5,6年音楽「和楽器の学習」打合せ
2018年9月5日 17時48分 本日、5,6年生の音楽の時間に行われる「和楽器の学習」の講師をお努めいただく遠藤和江様にご来校いただき、打合せを持たせていただきました。
18日(火)には、体育館いっぱいに琴の音色、尺八の音色、三味線の音色が響きます。子どもたちも実際に10張りの琴で演奏する予定です。琴の音色によえる1日になりそうです。今から楽しみです。
福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
~「創立150周年記念碑除幕式」より(R6.9.24)~
校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。
○子どもの成長を第一に考える学校
○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
○子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。
教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。
【な】 「なかよく 思いやりのある子」
【め】 「めあてをもって 学ぶ子」
【つ】 「つよく たくましい子」
<お知らせ・連絡等>
8日(火)・10日(木)は「お弁当の日」です。ご準備よろしくお願いします。
〇
〇 NEW 「羽黒の丘便りNo10」をUPしました。➡ R7.06.20 学校だより No10.pdf
〇 NEW 「7月の下校時刻表」をUPしました。(R7.6.30)➡ 7月下校時刻表.pdf
〇 「R7年間予定表」をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf
〇「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)
※スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。
本日、5,6年生の音楽の時間に行われる「和楽器の学習」の講師をお努めいただく遠藤和江様にご来校いただき、打合せを持たせていただきました。
18日(火)には、体育館いっぱいに琴の音色、尺八の音色、三味線の音色が響きます。子どもたちも実際に10張りの琴で演奏する予定です。琴の音色によえる1日になりそうです。今から楽しみです。
修学旅行に向けてのレッスン開始。「外国人と英語を介して交流をしよう」を目標に。
今年度の修学旅行は、日光方面になりました。中禅寺湖、華厳の滝、そして、日光東照宮と回ります。日光東照宮では、見学後に時間を取り、「英語」という言葉を介して外国人と交流を図る取り組みにチャレンジします。
Excuse me. May I ask you some question?から始まり、
Where are you from?・・・・
と基本的な英会話のエクササイズをマスターし、テレビ番組「Youは 何しに日本へ!」と同じような振り方で進めたいと考えています。
また、タブレットも使用して、福島県のPRにもチャレンジしてみようと考えています。
ただ、唐突な質問では、相手をお願いする外国の方に失礼になると考え、その接し方、断られた際の対応などを含め、今日から練習を始めました。とてもにこやかに、楽しそうにレッスンが始まりました。期待が膨らみます。中学校英語免許を持つ2名と担任で指導をしています。3T体制です。Let's Challenge。
5年生の英語科の授業は、中学校英語免許を持っている担任と支援員との2Tでの授業を展開しています。また、低学年国際理解の授業は、ALTと中学校英語免許を持っている教務との2Tで展開されています。
どちらも楽しい授業になりました。
今年度、特別非常勤講師としてお入りいただいている草野希鳳先生による書写指導が4,6年生から始まりました。子どもも先生も真剣に学んでいます。どんな力作が仕上がるか楽しみです。
今後、全学年で進みます。
高学年に登場した新聞コーナー(憩いの場)を観ていた中学年も欲しいとの要望が出され、新設しました。小学生新聞や図鑑など休み時間を活用して読んでいます。
本校では、6年生が校長室掃除を、5年生が正面玄関と校長室、職員室前廊下を毎朝、ボランティア清掃してくれています。様々な方が来校される校長室を中心に「客待つ心」を培う一手段として実践しています。また、もう一つの高学年の姿を下級生に見せています。
台風がさり、穏やかな朝を迎えました。校庭にはまだ水たまりがありました。しかし、水たまりを避けながら、朝の体力作り(マラソン)が始まりました。元気に走っています。
1年生は、今年度の絵画題材に「にわとり」を選びました。
にわとりを先生の家から持ち込み、ゲージの中にいるにわとりを観察して絵の下絵を描いて見ました。頑張っています。
2年生は、草むしりをしながら、学年菜園の植物の様子を観察しました。
9月1日は防災の日でしたが、本校では本日昼休みに地震を想定しての避難訓練を実施しました。
「ものが落ちてこない」「ものが倒れてこない」慌てて「飛び出さない」の3つを守る学習をしました。休み時間なので、校庭で遊んでいるもの、特別教室にいるのも、教室にいるものと色々でした。しかし、教頭先生のハンドマイクでの指示や周りの先生方の指示に従い、頭部を守るためにランドセルを活用して安全に避難することができました。全体指導の後、各学年毎に指導をしました。