数

2025年9月4日 10時37分

 3年生算数科の授業を訪問しました。解き方を先生に教えてもらう受動的な授業はしていません。「ん?」「なぜ?」を自分たちで見出し、「どう考えればよいのか?」を自分たちの考えをつなぎ、言葉でまとめ上げようと学び合っていました。自分なりに考えがもてている子が、考えをもてずに悩んでいる子に気付かせるヒントを出している姿が立派でした。

100_6777

100_6782

100_6783

100_6785

100_6790

100_6789

さて、このノートを評価しますか?私は花丸だと思います!

1000が23こで23000なのか、20003なのかで議論しているとき、「○○ちゃんに自分で間違いに気付いてほしい、だからぼくはこんなヒントをあげたい」そう言ってかいたのが上のノートです!

友達の間違いに寄り添って、話し合い中に無我夢中でかいていたのです!図や言葉を使って!私は花丸だと思います!

読み聞かせ~1年生~

2025年9月3日 14時24分

 今日のお昼の時間は、読み聞かせタイム(1・4年)と学級タイム(2・3・5・6年)。図書館司書の大塚先生がいらっしゃる水曜日は、輪番で各学級に入っていただき読み聞かせを実施していただいています。

 1年生教室では、お月見の季節が近づいてきているので、それにちなんだ絵本「お月見セブン」を読んでいただいていました。月見団子の作り方が紹介されると、思わず子どもたちもにっこにこでした。「おつきさまってどんなあじ?」では、繰り返しの展開が「大きなかぶ」に似ていて、子どもたちは次の展開を予想しながら楽しそうに聞いていました。

100_6766

100_6769

100_6770

100_6772

100_6773

 2025年の中秋の名月は10月6日です。家族で夜空を見上げてみませんか?

6年生リハ(ネタバレ注意)

2025年9月2日 11時58分

 1~5年生が縦割り班の相談をしている一方、6年生はゲーム運営のリハーサル!ちょっとのぞき見してみました。

6年生頑張っています!

みんなの気持ちがうれしいよ!

きっと下級生にも伝わるよ!

100_6706

100_6708

100_6709