第三学期始業式
2020年1月8日 09時55分寒い中ですが、子どもたちは背筋をピーンと伸ばした素晴らしい姿勢で第三学期始業式に参加していました。
福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
~「創立150周年記念碑除幕式」より(R6.9.24)~
校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。
○子どもの成長を第一に考える学校
○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
○子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。
教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。
【な】 「なかよく 思いやりのある子」
【め】 「めあてをもって 学ぶ子」
【つ】 「つよく たくましい子」
<お知らせ・連絡等>
10日(土)のPTA奉仕作業のご協力、ありがとうございました。
〇
〇 NEW 「羽黒の丘便りNo4」をUPしました。➡ R7.05.09 学校だよりNo4.pdf
〇 「5月の下校時刻表」をUPしました。(R7.4.28)➡ 5月下校時刻表.pdf
〇 「R7年間予定表」をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf
〇「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)
※スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。
寒い中ですが、子どもたちは背筋をピーンと伸ばした素晴らしい姿勢で第三学期始業式に参加していました。
86日間の様々な学習を経て、地域の皆様に支えながら、そして自らの力を信じ、大きく成長した子どもたちでした。
総合の時間に、レゴ教材を使いプログラミング学習に取り組んでいます。子どもたちは自然とプログラミングやその考え方に親しんでいるようです。
今日は道徳について研修を受けた先生からの報告会をしたり、今年一年の研修のとりまとめをしたりしました。
保健委員会さんから、「目」に関する発表がありました。目の働きについて気づかせてくれるような内容でした。
3年生が社会科の学習で白河市にある「まほろん」で学習をしてきました。天気も良く内外の古墳や建物、道具について学んできました。
先生方のサポートをうけながら、問題に取り組みました。
じっくりと問題と向き合いながら真剣に取り組む姿が見られました。
5年生が今年度あった豪雨と流れる水の働きを関連させてモデル実験を行いました。
本日、県南地方振興局県税部の髙橋さんと池上さんを講師にお招きし、6年生が租税教室を行いました。3校時に6年2組、4校時に6年1組で行い、税の仕組みと大切さを学びました。普段子ども達は税金をあまり意識していませんでしたが、税金がないと生活のほとんどが成り立たないことを知り、納税の大切さをあらためて知る事ができたようでした。
本日中島村幼稚園児46名と保育園児1名が滑津小学校にやってきました。体育館で2年生が生活科で作ったいろいろなおもちゃで楽しそうに遊びました。2年生は使い方を教えたり、ゲーム仕立てにして遊ばせたり、お兄さん・お姉さんとして幼稚園生を気遣いながら楽しく活動を行いました。